• ベストアンサー

appleのマークについて

以前から何となく不思議に思っていたのですが、なぜ精密機器(パソコン等) 及びソフトを製造販売している会社のマークが林檎なのでしょうか? 林檎は可愛い、おいしそうというイメージはあっても、パソコンとかOSを連想する人がいるとは思えません。 (appleという会社が存在しなかったら、連想する人はまず100%いない筈です) 例えばMicrosoft(Windows)は社名・マーク共に、いかにもパソコンっぽい感じです。 他のメーカーでも、DELL、NEC(日本電気)、富士通など見るからにパソコンメーカーって感じのマークを使っています。 例えば、オレンジマークとかバナナマークのパソコンメーカーが登場したら 「何やってる会社か分からない」と間違いなく言われるでしょう。 もちろん社名やマークに何を使おうが勝手だし、appleが変であると言いたいわけでもありません。 しかし、どこをどう考えたらパソコンメーカーのマークを林檎にしようとしたのかと不思議で仕方ないのです。 やはりこれってアメリカ人と日本人の感性の違いなんでしょうか? (だけど仮に日本で林檎電機なんて会社があったら変ですよね)

• viista
  • お礼率64% (139/217)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orenjjn
回答No.3

マークにリンゴを起用したのは、言うまでもなく社名がapple(リンゴ)だからですが、 その社名の由来はいったい何なのかというと複数の説があります。 一例として以下の説があります。 ・電話帳の最初のほうに掲載したかった(頭がA) ・リンゴは知恵の実で良いイメージ ・ジョブズがリンゴ好きだから ・ジョブズがビートルズを尊敬(レコード会社名がapple) ・会社名がなかなか決定しなかった時、たまたまジョブズがリンゴを食べていた ☆しかし「これだ!」と断定できるものはありません。  唯一、間違いないのはジョブズが命名したという事だけでしょう。 話がそれますが、面白いことにビートルズのappleはMacのappleと よく似ているんですよね。マークもリンゴですし。 社名の由来も以下のように諸説あって断定できていませんし。 ・英国の子どもが最初に文字を覚えるのがアップルのAだから ・アダムとイヴから名づけられたという説 ・リンゴ・スターのRingoと日本語の林檎とかけて名づけられた ・ポール・マッカートニーが所有するルネ・マグリットの青リンゴの絵から (ビートルズの)アップルの設立目的は >「ビジネスのシステムの中で芸術的な自由を確保すること」(ジョン)。  ポールは「アップルはある種の共同体、他の人たちに夢を提供する手段さ」と語った。  アップルは傘下にレコード、映画、芸術、ブティック、はてはエレクトロニクスの  部門まで抱え、夢を実現すべくスタートしたが、結局はアップルに  託した夢が壮大すぎて、残念ながら夢物語に終わってしまったのである。 ・・・なんか見事なまでにMacのappleと似た点が多いですね。 (注意)ビートルズがMacのappleの由来だと断定は一切できません。 あくまで諸説の中のひとつに過ぎません。参考程度にして下されば光栄です。

その他の回答 (2)

noname#26664
noname#26664
回答No.2

社名の由来は不明です。噂はいろいろ飛び交ってはいますが。 Appleは公式には想像に任せると言っているみたいですね。 ですのでジョブズ(創設者の一人)以外は真相を知りません。 ちなみにMacintoshはリンゴの品種名で和名は旭です。

• Strawoods
回答No.1

APPLE社名の由来、からどうぞ http://www.mactechlab.jp/Lab.Letters/files/f3ab0acedca9fd27d4a5efd0e21ee6b8-271.html 確かに仰られる通りに、何を大切にするか、等の感性の違いだと思われます。 メルセデス・ベンツのメルセデス、も元は人名(娘さん)な訳ですし…。

viista
質問者

お礼

大変迅速な回答ありがとうございます! 早速、APPLE社名の由来を読みまして勉強になりました。 日本人は「パソコン=カッコイイ、自然の物体とは無関係な人工の物体」という固定観念が 強いと思いますが、アメリカ等ではもっと柔軟なイメージなのかもしれません。 林檎は「可愛い、自然な物体」で見事に正反対ですよねぇ.... 改めて外国人との感性の違いを思い知ってしまいます。