• ベストアンサー

予備校の先生のお給料

こんなこと誰にも聞けないので、顔が見えないココで聞かせてもらいます・・・。 タイトル通り予備校の先生のお給料は月給いくらぐらいですか?? 予備校に入ったとき、母が1万円札を一分ぐらい数えて渡しているの見ました。生徒もかなりの数ですし・・・。 先生は当たり前のことかもしれませんが、とっっても頭が良く尊敬せずにはいられません。あんなに頭が良いといくらもらえるんだろう~と思っていまして・・・。 どなたか教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinohiyu
回答No.2

以前、予備校の講師をしている人から聞いた話です。 その人はアルバイトとしてやっていたのでその給料しかわかりませんが、ご了承ください。 個別より集団の方が高いらしいです。 予備校やその予備校のある場所によっても違うみたいですが、 個別の場合1コマ80分だとするとだいたい1500円~だそうです。 交通費はほとんどの場合支給され、高校生を教えるとプラスしてもらえるところもあるそうです。 集団だと1コマ60分くらいで約2000円~だと言っていました。 その授業前後の時間の給料も別途支給されるそうです。 こちらも交通費も出るそうですよ。 受け持っている授業数によるので月給はわかりませんが、こんなかんじだそうです。 聞いた話なので間違っていたらごめんなさい。

mayatohana
質問者

お礼

講師の方でもこんなに高いんですね~!! 塾は予備校ほど勉強に力を入れてないと思っていますが、大して変わらないんですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.3のwankoです。お礼を頂き有り難うございました。以下若干付け加えさせて頂きます。 >>>年俸一億の方もいらっしゃるんですね!! 年俸一億の方が本当にいるかどうかは分からないので、根拠のない発言でした。大手予備校で講師をしていていくつもの人気講座を持っていて、加えて何冊もの受験参考書の印税を合わせたらその位は行くのではというあくまでも予測です。 要するに言いたかったことは、予備校講師は水商売ということです。 >>>ちなみにwanko05200さんは予備校教の方のことどうおもいますか?? 私はかつて英語が不得意で大手予備校の単科講座を受講した経験が有ります。英語のとらえ方はその先生に依る所が大です。今は仕事柄英語の論文を読む機会が多いのですが、相変わらずその先生から得た方法で読解しています。 一般的に予備校の先生が携わるのは主に知育です。その先生に出会ったことでその科目に目が開かれる生徒がいるかも知れません。その出会いが、もしかしたらその生徒の生きか方を変えてしまうかも知れません(専門をその科目に関連した物にするなど)。そのような職業ですから予備校の講師は教育者と呼べると私は思います。 私はこつこつ仕事をすることが好きで、人にインパクトを与える生き方はとても出来そうもありません。また性格的にも水商売はとても出来そうも有りません。 ですから芸能人とか予備校講師はとても務まりそうもありませんね。

• lucky111
回答No.4

予備校には関係のない素人ですが、社会人としての一般論で考えてみました。 バイトでは時給○円という表しますが、専業(プロ)の方であれば、会社員と同じ月給○円という給料になります。会社員は初任給(社会人なりたての給料)20万円前後ですが、恐らくmayatohanaさんのおっしゃる方は十年近く勤務のあるベテランだと思いますので、40万円以上だと思います。 ただ、大手予備校であれば60万円以上は得ていると思います。 日本の会社員は月100万円もらっていれば、かなり上位のレベル(いわゆるエリートビジネスマン)なので、月60~100万円というところだと思います。

回答No.3

私は予備校関係者では無いので、以下感想を。 >>>予備校の先生のお給料は月給いくらぐらいですか?? 人それぞれでは無いでしょうか? 一種の人気商売ですからね。もらっている人ともらってない人は天と地の開きがあると思いますよ。人気商売の代表である芸能人と同じでは。 予備校の先生は恐らく一年契約でしょうから、お給料は野球の年俸みたいな者じゃないでしょうか? 年俸1億の人もいれば、数百万という人もいるでしょう。お給料が安い人の方が圧倒的に多いでしょうけど… 公務員みたいにただ勤めてれば年々上がっていくという物ではないですよね。 >>>先生は当たり前のことかもしれませんが、とっっても頭が良く尊敬せずにはいられません 受け取り方は自由です。こと入試問題(決められた範囲内に答えが必ずある)に関しては大学教授やどんな研究者より早く正確に解答出せますよね。それが仕事なのですから。ただこの解答を出すという作業が頭がよいととらえるかどうかは、色々な意見がありそうですね。

mayatohana
質問者

お礼

人気職業なんですね!!その年に初めて予備校教師になった人の授業を受けた生徒はちょっと大変ですね・・・。落ちた原因が先生の教え方にもよりますよね。年俸一億の方もいらっしゃるんですね!! ちなみにwanko05200さんは予備校教の方のことどうおもいますか??

• zorro
回答No.1

何の予備校ですか?どのくらいの規模ですか?何を教えている先生ですか?1日どれくらいの時間教えていますか?1ヶ月は?1年は?春休み、夏休みはありますか?都会の予備校ですか?地方の予備校ですか?・・・・・漠然としすぎます。あなたは、予備校の経営者のお子さんですか?

mayatohana
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございません!! 予備校は東京アカデミーです。規模は全国にあります。教科はその先生だけでなく、教えてもらっている先生全員なのですが、教科は現代文、小論文、医療時事、英語、生物です!現文と小論と医療時事は同じ先生です。一日教えている時間は普通の日で90分×3ぐらいでしょうか・・・冬期夏期は多い日で150分×3だと思います。もちろん毎日ではありません。都会と地方の間の校舎に通っています!私が通っていた中で最も人数が多かった授業は医療時事の90人です。少ない時は現代文で3人のときがありました。予備校の経営者の子だったら両親に聞きます。