• ベストアンサー

ウェルシュコーギーを飼いたいんですが。

友達のことなんですが・・。 昔、犬を飼っていた友達が(何の種類かは分かりませんが) 最近コーギーを飼いたいとのことで色々調べているようです。 私はやはりブリーダーさんから譲っていただいたほうが安心だと思うのですが どこかいいブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいませんか? 探しても私はどこから手をつけていいか分からず困っています。 あと・・本人は耳がたれた種類のコーギーがいいと言っていますが そんなコーギーがいるんですか?(何も知らずに質問してすみません・・。) 重ねてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papas17
回答No.3

人気犬種は売れる、というので先天的に病気を持っていても平気で子供を産ませて売りさばくっていうこともあるんですよ。 なので本当にいいのは親犬を見せてくれるブリーダーから手にいれることだと思います。 できればその子の血統に病歴はないかなど、きちんと質問に答えてくれるブリーダーさんを探す事でしょうね。ブリーダーの情報はネットや犬の情報雑誌などで調べて納得できるブリーダーをさがしたらどうでしょう? 蛇足ですが、コーギーは牧羊犬であると言う事をきちんとふまえて、飼うべきだと思います。噛み癖吠え癖がでる可能性もあるので、しつけや犬種の長所短所など調べて、自分のライフスタイルでこの先十数年のパートナーとして世話ができるかどうかも熟慮してほしいです。犬と暮らすって悩みも増えますが、喜びも倍増しますよね。では、よい出合いがありますように。

rosiann
質問者

お礼

ずっと見ていなくてお返事遅れてしまいました。本当に失礼いたしました! あれから友達は犬の本を見ながらどの犬が自分のライフスタイルに合うか 検討しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10-moe
回答No.2

はじめまして、トモエと申します。 我が家でもコーギーを飼っています♪ まだ人気の出る前で、店頭で売っていなかったので色んなペットショップに電話をしまくってブリーダーさんを紹介してもらいました。 最近は大量生産(?)の影響でで妙に足が長かったり、骨が無いのか?って位クネクネした子が多いそうなのでちゃんと信用できるお店を探した方がいいですよ。 家の子は子供の頃は耳がたれてましたが、大人になったら耳は立つようになりました。 近所のコーギーも同じでした。 最近はそうゆう子もいるんでしょうか? 今はペットショップへ行けばコーギーは居ると思います。 居なかったら店員さんに聞いて見るのがいいですよ。

rosiann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど~、もしかしたら友達は子供のコーギーを見てそう言ったのかもしれません。 ペットショップに行ってもそんなコーギーは見たことなくておかしいなぁ、と・・。 友達に確認してみますね。ありがとうございました。

• bogy
回答No.1

うちはビーグルが2匹いますが最初はわからずに近所のペットショップで 選びましたが2匹目はブリーダーさんへ行き犬舎や親犬を見せていただき 後日宅急便で送ってもらいました ご住所は存じませんが本屋さんへいくとペットの本が色々と出ていますので できればブリーダーさんへ直接行って自分の目で選ばれることをお勧めします 私の行ったブリーダーさんのURLを入れておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nwj.com/neotown/pet/sekino/
rosiann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!ずいぶんひろい犬舎ですね~。 早速友達に教えました。ありがとうございました。