• ベストアンサー

どちらのスペックが良いですか?

お世話になります。娘にノートPCをせがまれてる親ばか親父です。下記のスペックではどちらがお勧めですか。娘はネットで動画を見るとかDVD鑑賞がPCの主目的です。メモリはどちらも1Gです。 1. ツクモ Pentium M 725A      17inWXGA       NVIDIA GeForce Go 7800 GTX(256MB)  2. デル  Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500    15.4inWXGA       ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR       HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用) 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.8

#7です。 一度、娘さんに「どのPCが欲しい?」と聞いてみては如何でしょうか? その上で、「予算が厳しいから安いのを選んでくれ」なんていうのもあるかもしれません(失礼!(m_m))し、案外、娘さんが「これが良い」と言ったものがお父さんの好みと一致するかもしれません。 そして、娘さんの選んだPCを見て、お父さんが知識を披露されては如何でしょうか? 先ほども書き込みましたが、今のミドルクラス以上のノートPCでは、3Dゲームや重たい動画編集をしない限り、能力が不足するとは思えません。しかし、吊しのPCだとメモリに若干の不安がありますので、予算の範囲で目一杯積んであげると良いと思います。お友達が同じPCを持っていても、吊しのままのお友達のPCより快適に動作すると思いますので、お父さんの株があがるかもしれません∈^0^∋ また、PCの購入は、ネットショッピングでしょうか? お住まいの地域にもよりますが、TSUKUMOは勿論、DELLも店頭展示している「リアルサイト」がありますので、娘さんと一緒に行ってみて、一度現物を見てみることをお奨めします(ディスプレイやカタログ上で手頃な大きさと思っていたら、思いの外、大きいとか重いと言うことがありますので)。 でも、店頭で特価PCを見た娘さんに「PCは一番安いので良いから、ブランドバックを買って」と言われても責任は持ちかねますので、ご了承願います(^。^;)

earthwind
質問者

お礼

あはは、了解しました。 ツクモのHP見せたら案の定、「かわゆくない」って言われました。皆さんの御指摘の通りです。買うのは大学受験が終わってからで、もう少し時間が有りますので再度検討してみます。懇切丁寧なお返事、感謝です。

その他の回答 (8)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.9

三度の#7、8です。 なんか、みんなで娘思いのお父さんを袋だたきにしたようで気が引けていたのですが、お礼していただいて安心しました。 で、一つ情報を・・・ 娘さんの好みにあうかどうか、また、その時期に販売されているかどうか判りませんが EPSON Direct で、昨年中に2~3ヶ月に1回、限定数ですが ディズニーキャラクターPC なるものが出ていました(参考URLの最新ニュースバックナンバーを参照してください)。 そもそも、EPSONが今年も同じように出すつもりなのかも判りませんが、昨年は2月、3月、5月、7月、9月に100台ずつ販売されました。 プリントされた絵柄以外は、BTO可能なPCですので、今年も出してくれて、娘さんの好みにも合えば(今、目の前にあるPCが昨年モデルのベースPCですが、いささかデカいですね)、お父さんもスペック選定で楽しめるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
earthwind
質問者

お礼

EPSON Directですね。チェックしておきます。 私は明日からまた忙しくなりますので、この辺で閉めたいと思います。 御回答頂いた方々、お世話になりました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.7

私、CeleM+オンボードビデオ(SiSチップ)+1Gメモリのノートですけど、ネット動画もDVD鑑賞も問題ありませんが・・・。 正直、今のミドルレンジ以上のノートパソコンはどれを選んでも十分高性能(特にネット動画はデスクトップのハイエンドでも回線が遅かったらどうにもなりません)なので、お父さんのスペック自慢よりも娘さんの好みを優先させてあげた方が喜ばれると思いますが・・・。

earthwind
質問者

お礼

娘とよく相談してみます。 皆さんお忙しいところ有難う御座いました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

実は自分でより高スペックの物を望んでいる感じが伝わってきます。 ただ、男と女の感性は違うので、ドン引きされないようにご注意を。  

earthwind
質問者

お礼

あはは、何か自分が使う気で悩んでいました。 御回答有難う御座います。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.5

>娘はネットで動画を見るとかDVD鑑賞がPCの主目的です。メモリはどちらも1Gです。 ぶっちゃけ、最新最強の3Dゲームでもやらない限り大差ありません。 ここはデザイン、見た目重視で行きましょう。 DVD鑑賞にはチョットでも画面がデカイ方がいいです。 15incじゃ目が悪くなる。 一応ツクモを勧めるけどデザインが悪すぎる。 垢抜けないと言うかダサイと言うか。 色使いも悪すぎます。所詮SHOPブランドって感じですね。 娘さんには可愛くないよ。コレは。

earthwind
質問者

お礼

御回答有難う御座います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

DELLの方がCPUの性能は上です。 デュアルコアCPUですのでエンコードなどで対応するアプリケーションではシングルコアとは明確な性能差がでます。 ですが、デュアルコアに対応しない現時点での大部分のアプリケーションではシングルコアとの差はほとんどでないです。 複数のことを同時に行った場合に速度低下がシングルコアに比べて少ないというメリットもデュアルコアにはありますが。 ただ、PentiumMも決して性能が低いCPUではないので大半の用途で困ることはないです。 グラフィックについてはDVD鑑賞程度なら何でもよいです。 3DゲームをするとかWindows VistaのAeroを意識するなら別ですが。 繰り返しになりますが、ノーという関係上至近距離で画面を見ることになるわけですが、至近距離で17型を至近距離で見るのは自分は疲れるので嫌です。 外出時に持ってゆくのは現実的に難しいですし、屋内で移動も楽ではありません。 17型液晶のノートを買うなら私なら迷わずデスクトップですね。 画面から離れて見やすいですし、キーボードも打ちやすいです。 ですが、この辺は使う人の好みなので何とも言えないところですね。

earthwind
質問者

お礼

何度も済みません。よく分かりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

DVD鑑賞ぐらいならそこまで性能が高いものでなくてもよいです。 SempronやCeleronM搭載機で10万円以下のもので性能的には十分です。 液晶が17型のノートパソコンは重いのとがさばるので動かすのが大変です。 動かす必要があるなら液晶は15型クラスまでにし、それ以上にするなら省スペース型のデスクトップを買った方がよいと思います。 それと、先の方が書いていますが女性の場合ある程度デザインにこだわるというか男性とは感性が違う場合が多いので、娘さんと話し合って候補を決めてもらった上でどんな用途に使用するかを詳細に(メイン以外も)確認し、それから用途的にどれがよいかというようにここで相談されてはどうでしょうか。

earthwind
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 デザインは別として、私はツクモの方が良いと思うのですが、デルと較べて CPUが非力ということはないでしょうか?ビデオアクセレーターとの組合せで アドバイス願います。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

目的はどちらのPCでも達成できると思います。現在XPの最終処分に動いているお店が多いので、メーカー品の投売り=客寄せに当ると良いと思います。 12万から14万でフルスペックXPが入手できます。

earthwind
質問者

お礼

御回答有難う御座います。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

どっちでもいいので、本人にデザインで決めてもらったらどうでしょう。

earthwind
質問者

お礼

御回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • ビデオコントローラについて教えてください!

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 パソコンの購入を検討しています。 ビデオコントローラについて教えてください。 1)ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用) 2)ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1300 128MB DDR HyperMemory(TM) (最大64MBをメインメモリより使用) 3)オンボードビデオ では、どのように違うのでしょうか? 標準仕様では、オンボードビデオになっているのですが、どういう用途で使う場合、オンボードビデオからアップグレードしたほうがいいのでしょうか? 動画の編集をする場合、必要になってくる項目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATI Mobility Radeonのドライバ

    ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 512MB の 最新ドライバをダウンロードしたいのですが 探してもいまいちどこでDLすればいいかわかりません・・・ 解る方がいましたら教えてください。 使用してるPCのスペックは以下です。 ・PC:XPS16ノート(Dell) ・CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8700 ・メモリ:4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ・グラフィック:ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 512MB ・320GB SATA HDD ・Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版32ビット(Windows7にアップデート済) どこまでスペック書いたらいいのか解らなかったので、もし足りないものがあったら 指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 今度PCを買おうと思っているのですが、以下のスペックでFF14は快適に

    今度PCを買おうと思っているのですが、以下のスペックでFF14は快適に動作するでしょうか? CPU:インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD 5870 デュアル 1GB GDDR5 with ATI CrossFireX(TM) メモリ:8GB (4GBx2) デュアルチャネル DDR30SDRAM メモリ(1333MHz) OS:Windows7 home premium 64bit ちなみにノートPCです。 FF14したいならデスクトップを買えといわれるかもしれませんが、一年ほど海外に行く予定の為ノートを買いたいんです。 DELLでこのスペックで318,000円です。 ほかに良いBTO等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 駄文乱文失礼しました。

  • ネットゲームのスペック

    友人と今度始まるTERAと言うネットゲームをやろうと言う話になったのですが スペックが満たしているのかどうか僕自身で見てもさっぱりわかりません・・・ 僕のPC DELL studio 1558ノートパソコン Windows 7 Home Premium 64-bit Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 540 @ 2.53GHz (4 CPUs), ~2.5GHz Memory: 4096MB RAM Card name: ATI Mobility Radeon HD 4570 どうでしょうか?判断お願いします

  • ゲームの推奨スペックを満たしているか、わからない

    PCゲームを購入したいのですが、自分のPCのビデオカードが推奨スペックを満たしているかわかりません。 購入したいゲームはバトルフィールド3で、ビデオカードの推奨スペックは DirectX 11 Nvidia or AMD ATI card, GeForce GTX 460, Radeon Radeon HD 6850とあります。 私のPCはATI Radeon HD 4870X2 2048MBを積んでいるようなのですが、これで快適にプレイすることは可能でしょうか? 他のスペックは全て満たしています。

  • スペックについて

    今使っているPCが動作不良しつつあるので パソコンを購入予定をしているのですが、 ハード的には良くわかりません 皆様に、ご教授願いたいです 使用目的の主はオンラインゲーム(将来的に3Dも有)です OS Windows Vista(TM) Ultimate 32ビット 正規版(日本語版) CPU インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB) インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600  CPUはどちらの方がいいのでしょうか? ビデオコントローラ NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) (DVI/VGA/TV-out付)  中段と下段の価格の差はそれほどかわりはありませんが、  上段だけ20k程違います、差がよくわかりません 宜しくお願いします

  • このスペックで、Civilization5は動く?

    PC-VE570VG Windows7 32bit AMD Athlon(tm) X2 Dual Core Processor 3250e (2 Plus)~1.5GHz メモリ 4096MB RAM ページファイル 2049MB 使用中 4089MB 使用可能 DirectX11 ATI Radeon X1200 メモリ合計 1534MB 解像度 1366x768 このスペックでCivilization5は動くのでしょうか PCには詳しくなく、スペックの書き足らないとこがあるかもしれませんorz Civilization5を起動してもウィンドウモードで起動して、真っ暗なままです クリックすると応答なしになります。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの性能について

    NVIDIA GeForce 9600 GT と ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 ではどちらが性能が上なのでしょうか…? NVIDIAの9600GT と同じ(それより上)性能のものを教えてください。

  • FF14を遊ぶのに必要なスペック

    PCを買い換えようと思うのですが、 オンラインでカスタマイズできるので、価格を抑えつつプレイに支障のないスペックのPCにしたいです。 考えてるスペックは以下の通りです。 OS:Windows7 64bit CPU:インテル(R) Core(TM) i7-960(3.2/3.46/1MB L2+8MB shared L3) メモリ:12GB グラボ:NVIDIA(R) GeForce(R) GT530(2GB) このスペックでFF14は遊べるでしょうか? ちなみに、CPUは他に上位の選択肢として インテル(R) Core(TM) i7-970(3.2/3.46/1MB L2+12MB shared L3)と インテル(R) Core(TM) i7-990X-EE(3.46/3.73/1.5MB L2+12MB shared L3)が。 グラボは、上位の選択肢として、 AMD Radeon(TM) HD 6850 (1GB) NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550Ti(1GB) NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580(1.5GB) がありました。 もし、性能が足りなければどれを選択すればいいのか、アドバイスお願いします。 また、もし可能であればそれぞれのCPUやグラボの違いも教えていただけたら嬉しいです。 ど素人の私には、数字と価格の違いしか分かりません・・・(^^; よろしくお願い致します。

  • おすすめをおしえてください

    グラボで(インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100) と(ATI Mobility Radeon HD2300 256MB HyperMemory)だったらどちらがおすすめですか? メインメモリは1Gで、FPSやアクションゲームをするのが目的です。 皆さんのおすすめを教えてください。  後お勧めの3Dのゲームが快適にできるノートPCをしっていれば教えてください。 よろしくおねがいします。