締切済み

車のモーニングコール

• 困ってます
  • 質問No.264897
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (31/135)

外が寒いとなかなかエンジンがかかりません。そこで、車を運転する前にあらかじめ自動でエンジンがかかるような物がないでしょうか。車の所にまで行くことなく
それをセットしておくだけで。。。もちろん解除も自由に出来る。
実は、寒い海外に住んでいるので。いい方法を探しています。

回答 (全10件)

• 回答No.10

忘れました。
一応ブーメランはこちらです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.9

ブーメランは、タイマー機能はありますが、セキュリティー(盗難防止装置)も一緒になっているため、高いですよ。
お車は何をお乗りになっているか分かりませんが、セルを回して5秒以内に始動しますか?
始動するのであればサンヨーの「スターボ」をお勧めします。私も使用してますがL端子をつなげば100%始動します。リトライ機能もあるので(5秒×3回)大抵大丈夫だとは思いますが、ロシアの気候は分からないので・・・
スターボはアンサーバックがついていても2万円はしません。エンジンが始動するとリモコンのブザーがなります。
タイマーにこだわらなければこれでかかれば十分便利です。
何かあればまた。
  • 回答No.8

Q:アンサーバック機能とは?
A:これはリモコンでエンジンを掛けたときに実際に掛かったかを手元のリモコンでわかる物です。(相互通信できるこの機能がないと実際のエンジン状態を自分で確認する必要があります)
Q:価格は?
A:日本での実売価格約16000円でアンサーバックなしですと10000円以下です。
Q:2時間おきに15分エンジンを掛けたい?
A:タイマー付きの物も有りますが、この様な設定を出来る物は無いと思います。(ありましたら御回答願います)
それとロシアほど極寒では、なかったと思いますが、一晩中エンジンルームに裸電球を灯し冷えるのを防ぐのを以前どこかで聞いたことがあります。記憶が定かでなく申し訳ない。これに似た事を雪国の修理工場で見たことが有ります。寒さで燃料等が凍結した場合工事現場に在る作業灯100wくらいのもを地面に置きその熱で解凍していました。そちらの電気事情はわかりませんが、一晩(12時間)で電気代約30円(日本価格)位です。
他の回答者の方が心配されていた電波法については大丈夫なのでしょうか?ロシアなので心配です。(映画の観すぎ)それではまた何かありましたらご連絡ください。
  • 回答No.7

>車を運転する前にあらかじめ自動でエンジンがかかるような物がないでしょうか
に対してリモコンスターターを薦めている方がいらっしゃいますが日本国内で販売されているものは海外で使用すると電波法違反の可能性があります。
取り説の注意書きに違反になると明記されています。
  • 回答No.6

誤記訂正です。日本の道交法では車から離れる時にキーを抜き施錠すれば良いので日本では違法にならない様ですね。違法な物を販売する訳がないですもんね。ゴメンナサイ。
  • 回答No.5

Q:外が寒いとなかなかエンジンがかかりません。
A:点火系・スタータ・オルタネータ等にアーシングすると随分改善されると思うのですが、しかし燃料系はヒーターでもつけないと駄目ですね。
Q:車を運転する前にエンジンがかかる様な物がないでしょうか?
A:他の回答者のみなさんから出ているリモコンタイプのものでアンサーバック機能が付いた物でしてらエンジンの状態が確認出来るので良いと思います。タイマーを使うとエンジンがかかっていない場合があるのでリモコンをお勧めします。解除もできます。
それと他の回答者の方からもでていますが、外車に対応したコネクターはほとんど有りませんので配線関係をご自身で出来れば装着できますが、いかがでしょう?また日本もそうですが、本来車に人が乗っていない状態ではエンジンを掛けるのは道交法に違反するのではないでしょうか?そちらの国が、どんな道交法か確認も必要ではないでしょうか?
補足コメント
inoba

実は、こちらは、ロシアなのでほとんどが日本車です。法律に関して言えばまず心配ないと思います。 冬は、マイナス20~30位に(外なので)なると思います。
そのため2時間おきぐらいにエンジンがかかり15分位でとまりまた2時間したらかかるというようなことが夜の間自動で出来れば朝、かかりやすくなるかと。
でも、リモコンタイプでアンサーバック機能というのはどのようなものでしょうか。また、価格とかは、いくらぐらいなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-08 11:59:22
  • 回答No.4

セキュリティと一緒になったもので「ブーメラン」という商品があります。
それには、毎日同じ時間にエンジンスタートさせる機能がついていたと記憶しています。
エンジンがかかりにくいとの事ですが、L端子制御と言うのがついていれば、本当にかかるまでセルを回しますのでかかりにくいといっても10秒以内にかかるような車でしたら問題ないです。
「ブーメラン」についているかは分かりませんが、サンヨーの「スターボ」にはついていますよ。汎用のコネクターもありますので外車にもつきます。タイマー機能はありませんが、安価ですし、L端子を接続すると間違いなくかかります。
「自動で」というわけにはいきませんが家の中からできるので便利だと思います。
お礼コメント
inoba

返事が遅くなりました。実はブーメランというのを調べてみたのですが、よくわかりません。詳しいサイトとかわかりますか?
投稿日時 - 2002-05-10 13:34:01
  • 回答No.3

こんにちは。
わたしも雪国に住んでますけど、寒いとき車にのるのは、ヒーターがきくまで結構つらいですよね。
そこでNO1とNO2の方はエンジンスターターって事かと思うんですけど
そこでちょっと一言、
そもそも寒いとエンジンがかかりにくいんですよね?って言うことは、まず根本的に、そこを直さないとエンジンスターターも有効ではありません。一般的なエンジンスターターは、3回ぐらいエンジンを始動させてかからなければ作動をやめちゃうからです。リトライ機能っていいます。
あと、お乗りになってるのは、外車ですか?。基本的にエンジンスターターなんて
ものがあるのは、日本だけみたいですよ。セキュリティがきつくて取り付けられないのがほとんどみたいです。
以上参考まで。
  • 回答No.2

ちわです。
寒いとなかなかエンジンがかからない地方&クルマで、オートスターター使うのはなかなか危険(てゆーか思った効果なし)ではないかと思うのですが、、、
タイマーでセルモーターが回る装置をお探しなんでしょうか?
それとも、そんな単純な質問ではなくって?
  • 回答No.1

日本国内では電波(2000mくらいまで)で
スタートさせるリモコン(と受信機)が売ってます。
2~4万円でサンヨウテクニカ、ビータイムなどの
ブランドです。
サンヨウテクニカのは始動信号をとらなくていいので
キーまわりの線のみで配線できます。

過去にはタイマー始動の機種もありましたが
人気がないのか電波式のみになりました
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。