• ベストアンサー

木星が恒星化したら・・・

k-familyの回答

• k-family
回答No.1

科学的に、と言うことですと恒星化しないと言うことになってしまいます。 木星が恒星化するためには今の100倍ほどの質量が必要らしいです。なお、太陽は2E30Kg、木星は2E27Kgで1000倍違います。 それはさておき、 木星と太陽間は約5天文単位ですから、単純に考えて地球との距離が4天文単位、つまり太陽との距離の4倍。 現在の木星の半径はおよそ太陽の10分の1ですから表面積は太陽の100分の1、 太陽と同じように輝いたとして、100分の1のさらに16分の1(4の自乗)の明るさ(エネルギー)だと思います(1600分の1)。 月は太陽の800分の1の明るさ(うろ覚えで自信なし)なので月よりは暗く星より明るいのではないでしょうか。 直感では月より遙かに暗いが全天で最も明るい星、と言うような気がしましたのでちょっと意外です。表面積が100分の1ですが球なので、この計算がちょっと違う様な気がします。 最後は空想になってしまいましたが、何方からも科学的な回答が無いようでしたので、私なりに計算してみました。

psss
質問者

お礼

やはり、あれほどの遠方だと、大して明るく見えないのですね。 薄々、そうではないかと思っていましたが、距離と明るさの関係について、まったく疎いので、質問してみました。  ありがとうございました。  ちなみに、太陽化については、自然にならないのは、勿論承知しています。 ですが、「太陽化案」は、きちんとしたものですし、現在の技術では不可能でも、乗り越えられる可能性の高い範囲での提案だったと聞いていますので、その辺は「空」想という訳ではないでしょう。  そこのところは問題をクリアし、木星に「火を点ける」事が出来た、という前提での質問と捉えていただきたいと思います。