• ベストアンサー

携帯電話のみ(固定電話なし)

宜しくお願いします。 現在、固定電話の停止手続きをして(光回線を引いたため)、電話は携帯電話のみです。このような場合、仕事や生活の面(クレジットカードの申し込み、各種手続き、医療を受ける際、その他)で不都合或いは不利益になる様な事は在りますか? 個人の信用としての一要素にはなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私も、一人で住んでおりますが、電話は携帯電話のみを利用しています。 特別不自由に思った事はありませんよ! もちろん、何かに入会したり手続きをする上で、携帯電話番号だけでは受理してくれない所もありますが・・・その場合は、実家の固定電話番号や、会社の固定電話番号を記入すれば大丈夫です。

sentipeedo
質問者

お礼

有難うございます。文面から、深刻な不都合を経験されてないということですね。実際に携帯のみ使用されている方の様で安心しました。

関連するQ&A

  • 固定電話から携帯電話へ替えたほうがいいのか?

    私はいままでずっと固定電話を使っています。 でもほとんど発信することも受信することもなく 毎月1780円程度の支払いです。 ならば固定電話をやめて 携帯電話が最近安くなっていると聞いたので 固定電話を廃止して携帯電話だけにしようと 考え始めています。 しかし、銀行や証券会社とかカード会社とか の書類には固定電話でないと信用がないと 自分では思っているのですが 固定電話を完全にやめて携帯電話に替えたとして 不都合な点など教えていただけないでしょうか? また、お金の面では、携帯電話にするとだいぶアップするのでしょうか? 多分ほとんど受信専用的な使い方になると思います。 よろしくお願いします。

  • 固定電話って必要ですか?

    携帯、PHSを持っていると、固定電話っていらないような気がしてくるんですが、実際固定電話を設置しないとどういった実害があるんでしょうか? たとえば、クレジットカードの申し込みに携帯番号を使えないという話を聞いたことがあるんですが、そういった、「通話」とは関係ない部分で問題になりそうなことって何かありますか?

  • 固定電話

    auひかりと固定電話を使っています。 少し安くなるのでWiMAXへの変更を検討中です。 So-net光電話で固定電話のみの契約は可能でしょうか?可能なら申込先や費用をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 確認したいです。光電話は固定電話ですか?

    最近光電話に変えたのですが、 契約(クレジットカードやプロバイダなど)などで、 「お家に固定電話はございますか?」 と聞かれたときに、 「あります」と言っていいのかな? という疑問が生まれました。 光電話と固定電話は、区別して、説明されることが多いので、 この場合は「ありません」になるのでしょうか? お店では、その場で聞くこともできますが、 書類やネットでのアンケートなどでは、どっちだろう?と迷ってしまいそうなので。 「固定されてる」=「固定電話」だと思うのですが 違った場合、何か不都合が出てくると困ると思ったので、 念の為、確認です。 よろしくお願い致します。

  • 固定電話・・・?

    私の家の電話は、NTTに加入して得る(市外局番から始まる)番号ではなく、 IP電話でNTTの電話加入権を得ていません。 (しかしNTTに工事に来てもらい、NTTの電話回線を使用している状態です) IP電話は家の電話ですから固定電話だと認識していました。 しかし、先日NISSENのオンラインショップで注文した際の事です。 個人情報を登録するのに、携帯電話番号を入力すると支払方法が限られていました。 【固定電話】クレジットカード・コンビニ・郵便局・銀行振込 【携帯電話】クレジットカード この様な支払方法でした。 私は家の電話番号を登録し、支払方法はコンビニ払いにしようと思っていましたが、 カード払いしか出来ませんでした。 「なんで?」と思い、NISSENに問い合わせてみると、、、 「弊社では、IP電話は固定電話扱いとせず、携帯電話と同じ規定にて ご利用いただいておりますことをご了承くださいませ。」 と返答がありました。正直ムカつきました。 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? IP電話をお使いか否か、お使いなら年齢も教えていただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • NTT固定電話の回線停止

    3~4年間に、NTTの固定電話を使用しなくなったので、 回線を停止(?)しました。 その後、引っ越したり、姓が変わったりしたので、 電話の権利のことを忘れていました。 知人の話だと、回線停止のハガキが届くはずだとのことですが 届いていません。 このまま放置していて、権利が失われることはあるのでしょうか? 数年後に使用したい時は、どう手続きをすればよいのでしょうか?

  • 固定電話は必要?

    標題のとおりです。 この2年間、基本料金しか支払っていません。 着信のみです。それも、セールスなどで、あまり有用とは思っていません。 必要な連絡は、もっぱら携帯電話を使っています。 ただ、解約は簡単ですが、 心配なのは、社会的な信用といいますか、 たとえば、「連絡先」として携帯とE-mailで事足りるのかかな?ということがあります。 クレジットカードなど、特に信用を必要とする場面で、自宅に固定電話が無い、ということはマイナスになったりしないのでしょうか? ちなみに、当方は、30代独身社会人です。 特に問題なければ、結婚するまで固定電話を休止したいのですが・・・。

  • 携帯電話はクレジットカード審査に不利の根拠とは

    携帯電話はクレジットカード審査に不利の根拠とは クレジットカードの申込書に必ず記入する電話番号ですが、クレジットカード審査では固定電話よりも携帯電話のほうが不利と言われていますよね。その根拠は一体何なのでしょうか?

  • 従来の固定電話を止めてIPフォンだけにしたら何か不都合は?

    ヤフーBBをやめてBフレッツ+ビッグローブに乗り換えました。 ヤフーBB当時は自動的にIPフォンを使ってましたが、今は使ってません。 それに伴って、NTTコミュニケーションズからの請求が激増したので、やっぱりIPフォンも使って電話料金を下げたいと思います。 ついでに従来の固定電話を止めてしまおうかとも思いますが、携帯の電話番号しかないと、クレジットカードなどを作る際の信用度が低いと聞いたことがあります。 従来の固定電話を止めてIPフォンだけにしたら社会的、経済的に信用度が下がったりして、何か不都合が生じるでしょうか?

  • 固定電話の加入手続き

    家の都合で引っ越す事になりました。 固定電話の加入手続きをしようと思っていますが、知人の話では 住民票などを移転した後でないと固定電話の加入手続きは出来ない のではないかと言う事を聞きました。 他の手続きや都合などもある為、住民票の移転手続きは引っ越して からになりそうですが、固定電話もADSLを引っ越して直ぐに使い たいと思っています。 固定電話の加入手続きは、住民票の移転手続きの後でなければ 出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。