• ベストアンサー

ドラセナコンシンネについて

少しあったかくなってきたので、ドラセナコンシンネを軒下に出しました。しかし直射日光があたるほうだけ葉が茶色くなってきてしまいました。これは危険信号でしょうか。まだ少し寒い?夜露が悪い?アドバイス下さい。ちなみに名古屋です。

  • ltaka
  • お礼率20% (6/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

ドラセナは、直射日光の当たる側から葉が更新されます。 木全体の葉先から枯れたような感じになるのであれば根詰まり、日光の当たる側だけの葉全体が薄茶色味を帯びてきたのであれば、葉の更新の可能性が高いです。 茶色くなったのと同じ側から新芽が出ていれば間違いないですね。 木質化した枝の付け根を指で押さえてみて柔らかくなってきていれば根詰まりで、その枝は落ちかけています。枝分かれのあたりから気根が出始めていれば、そこから切断して株を分けるのもひとつの方法です。 この気候で名古屋であれば寒すぎることはないでしょう。 もし、根元に固形肥料を転がしていたりして、冬の間にも肥料を与え続けていたのであれば、肥料焼けの可能性もあります。 固形肥料を取り除いて、一週間ほど毎日大量の水で鉢の土を洗い、一ヶ月ほどおいてから肥料を再開すればOKです。

その他の回答 (1)

noname#191236
noname#191236
回答No.1

これでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、私がよく見ているホームページです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-con1.htm Q&A等色々あります。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • ドラセナコンシンネの葉の根元にネバネバが!

    室内で育てているドラセナコンシンネ、最近葉っぱが黄色くなって落ちてくるな~・・と思っていたら、あちこちの葉の根元にネバネバする小さな水滴がいくつも発生しているのを発見しました。高さ2メートルのドラセナなのでそれはもうたくさん付着しています・・これはいったい何なのでしょうか? ちなみにドラセナはまだ元気です。

  • どうか、、、、うちのドラセナコンシンネを助けて下さい。

    2m近くある木です。 鉢は10号で、5本の幹から三本・四本と分かれています。 贈り物で頂いたので、どうにかして助けたいので、 適切なアドバイスをお願い致します。 子供が土を触るので、リビングに置けず、 夏から12月頃まで北側の寒い玄関に置いていました。 最近元気が無いなぁ・・・と思っていたら、 白い綿ボコリのような物を発見し、インターネットで 調べた所、カイガラムシでした。 急いで、駆除し、暖かいリビングに移動させました。 しかし、葉先が黄色くなっていき、どんどん枯れています。 湾曲している部分は、ブヨブヨしている所もあります。 中心の太い部分は、まだ硬いです。 緑の葉の部分も、シナーっとしていて、 ところどころ、ちっちゃく点々と、 白く漂白されたようにもなっています。 環境は、リビングの直射日光が当たらない、 窓際の暖かいところに置いています。 どうしたら元気を取り戻してくれるのか、 教えて下さい。 死なせたくないので、どうか教えて下さい。

  • コルディリネの育て方

    Q1.コルディリネってどこに置いたほうがいいですか?  現在は直射日光が当たる窓辺に置いてます。直射日光は避けたほうがいいですか? Q2.新しい葉が生えてこないばかりか、どんどん葉が枯れていきます。なぜですか?   水はちゃんと与えているのに。肥料を与えたほうがいいですか?また、与えるとしたらどんなものがいいのでしょうか? ぜひアドバイスをください。今にも死にかけています。

  • ドラセナコンシンネの復活方法

    鉄筋マンションから木造アパートに引っ越した際にドラセナコンシンネも一緒に木造へ移したのですが、1週間ぐらいしたら上の方の葉っぱがどんどん落ちて、葉っぱのついている部分がふにゃふにゃになって下を向いて枯れてしまいました。下の方は葉も枝もまだしっかりしています。 マンションの際は日陰に置いていたのですが、アパートは狭く日差しは結構入ってきますので、日当りや湿度で弱ってしまったのかなと思います。前は週1-2回の水やりと霧吹きで元気だったですが、どうすればいいかわかりません。 結構かわいがっていたのでこのまま弱って枯れてしまうのは本望ではありません。 対処方法などあればご教示ください、よろしくお願いします。

  • ドラセナコンシンネの様子がおかしいです。。。

    今年の冬に園芸店で1mくらいの高さで約20センチの鉢に入れてあるものを買いました。 ドラセナコンシンネの様子がおかしいのに気付いたのは今週です。。。 去年観葉植物を育て始めた、超初心者で、用語などは勉強していますが足りないところもあるかと思います。。皆様どうか助言をお願いします。 なんとか、助けてあげたいです。。 <主な症状> 3日ほど前の夜、土の表面に白いカビのようなものが ついているのに気付きました。よく見てみると、その白いものは土から出ている幹?に1~2センチ上まで広がっていました、すごく湿っているのが見てわかります。 おかしいな・・と思って葉をみると、枝分かれした先の幹(10本のうち葉のない3本)が痩せて枯れ始めていました。翌朝、再度見ると、ひどくなり枯れていました。 残り、葉のある7本の幹の状態を見ると、葉がまだ元気な3本が葉から1~2センチ下の幹の部分がブヨブヨし始めていました。 いろんなサイトを見てみると、そのブヨブヨした幹は復活しないので、ブヨブヨしている幹から上の、生きている部分をカットして挿し木にしましょうとありましたので、3本きれいなカッターでカットしました。 カットした3本は水につけています。 現状悩んでいることは。。。 その挿し木以外にまだ幹に3本を きれいな葉をつけた状態で残しています。 内1本も3分の1くらい、幹周りにシワがよりはじめ.. これも、どんどん悪くなるのでは?と思っています 他の2本もそうなったら、コンシンネには丸裸になってしまいます。 まだ生きている幹が挿し木にしても生きるなら、それでもいいと思っていますが、本当にカットしたほうが良いのいでしょうか? また、他に良い方法はあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします(;_;) ひとまず、土の部分だけ陽にあて白いカビのようなもおは無くなりました。 <陽の当たり> 置き場所は、東のベランダのすぐそばで、11時くらいまで陽が入ります。(室内で管理しています) <水遣り> 土の表面が乾いたらベランダに出して、たっぷり鉢底から流れるくらいあげて、水がでなくなったら室内に戻しています。 期間で決めていませんが、土の表面が乾くまでだいたい2週間前後かかります。 (受け皿には水は溜めていません) <害虫> 毎朝よく見て調べていますが、カイガラ虫のようなものは見当たりません。

  • ドラセナコンシンネについて教えて下さい

    先週位から、葉が枯れ始めてしまいました。 過去の質問の回答で 《それはSOSを発している》 とありましたが、今ならまだ間に合うのでしょうか。 今年4月に頂いたばかりの物なので、何とか元気にしてあげたいです。 ちなみに、日当たりの良い室内で、水も乾いてからあげています。 花屋さんで見たら、固形肥料が入れてあったので、同じように入れました。 素人なモンで、ぜひアドバイスを~~~

  • 物置への直射日光

    物置に直射日光が当たります。 わずかですが、物置にガソリンを保管しようと思っています。 夏場に物置に直射日光があたると高温になりますよね? となるとガソリンの保管は危険かなと思っています。 直射日光が当たらないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 軒下約1.5メートルの地面に植える葉のきれいな樹木

     軒下に新たに樹木を植えようと考えています。  この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。  分かりやすく図面で示すと次のとおりです。  この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。  この軒は、  この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。  ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。  この地面の土壌は、乾燥していて、しかも、硬くなっています。この軒下は、土が白くて雑草は一切生えていません。  およそ、樹木は育たないような場所なのですが、それでも、高さ30センチメートルの種類の分からない樹木が1本だけ育っています。  この樹木、あまり目立たなくて綺麗でもないので、この樹木の代わりに葉っぱの綺麗な樹木を植えようと考えた次第です。  私は、最初、アオキを植えようかと考えましたが、アオキは、湿った土壌がいいということでしたので、諦めました。  アオキのように葉が綺麗で、しかも、乾燥と日陰に強いお薦めの樹木はありませんか。  葉の綺麗な樹木が見当たらなければ、サボテンでも植えようと思います。 東 ↑    ◎●●●●●●  → 南    ●●●●●●●    ●    ●    ●    ●    ● ↓ 西

  • 砂場の立地

    自宅に砂場を作りたいと思うのですが 我が家は田舎ゆえに、どこに作ろうか悩みます。 ・軒下がいいのか ・木陰がいいのか ・蚊対策に直射日光の当たるほうがよいのか 砂場の立地の理想はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 運転(直射日光)用サングラス

    数日前の夕方、信号無視で白バイにつかまりました。 日除けも下ろしていたのですが、日除け下に太陽がでて、直射日光が目に入り 信号機のところが直視できず、黄色で横断しつもりでしたが、赤信号無視で捕まりました。 いつも利用している道路なのですが、たまたま時期と、その時間と私の目の位置が 合ってしまったんですね。 雨や雪でスリップなど、天候による運転ミスは自分の責任であるため、 違反切符は仕方ないと思っています。 前が直視できないからこそ、前の車に付いて交差点を通り抜けてしまったのですが、 「危険だと思えばこそ、停まってくださいね」と白バイ隊員にいわれ、反省してます。 そこで相談です。 私は運転用に市販の偏光サングラスを使っていますが、直射日光は、やはり眩しいです。 真っ黒なサングラスだと通常の運転にも支障がでそうで怖いです。 運転しやすく、かつ直射日光にもある程度効果があるサングラスをご存知方、教えてください。 また運転の際、直射日光対策もありましたら、教えてください。