• ベストアンサー

外付けノート用TVチューナーで迷っています。

saxtukanの回答

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

TVの観賞用にキャプチャーユニットはお勧めできません。 USB-MPG2TV、NECのSmart Vision共にリアルタイムに再生してくれません。 一度HDDにファイルとして保存後それを再生するためで早い物でも10秒くらいのタイムラグがあります。 たかが10秒だといいますが気になればかなりストレスを感じます。 私はPCI接続のソフトウエアーエンコードのカード+サイバーリンクのパワーVCR TVエディションを使用してリアルタイムの再生ができておりますがノートPCでは不可能です。 USB接続のハードウエアーエンコードのユニットしかないと思います。 カノープスあたりからも出ていてかなり性能がよいようです。(したがって高価) インターネットで検索して気にいられた物を購入するのがベターだと思います。 お使いになるのは貴方ですから!!!!

marutyan77
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • TVチューナーについて質問です。

    TVチューナーの購入を検討しています。 動作の安定していそうなアイオーデータのHVT-4KBC/Eが良さそうだと思ったのですが、HVT-4KBC/Eを介さないと録画した番組の再生ができないというのを目にしました。それ以外の性能は素晴らしいと思ったのですが… そこで、TVチューナーを介さず番組のデータだけでもいつでもPC等で再生することの出来るTVチューナーが欲しいです。 PC上でテレビ番組を視聴・録画できるTVチューナーも候補のうちです。 できるだけ品質の良いTVチューナーで上記の条件に見合った商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けTVチューナー

    Dellの700mを購入しましたがTVは見ないと思いチューナー内蔵にしませんでしたがやはりTV録画をパソコンでしたいと徐々に思うようになってきました。どのような外付けの機器を買えば録画できますか?ちなみにDVD-RWドライブは付いてます。

  • PCでのチューナーTVの画像。

    先日自作のPCなのですがEX-VISION 1000TVというTVチューナーを取り付けてテレビを見ていました、が、ところどころ画質の悪い(画面がちらつく)局がいくつかあり、これをなんとか正常に直したい次第です。現在は北海道在住なのですが、チューナーは最新のものを買いましたしそっちに問題はないと思います。PCはCPUはPentium4 2,8、メモリ512M、OSはwin2000です。なにか映りがよくなる方法や改善策など知っている方、よろしくお願いいたします

  • パソコン用TVチューナーについて

    パソコンの用TVチューナーの購入を考えていますが、(外付け) このチューナーでTV並の画質で観ることができますか? また、HDDに録画できますか?

  • ノートに外付けのチューナーを付けてTVを見たいんですが...

    どこで質問したらいいかも分からないど素人です。 ノートにチューナーを付けてTVを録画したいんですが... 私のパソコンは先月買ったばかりのもので、ウインドウズXP,インテル Pentium M (1.730GHzPM) 256MBです。 USB2.0の箱型のものと、カード型のもの 画像や性能に違いがあるんですか? 海外に住んでまして、日本で売ってるようなものはありません。(パソコンが待機状態では予約録画できないとか) 説明も日本と違って分かりづらい。(できない事が書いてなかったり) 「サウンドカードAC 97相当が必要」という説明をよく見ますが、別途にサウンドカードも買わなくちゃだめなんですか? すいません。分かる方、教えてください。

  • ワンセグチューナー  ノートPCでTV

    ワンセグチューナー BUFFALO DHONEU2  っていうノートPCでTVが見られて、録画もできるらしいんですけど、それってどうなんですかね?予約録画もできて便利だと思うんですけど。 誰かワンセグチューナーについて教えてください。  

  • PC用TVチューナーで

    どうにも我慢ができなくなったので質問させていただきます。 今PCでTVを視聴しています。 地デジ化にあたりとりあえず視聴と予約録画ができればあとは二の次とKEIANのKTV-PCIEを買いました。 しかし録画したものの半分近くは認識できないファイルとして再生できなかったり起動中プログラムエラーで止まったりリアルタイムで視聴する以外問題がありすぎて買い換えようと思っています。 そこで質問です! PC用地デジチューナーでオススメはありますか? できれば次の条件も加味してお答えいただければ幸いです。 (1)PC回りをスッキリさせたいのでできるだけ内臓型で。 (2)Wチューナー希望ですが今使ってるチューナーを視聴専用にするのもアリなのでシングルも可 (3)画質は高画質でなくても普通に見られるなら… (4)一番大切なのですが起動中エラーで止まる・録画した番組が再生できないなどのトラブルが極力ない(少ない)こと! PC環境です CPU:Core2Quad Q9550 M/B:ギガバイト EP45-DS5 MEM:4G(2G*2枚) 必要であれば追記します。

  • 後付の外付けTVチューナーユニットで実際にTV視聴&録画した事のある方

    ノートに後付の外付けTVチューナーユニット(アイオーなどの)で実際にTV視聴&録画した事のある方に質問なのですが、使い勝手や品質はいかがでしょうか? 実体験を教えてください。

  • TVチューナー付パソコンについて

    TVチューナー付パソコンのテレビの画質は、普通のテレビよりもまだ劣っているように感じられるのですが、そのパソコンでDVDに録画した場合、その画質どおりに録画されてしまうのでしょうか? パソコンで録ったものを別のDVDプレーヤー+テレビで再生すると、あまりきれいに映らないような気がするのですが・・・教えてください!

  • ノートPCでTV

    近々ノートPCを購入し、TVが見られるようにしようと考えていますが、わからないことがあります。 質問を以下にまとめましたので、ご存知の方、教えて下さい。 1)TVチューナーを比較(少しでも高画質)するには、製品特性のどこ見ればよいか 2)PCでDVDメディアにまたはハードに録画したTV番組をTVに出力したら、どういう画像になるのか