• ベストアンサー

予備校の先生のお給料

こんなこと誰にも聞けないので、顔が見えないココで聞かせてもらいます・・・。 タイトル通り予備校の先生のお給料は月給いくらぐらいですか?? 予備校に入ったとき、母が1万円札を一分ぐらい数えて渡しているの見ました。生徒もかなりの数ですし・・・。 先生は当たり前のことかもしれませんが、とっっても頭が良く尊敬せずにはいられません。あんなに頭が良いといくらもらえるんだろう~と思っていまして・・・。 どなたか教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

以前、予備校の講師をしている人から聞いた話です。 その人はアルバイトとしてやっていたのでその給料しかわかりませんが、ご了承ください。 個別より集団の方が高いらしいです。 予備校やその予備校のある場所によっても違うみたいですが、 個別の場合1コマ80分だとするとだいたい1500円~だそうです。 交通費はほとんどの場合支給され、高校生を教えるとプラスしてもらえるところもあるそうです。 集団だと1コマ60分くらいで約2000円~だと言っていました。 その授業前後の時間の給料も別途支給されるそうです。 こちらも交通費も出るそうですよ。 受け持っている授業数によるので月給はわかりませんが、こんなかんじだそうです。 聞いた話なので間違っていたらごめんなさい。

mayatohana
質問者

お礼

講師の方でもこんなに高いんですね~!! 塾は予備校ほど勉強に力を入れてないと思っていますが、大して変わらないんですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.3のwankoです。お礼を頂き有り難うございました。以下若干付け加えさせて頂きます。 >>>年俸一億の方もいらっしゃるんですね!! 年俸一億の方が本当にいるかどうかは分からないので、根拠のない発言でした。大手予備校で講師をしていていくつもの人気講座を持っていて、加えて何冊もの受験参考書の印税を合わせたらその位は行くのではというあくまでも予測です。 要するに言いたかったことは、予備校講師は水商売ということです。 >>>ちなみにwanko05200さんは予備校教の方のことどうおもいますか?? 私はかつて英語が不得意で大手予備校の単科講座を受講した経験が有ります。英語のとらえ方はその先生に依る所が大です。今は仕事柄英語の論文を読む機会が多いのですが、相変わらずその先生から得た方法で読解しています。 一般的に予備校の先生が携わるのは主に知育です。その先生に出会ったことでその科目に目が開かれる生徒がいるかも知れません。その出会いが、もしかしたらその生徒の生きか方を変えてしまうかも知れません(専門をその科目に関連した物にするなど)。そのような職業ですから予備校の講師は教育者と呼べると私は思います。 私はこつこつ仕事をすることが好きで、人にインパクトを与える生き方はとても出来そうもありません。また性格的にも水商売はとても出来そうも有りません。 ですから芸能人とか予備校講師はとても務まりそうもありませんね。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.4

予備校には関係のない素人ですが、社会人としての一般論で考えてみました。 バイトでは時給○円という表しますが、専業(プロ)の方であれば、会社員と同じ月給○円という給料になります。会社員は初任給(社会人なりたての給料)20万円前後ですが、恐らくmayatohanaさんのおっしゃる方は十年近く勤務のあるベテランだと思いますので、40万円以上だと思います。 ただ、大手予備校であれば60万円以上は得ていると思います。 日本の会社員は月100万円もらっていれば、かなり上位のレベル(いわゆるエリートビジネスマン)なので、月60~100万円というところだと思います。

回答No.3

私は予備校関係者では無いので、以下感想を。 >>>予備校の先生のお給料は月給いくらぐらいですか?? 人それぞれでは無いでしょうか? 一種の人気商売ですからね。もらっている人ともらってない人は天と地の開きがあると思いますよ。人気商売の代表である芸能人と同じでは。 予備校の先生は恐らく一年契約でしょうから、お給料は野球の年俸みたいな者じゃないでしょうか? 年俸1億の人もいれば、数百万という人もいるでしょう。お給料が安い人の方が圧倒的に多いでしょうけど… 公務員みたいにただ勤めてれば年々上がっていくという物ではないですよね。 >>>先生は当たり前のことかもしれませんが、とっっても頭が良く尊敬せずにはいられません 受け取り方は自由です。こと入試問題(決められた範囲内に答えが必ずある)に関しては大学教授やどんな研究者より早く正確に解答出せますよね。それが仕事なのですから。ただこの解答を出すという作業が頭がよいととらえるかどうかは、色々な意見がありそうですね。

mayatohana
質問者

お礼

人気職業なんですね!!その年に初めて予備校教師になった人の授業を受けた生徒はちょっと大変ですね・・・。落ちた原因が先生の教え方にもよりますよね。年俸一億の方もいらっしゃるんですね!! ちなみにwanko05200さんは予備校教の方のことどうおもいますか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何の予備校ですか?どのくらいの規模ですか?何を教えている先生ですか?1日どれくらいの時間教えていますか?1ヶ月は?1年は?春休み、夏休みはありますか?都会の予備校ですか?地方の予備校ですか?・・・・・漠然としすぎます。あなたは、予備校の経営者のお子さんですか?

mayatohana
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございません!! 予備校は東京アカデミーです。規模は全国にあります。教科はその先生だけでなく、教えてもらっている先生全員なのですが、教科は現代文、小論文、医療時事、英語、生物です!現文と小論と医療時事は同じ先生です。一日教えている時間は普通の日で90分×3ぐらいでしょうか・・・冬期夏期は多い日で150分×3だと思います。もちろん毎日ではありません。都会と地方の間の校舎に通っています!私が通っていた中で最も人数が多かった授業は医療時事の90人です。少ない時は現代文で3人のときがありました。予備校の経営者の子だったら両親に聞きます。

関連するQ&A

  • 予備校の先生が怖い。

    2月に美大受験を控えている高校3年生の女子です。 受験に備えて春頃からアトリエ(美術予備校)に通っているのですが、 そこの先生(20代)が怖いんです。 技術的な指導が厳しくなってくるのは受験生なので当然だし我慢できるのですが、それよりも先生の性格的なものが怖くて仕方有りません。 生徒本人の居ないところで、他の生徒に向かって 「あいつは受からん。3年計画だな」 「絵は上手くないし頭は悪いし…無理やろ」 「勉強が出来ないと言うより頭が悪い。」「頭の回転悪い」 「あの子制服似合わん、コスプレみたい。おっさんに好かれそう」 「気持ち悪いくらい細い」 「(大けがした子のことを)どんくさそうやもんな」 「あの子苦手」 とか言ったり、 いじりやすい生徒には「うんこみたいな髪型しやがって」とか直接言ったりします。 ここだけ見るとひどい先生のように見えますが、 指導力は確かで合格率も他塾の倍近くあり、 それでいて月謝は他の所の半額以下で質の高い授業を受けることができるので先生にはとても感謝しています。 でもやっぱり、自分も何か言われてるのかなと急に不安になったり、 変に気を使ってすごくストレスが溜まります。 アトリエは毎日あって、気の休まる暇もありません。 どうすればこの不安を取り除くことができるでしょうか。 なんだかグダグダな文章ですみません; どなたか一言だけでも返事頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 予備校の先生

    こんばんは。 友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 友人(♀)は現在高校3年生でこの春に卒業します。 彼女は今年国立大学のみを受験しましたが、合格は厳しいようです。 (本人曰く、論述式の回答欄にいくつも書けないところがあったとのことでした。) 彼女は医学部を目指しており、はじめから一浪することは覚悟していたようで、 もし浪人することになったとしても今年の受験結果は真摯に受け止めるとのことでした。 しかし浪人すると彼女の恋愛に問題が生じます。 相談したいこととは、彼女の予備校の先生についてです。 彼女は予備校をいくつかかけもちしており、そのうちの一つは現役生のみが通えるところでした。 どうも彼女はその予備校の先生のことが好きになってしまったらしいのです。 その先生は彼女が体験入学で一度授業を受けただけなのに、 4か月後に彼女が正会員として通い始めた時にも名前と顔を覚えていてくれたそうです。 また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」や「彼氏いるのー?」 といった内容の会話や、ちょっとした世間話もするようになったとか。 しかし先ほども書いた様に、その先生は現役生限定の予備校の講師をしており、 もし彼女が合格すれば無条件でその予備校の事務のアルバイトをして働けるらしいのですが、 浪人することになった場合、もう会うことができないようなのです。 そこで、今、彼女がどうするべきかについてのご意見を伺いたいと思います。 正直彼女から直に相談された私としては 「予備校の先生がすきというのは尊敬からくる一種の気の迷いなのでは?」 という見解です。 しかし、講師をしていらっしゃる先生の意見を考えて(想像して)みると、友人は容姿端麗であり、 とても18歳にはみえないので惹かれてしまう可能性も否定できません。 私自身も恋愛経験が豊富でないためアドバイスができなくて困っています。 まだ彼女の浪人が決まったわけではないのですが、ここはあくまで浪人した場合での意見をお聞かせください。 稚拙な文章かつ長々と申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 予備校の先生への結果報告

    予備校の先生への報告について質問です! 私は一年間予備校に通っていました 、浪人生♀です。某難関大学コースにいましたが失敗してしまい、正直現役の時でも行けたようなレベルの大学に進学します。 あるひとりの予備校の先生がいて、いつも質問をさせてもらったりそのついでに雑談をしたりしていました。お話してるととても楽しくて授業も大好きでした。 最後の授業後、テキストに応援メッセージを書いてもらったり、「受験が終わったら報告しに会いに来てね。そしたら一緒にご飯でもいこう」とおっしゃってくれました。 でも私は受験に失敗…。 敗因はおそらく数学(その先生は英語で、私も英語は得意な方です)なのですが、やはり失敗には変わりないのでガッカリされると思います。 私自身は先生に会いたいし話したいこともあるのですが、会わせる顔がないと言うか…のこのこ会いに行ってもいいのかな?って、こんな結果だと躊躇ってしまいます。 予備校の先生にとって一番嬉しいのは、生徒が(第一)志望校に合格することだとも言いますし… どうすればよいでしょうか(>_<)

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 幕下以下の力士(相撲取り)の給料について

    力士は、十両以上が関取として月給が支給されるということは、新聞等で掲載されるのですが、幕下以下の月給というのは聞いたことがありません。 そこで、タイトルのとおり幕下以下の力士の給料というのはどのようになっているのでしょうか?また、いくらくらいなのでしょうか?

  • 学校に、好きな先生や尊敬できるは先生はいましたか。

    相変わらず、いじめ問題が世間を騒がせていますが、最近は先生のレベルが落ちたのでしょうか。 昔は、怖くて優して、尊敬できる先生が多かった気がします。 そんな尊敬できる先生や、好きだった先生のエピソードは有りませんか。 僕が好きだった先生に、中学の時の音楽の先生がいます。 細身の美人で、オールドミスということでしたが、年は30過ぎだったでしょうか。 俳優でいえば、キャサリンヘップバーンみたいな感じです。 その先生が、授業中に後ろのほうで男の生徒が騒いだりすると「はい、そこの二人出てきなさい」と教壇の前に呼ぶと、右手で握りこぶしを作り、真ん中の人差し指のところだけ特別に尖らせ、フート息をかけて、生徒の頭を上からごつんと殴ります。 当たるのは人差し指の部分だけですから、そんなに痛くは無いですが、結構効きます。 それを、綺麗な顔でにっこり笑いながらやるので、見ていて楽しいんです。 今ならそれは体罰で、問題になるのでしょうが、それくらいは良いと思いますがどうでしょうね。

  • 予備校時代の恩師に相談をしたいのですが…

    予備校時代の恩師に相談をしたいのですが… 当方大学1年生です。 私は、現在進路について悩んでいます。 研究室選択や就職、その後の自分の生き方についてなどです。 (研究室が決定するのはまだ先ですが、研究室のことも考慮に入れて来年学科を決定します) そこで、昨年大変お世話になっていた予備校の先生にご相談したいのです。 理由は以下の通りです。 ・その先生を心から尊敬し、信頼しているのでそういった方のお話を聞いて参考にしたい ・先生と私の専門がほぼ同じ ・現在実家から離れているので、身近に相談できる大人がいない (予備校と大学は近くにあります) しかし、先生はご多忙でしょうし、卒業してしまった生徒に相談に来られるなど迷惑ではないかとも思うのです。 また、予備校では授業中はもちろんですが、授業外の時間も生徒が質問に来ることが多いので、私が予備校を訪ね、そこで先生に相談にのっていただくことは難しいです。 そうすると、どこか予備校とは別の場所で、ということになるかと思うのですが… 異性の先生ですので、それは問題になってしまうのではという不安もあります。 私は予備校の先生に相談にのっていただいてもよいのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 尊敬する先生のセクハラの噂(長文です)

    現在高3の受験生です。 某予備校に通っているのですあが、添削を見てもらったり質問をしたりするうちによく話すようになった先生がいます。その先生は、教養がある方で考え方も素敵で、それでいて熱心な生徒には熱心に応えてくれる私にとって憧れといえる人です。むしろ、好きでさえあるのかもしれません。ちなみに先生は40才で独身 です。 しかし先日、予備校の浪人生の知り合いと話していたとき(彼女は去年その先生に習っていました)に、突然 「○○(←尊敬する先生です)のセクハラには気をつけて」 と言われました。話を聞くと受験が一段落ついたあと先生とご飯を食べにいった時足を触られたということでした。その時は軽く流したのですが後になってその言葉が頭から離れません。私にとってはずっと尊敬していた人なので、他人から一回聞いただけのことを正直信じたくない、というのが本音です。でもやっぱり、そういう人なのかなと思ってしまう部分もあり気持ちがすっきりしません。。 私のように尊敬する人の悪い話を聞いてしまわれた方など、どなたでも結構ですので何かアドバイス頂けたらうれしいです。まとまりのない文章で申し訳ないのですが・・

  • 「先生」に覚えられる私

    悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。 私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。 小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。 その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。 なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう? 私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない) 教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。