• ベストアンサー

どちらが失礼?

(1)学生AはB先生に用事があり、アポイントを取ろうとしました。 先生からは用事はeメールで連絡するように言われていたのでeメールを送ったのですが、次のうちどちらのeメールの方が(より)失礼になりますか? (言葉遣いではなく、質問方法の観点から) A. 私は3日7日9日12日…でしたら都合が付きますので、この中でお会いできる日はありますか? B. 先生の都合のよい日を教えてください。折り返しご連絡させていただきます。 (2)上記のようなケースで、良い質問の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.6

最初から自分の都合を押し付けている「A」はあまり良い気がしません。 日にちを先方に合わせられるのなら「B」で良いと思います。 ただ、折り返しで「私の都合がつかない」ということになりかねないのなら、そちらの方が失礼。 ですので、この3日以外だめなのよ、という意味も込めて、 「お忙しい中誠に恐れ入ります。3日7日9日12日でお時間を頂ける日はございませんでしょうか。 私の都合で失礼かとは存じますが、ご検討下さいます様お願い申し上げます。」

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、B.の場合は先生が示した都合の良い日に学生が都合が付けられない可能性を考えると、A.の方がマシなのかなとも思いました。 やはり組み合わせが一番ですね。

その他の回答 (6)

• totovc
回答No.7

AとBの組み合わせプラスアルファがいいのではと思います。 この件が、先生の方からの用事で「いつがよいか?」と尋ねて来られたことに対する返事ならAでもまあよいが、こちらの用事で先生に面会をお願いするならAはあまりに失礼だと思います。だから気持ちとしてはBがよいが、でもあなたの本音としては出来ればAの中で決めて欲しいですよね。(笑) ですので、できれば「3日7日9日12日」のいずれかに会っていただければ幸いであるということと、「もちろん、これ以外の日でも先生のご都合に合わせますので会っていただける日を教えてください」ということも付け加えておいた方がいいと思います。 それともこの3日しかあなたには都合のよい日は無いのかな?それ以外ならあなたがダメなの? それなら もし「3日7日9日12日」のいずれかでお時間を取っていただける日があればお願いできませんでしょうか?というように、これらの日にちがダメなら諦めるというニュアンスにするのがよいと思います。 いずれにせよ、「この3日のどれかに何が何でも決めろ」というニュアンスにならないように配慮すべきだと思います。

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が提案した日に学生が都合が付けられない可能性がある場合も想定した質問でした。 組み合わせが一番ですね!

回答No.5

学生Aがアポを先生にとるのですから Bのほうがいいのではないでしょうか Aだと学生の都合に先生が合わせるような感じがします ですのでBです  あえて質問するなら 「お話をする機会を作って欲しいのですが、先生の時間が空いている時間を教えてください 都合がつけば3.7.9.12日で調整していただけないでしょうか よろしくお願いします。」 こんな感じでどうでしょう

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、A.は学生の都合が押し出されている感じがするのですが、B.の場合は先生が示した都合の良い日に学生が都合が付けられない可能性を考えると、A.の方がマシなのかなとも思いました。 やはり組み合わせるのが一番ですね!

• jasko
回答No.4

(1)どちらが失礼かと言えば この文言ではどちらも失礼ですね。 Aでは学生が自分の都合を押し付けていることになります。 Bでは先生の都合を優先するようで、結局は3日7日9日12日…以外の日を指定してきた場合は断るつもりなのですから、Bの方が手間をかけさせる分、結果的に失礼になるでしよう。 (2)互いのスケジュールのすり合わせをしなくてはいけないことですが、この場合は学生が先生の都合に合わせるべきでしょう。メールでは長い文も書けないでしょうから、「先生の都合のよい時でかまいませんが、できれば何日だと有難いです。」と書けばよいのではないかなぁ。

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにどちらも失礼なのかもしれませんが、どちらがより失礼なのか疑問でした。 やはり、組み合わせるのが一番のようですね!

• tyty7122
回答No.3

事務連絡としては明らかにA.のほうが良い。しかし、礼儀に"だけ"目を向けると話が違ってくる。 あくまでも私個人の感想に過ぎないが、B.のほうが相手を目上に見ているように感じられる。 というのも、A.の場合、「私」のほうが多忙なので先に日付を指定し、暇な「先生」に選択させるような印象を受ける。すなわち、「私」は「先生」よりも忙しい、という印象だ。 B.の場合には、「私」は比較的暇なので、多忙な「先生」に日時を指定してもらうという印象を受ける。 先生の都合の良い日を教えて下さい、と先に言い、補足する形で私の希望を付け加える形が無難かと思う。 先生のお時間を頂ける日を教えて下さい。もしも可能でしたら3日7日12日のいずれかにしていただけますと幸いです。

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、A.は自分の都合を押し出している感じがしますね。 やはり、組み合わせるのがベストのようですね。

回答No.2

目上の相手の都合を優先させていないので、A.の方が失礼にあたると思います。 A.とB.を両方組み合わせれば良いと思います。 相手の都合を聞きつつ、現時点でのあなたの都合を記す。 ある一日が丁度二人とも都合がつけば、この日でいいじゃん!となるし、 都合がつかないようなら電話かメールが来るんじゃないですか?

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 A.は限定された日程のみを先生に検討させることになるので、その方が良いかなとも思いました。 逆に、B.は全日程を先生に検討させることになり、またスケジュールを公開させることにもなりかねないので、失礼になるかなと思いました。 やはり、組み合わせるのがベストですね!

• supika56
回答No.1

両方組み合わせてはどうでしょうか? 先生のご都合の良い日を教えていだだけませんか?私は、3日、7日、9日、12日でしたら都合がつきますので、よろしくお願いします。 良い返事を待っています。 どうでしょうか?

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、組み合わせるのがベストですね!