• ベストアンサー

子宮口が開いている

q-_-pの回答

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.2

子宮口はお産が近づけば軟らかくなるし、陣痛が来る前でも開いてくることはありますよ。 硬くて閉じてると難産の傾向があるので、そっちの方が心配だと思います。 臨月に入る前から赤ちゃんが下がっていて前駆陣痛が毎日のようにあったので、早く生まれるのかと思っていたけど、結局は予定日より数日早かったぐらいです。 私の場合は、前駆陣痛があって、出産の2~3週間前には子宮口も開いてきて、さらに毎日早足でウォーキングをしていても特にお産が早まるような事はなかったけど、人によって違うので何とも言えません。 あなたの場合はまだ37週に入ってないので、今は安静にしている方がいいかもしれませんね。 夜の生理痛のような感覚は前駆陣痛じゃないですか? それがもっと強く、定期的になったら陣痛です。 37週過ぎればいつ生まれても大丈夫なので、適度に運動するとお産の進行がスムーズに行きますよ。

ryoko-momotin
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただいて、少し驚きました。臨月に入る前から前駆陣痛があって、また、早足ウォーキングをしても、産気づくことがないなんて・・・!! 今、お風呂から出たところなんですが、鏡を見てみると、昨日と比べて明らかにおなかが下がってきているし、おなかが固くなっているので、少し心配したのですが、あまり気にしないようにします。そして、今日はもう早く就寝します。 よきアドバイス、ありがとうございました。