• ベストアンサー

子宮口が開いている

q-_-pの回答

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

子宮口はお産が近づけば軟らかくなるし、陣痛が来る前でも開いてくることはありますよ。 硬くて閉じてると難産の傾向があるので、そっちの方が心配だと思います。 臨月に入る前から赤ちゃんが下がっていて前駆陣痛が毎日のようにあったので、早く生まれるのかと思っていたけど、結局は予定日より数日早かったぐらいです。 私の場合は、前駆陣痛があって、出産の2~3週間前には子宮口も開いてきて、さらに毎日早足でウォーキングをしていても特にお産が早まるような事はなかったけど、人によって違うので何とも言えません。 あなたの場合はまだ37週に入ってないので、今は安静にしている方がいいかもしれませんね。 夜の生理痛のような感覚は前駆陣痛じゃないですか? それがもっと強く、定期的になったら陣痛です。 37週過ぎればいつ生まれても大丈夫なので、適度に運動するとお産の進行がスムーズに行きますよ。

ryoko-momotin
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただいて、少し驚きました。臨月に入る前から前駆陣痛があって、また、早足ウォーキングをしても、産気づくことがないなんて・・・!! 今、お風呂から出たところなんですが、鏡を見てみると、昨日と比べて明らかにおなかが下がってきているし、おなかが固くなっているので、少し心配したのですが、あまり気にしないようにします。そして、今日はもう早く就寝します。 よきアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮口が指1本分開いてるって?

    予定日が12月19日の妊婦です。 先日38w2dの検診へ行きました。 赤ちゃんはいつ生まれても問題はないそうですが、内診の時に先生に 「子宮口は柔らかいけど、指1本分しか開いてないです。1cmは開いて欲しいですね。」 と言われました。 初めての出産なのでよく分からないんですが、これって全然開いてないってことなんでしょうか? また、子宮口が開くためにはどうすればいいんでしょうか? 一応検診の後からは1日2回、30分の散歩をしています。 母が私を生んだ時(初産です)は予定日を1ヶ月近くも過ぎた!と言っていたので、不安です。

  • 妊娠37週 子宮口の開きはどれくらい?

    37週に入った初産婦です◎ 先日の検診で「子宮口もだいぶ柔らかくなり、1センチ開いている」「赤ちゃんも徐々に下がり気味」「いっぱい動くように」と言われました。 いよいよか!!という期待もありますが、先生からは「出産が近い」などとは言われませんでした。 臨月に入ってからの身体の変化、子宮口の開き具合など、なんでもいいのでご経験談を聞かせてください!!

  • 子宮口を柔らかくする方法はありますか?

    現在37週の初産婦です。 本日検診に行きましたら、子宮口が全く開いてないし、硬いですね~と言われました・・・。 赤ちゃんの推定体重は3200グラムで、あまり大きくなると出産のときに大変だよと周りからも言われてますので、早めに陣痛が来て欲しいのですが・・・。 何か良い方法はありますか?

  • 子宮口の開き具合

    初産です。 7/7の検診で子宮口が1cm開いていると言われました。予定日は7/15(一週間後)です。この「1cm」というのはまだまだ・・・なのでしょうか?それとも今日明日にでも可能性はあるって事なのでしょうか?先生は「今の時期2cm開いていてもおかしくないよ。予定日は過ぎるかもね」と言ってました。 それと歩いていると時々子宮口が「キリキリ」「きゅい~ん」って感じで痛くなり立ち止まって顔をゆがめてしまうほどです。これは子宮の内側から赤ちゃんの頭が子宮口を押している痛みなのでしょうか? ここ数日夜はずっと昼間も半分くらいおなかが張っています。

  • 36週1日で子宮口が開いてます

    いつもお世話になっております。 初産の妊婦です。 本日、検診でした。 内診の際に、子宮口が指一本分開いてると言われました。 それから、お腹の張りが頻繁でお腹の中では赤ちゃんが 結構元気で動き回ってます。 痛みは、先ほどまでなかったのですが 今この質問を書いてるときにお腹の右側がキューと痛みました。 もう、陣痛が来るのでしょうか? とりあえず、パパにも電話で状況を伝え 自分は自宅に落ち着いてます。 ご経験者の方、アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m 病院からは、喋れないほどの痛みが来たら電話するように言われてます。 一応、1週間後に検診予定です。

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう