• 締切済み

ビデオカプセルが表示されない、開かない

VAIOを使っています。Giga Pocket というテレビ視聴・録画の機能があります。録画したものは、ビデオカプセルとして、Giga Pocketエクスプローラに蓄積されます。  Giga Pocket エクスプローラを最近開いてみたら、貯まっているはずのビデオカプセルが全く表示されません。サポートを利用して、質問しましたが、解決されないばかりでなく、ドライブDに記録されているビデオカプセルの中身、Windows Media Player のアイコンも開かなくなってしまいました。VAIOのサポートがお手上げなので、諦めるしかないでしょうか。解答いただける方がいたら嬉しいのですが。

みんなの回答

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

GigaPocketに表示されるファイルは、PC内のGigaPocket v*(*は数字)というフォルダの中のmpgファイルです。 (Dドライブかもしれません。)

shydrayger
質問者

お礼

OKWave の利用の仕方に不慣れで、解答をいただいたことを知りませんでした。解答が入ったというメールも届きませんでした 即座の回答、有難うございました。 補足質問しますのでよろしくお願いします。

shydrayger
質問者

補足

ご指摘のように、DドライブのGigaPocketというフォルダの中に、mpgファイルのかたちで存在します。それらのファイルを、GigaPocketというフォルダから移動して(出して)、Dドライブに直接入れることができれば、DVDに落とせることがわかり、実行しました。でも、5つのファイルが残りました。その5つのmpgファイルを移動しようとすると、「××ファイルを移動できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか、確認してください」というメッセージが出て、そこで行き詰ります。対処の仕方がありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 削除したビデオカプセル(Giga Pocket )の回復

    検索で同じよう質問を見つける事ができませんでしたので、よろしくお願い申し上げます。 SONY VAIO RZ53 のGiga Pocket ver5.6 を使っています。 間違ってビデオカプセルを削除(消去)してしまいました。 ビデオカプセルを削除する時、管理情報は残していません。 ゴミ箱からそれと思われるファイル(1番組につきファイル5個)を回復・その後Giga Pocketエクスプローラーで確認したのですが、間違って削除したビデオカプセルは回復されていませんでした。 ビデオカプセルのファイルが格納される【Giga Pocket v5】 のフォルダの中を見るとファイル5個は回復されているようです。 Giga Pocketで視聴できるように、完全に回復するのは不可能なのでしょうか? どなたかご存知の方 よろしくお願い申し上げます。

  • Giga エクスプローラのファイルが削除できない

    sonyのバイオを使っています。Giga pocketで録画したものでGiga エクスプローラに残っているものを削除したいのですが、何点かが「ビデオカプセルにアクセスできません。メディアへの書き込みが禁止されているか、またはメディアがすでに取り外されています。」とのメッセージがでてどうしても削除できません。どうしたら良いのか教えてください。

  • VAIOでビデオカプセルの移動

    現在RX56を使用しているのですが、RZ52に乗換え予定です。 そこでRX56のビデオカプセルを全てRZ52に移動したいのですが、 VAIOサポートセンターに問い合わせてみたら、 「一つずつMPEGで書き出して再度RZで読み込むしかない」 と言われました・・・RXでは通常のDドライブ以外に外付けとして 120GのHDDをギガポケの保存先ドライブにしており、すでに ビデオカプセルは100個前後(80GBほど)もあるのでいちいち 書き出していてはきりがないのですが、何か裏技みたいな方法はないのでしょうか?? 以前「VAIO FAQ」というサイトのGiga Pocketコーナーで色々な裏技 (サポセンでは不可能といっていたことができる方法)が 載っていたのですが、いまはそのサイトそのものが 無くなってしまったようでとても残念です。どこか移動して しまったということなら、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?? よきアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • Giga Pocketのビデオカプセル復元方法

    Giga Pocketのビデオカプセルを間違って削除してしまいました。なんとか復元できませんか?

  • アナログビデオデッキから画像を取り込みたいのですが

    vaioを使用して、アナログのビデオテープの動画をパソコンに取り込みたいのですが、方法がわかりません。 方法を調べていると、「vaioにインストールされている「Giga Pocket」というソフトを使用して、アナログビデオからGiga Poketのビデオカプセルへキャプチャーして…」とあったのですが、ビデオデッキとパソコン本体をつないで「Giga Pocket」を起動させたものの、どのようにキャプチャーさせるのかがよくわかりません。どなたかわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • バイオHS使ってる方に

    バイオHSにGiga Pocketエクスプローラあるじゃないですか。そのビデオカプセルを削除ができないのです。 クリックすると「ビデオカプセルにアクセスできません。メディアへの書き込みが禁止されているか、またはメディアがすでに取り外されています。」と表示されるのです、もちろんそのビデオカプセル見る事もできません。どうしたら削除できるでしょうか?お願いします。

  • 録画ができない

    ソニーVAIOのPCV-HS22BL5を使用しており、Giga Pocketでの録画ができません。「エラー番号1005 作成できるビデオカプセルは500個までです。録画できません。」と出ます。どうしたら録画ができるようになりますか?

  • gigapocket(ギガポケット)のビデオカプセルについて!

    gigapocketで録画した映像を整理していたのですが、誤ってgigapocketフォルダから直接動画のデータを消してしまい、ビデオカプセルにアクセス出来なくなってしまいました。gigapocketエクスプローラから空のビデオカプセルを消去するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ビデオをDVDへ・・・。(Giga Poket)

     ビデオテープをDVDに保存したいのですが、DVDレコーダーはまだ高額なので悩んでいます。それで、PCのDVD-RWの機械を購入してPCで行おうか迷っています。 ちなみに使用しているPCは、SONYのVAIOです。 VAIOに附属の、Giga PoketのビデオカプセルをDVDに保存したいのですが、可能でしょうか?ビデオカプセルには標準で録画したものが多いので、(画像がいいので)売っているディスクの4.7GBというので、どれくらい入るのかよくわからないのです。やはり沢山の録画を残しておくには、DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか??

  • Giga Poketについて。

    Giga Pocket V5を使用しています。 さて、Giga Pocket エクスプローラーを開いてマイキャビネットにビデオカプセルがいっぱいあり、整理するためにいくらか消そうと考えました。 しかし、以前Dドライブの容量がいっぱいになりかけだったので[Giga Pocket V5]フォルダーのMPEGファイルを消しました。 そのせいか、マイキャビネットのビデオカプセルを消そうとしても 「ビデオカプセルにアクセスできません。メディアへの書き込みが禁止されているか、またはメディアがすでに取り外されています」 というエラーメッセージがでます。 このマイキャビネットの消しそこないをクリアーすることはできるでしょうか? [SGPDB]フォルダのどれかのファイルを消すとクリアーされると私は考えているのですが。 どなたかわかる方はおられますか?

専門家に質問してみよう