• ベストアンサー

尿意と男女の解剖生理の違い

今まで私は女性は尿道が短いから尿意を我慢できないと思っていたのですが、医者に聞いたところ、女性は子宮があって、膀胱容量が少ないからだと言いました。でも、ずーっと尿道の長さが関係あると思い込んでいた私としては納得いかない所があって...。 どなたかコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

膀胱容量に関しては男女差があるのは事実です。 平均で400ml~500ml(これは極限まで我慢した場合であって必ずしも普段の尿量を示すものではありません)と言われますが、女性は男性の8割強とされていて主に骨盤腔内の容量:つまり子宮の有無による差と説明されています。 尿意の上昇は単純なものではありませんが、第一義的には『膀胱の広げられる刺激』です。つまりコンプライアンスの違い(容量の違い)と説明されます。 尿意が上昇した際我慢しきれず排尿をしてしまうことは『膀胱への刺激による排尿命令の刺激の大きさ』と『膀胱平滑筋の弛緩命令および括約筋への収縮指令』(←※)の兼ね合いで決まっています。神経学的な異常があったり脆さがあれば個人差として我慢が出来なくなります。また膀胱炎など他の環境によっても膀胱へ加わる刺激の入力は大きくなります。 一方、腹圧性尿失禁にみられるような腹圧が過度にかかったときの漏れに関してはおっしゃるとおり括約筋の影響/尿道抵抗の問題です。 しかし排尿の我慢に関しては※の問題ですので漏れる以前のことつまり膀胱への刺激が大きくなるのは何故?というところで厳密に膀胱容量の問題を言われたのだと思います。こちらは同じ失禁で例えれば切迫性尿失禁の機序に近い考え方です。 話しをまとめると 『尿意を我慢できない』というのと『腹部圧迫による漏れ(腹圧性の尿失禁)』というのは似て非なるものだということです。 そしてそのお医者さんの説明は事実です。

2bugakusei
質問者

お礼

なるほど.... どちらも正しいということでいいですね、きっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

厳密に言えば 尿道の長さは「尿意の近さ」にはかかわりないですよ。 (確認のための追加記載) 膀胱のコンプライアンスが全てを決めます。

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

女性は尿意を我慢できないんですね 知りませんでした でもそれが膀胱容量だけの問題かというと疑問がわきますよね 俺も尿道の長さには関係がある気がします その分尿道の平滑筋量が多いから、収縮する力が大きそうですもん それに男性の方が前立腺が発達している気もしますし 全然回答になってませんね ごめんねさい

2bugakusei
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 尿意、膀胱の男女差について

    質問です! 尿意は、男女どちらが長く我慢できるのでしょうか? また、膀胱の大きさに男女差はありますか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 尿意について

    夜中や早朝に尿意で目が覚めた際、 トイレに行くのが面倒なので起床時刻まで我慢してしまった日は、 日中に頻繁に尿意が訪れ、トイレに行ってもすぐに次の尿意が訪れます。 これは夜中に我慢した事により、膀胱に異変が起きているという事でしょうか?

  • 膀胱炎による突然の強い尿意

    昨日、膀胱炎の症状が出ました。 膀胱炎になるのは初めてです。 それで今朝、朝一で病院に行き、検査をしてもらいました。 やはり膀胱炎と診断されたので、薬を出していただきました。 一つ、心配なことがあります。 少しだけ、尿意を感じ、トイレに行こうとすると、 突然尿意が強くなり、我慢できなくなってしまいます。 はっきり言って漏れるすれすれです。 これは、膀胱炎が治れば一緒に治りますか? それとも、何か他の病気なのでしょうか?

  • 尿意が少ない

    44歳男性です。最近尿意が少なくなって来ました。以前は溜まって来ると普通に尿意が出たのですが、最近では膀胱のあたりが違和感というか重くなる感覚で判別しトイレに行ってます。昔のようなトイレに駆け込みたい感覚がありません。我慢しようと思えば出来てしまいます。ずっと我慢を続けたらどうなるのか、コワイので試してません。頻度や量は普通だと思います。 加齢の問題なのか、それとも何かマズイ状態なのでしょうか?

  • 結石?尿意がひどいです

    男性です。 今月10日頃から尿意がありだんだんとひどくなってます。 今の体の状態は ・尿意がひどく、小便をしてもすっきりしない。尿意で眠れない。 ・お腹が張り、便秘。げっぷが出にくい。 ・お風呂に入ると痛みが和らぐ。 昨夜あまりにも酷くなったので病院で点滴、エコー、レントゲン、 採血をしました。 採血の結果は以上はありませんでした。 一時的に楽になりましたが、今日また同じような感じになりました。 来週CTを撮る予定です。 過去2回に結石をしましたが2回とも1日で出てきましたので 今回はおかしいと思い投稿させて頂きました。 尿意があると言う事は膀胱内で石が詰まっている という事でしょうか・・? 膀胱炎、前立腺炎、尿路結石、非クラミジア性非淋菌性尿道炎・・・ 色々考えましたが不安でいっぱいです。 下手な説明で申し訳ないです。

  • 切迫性の尿意が治らない

    20代後半の女性です。 かれこれ一ヶ月弱ほど前から、突然切迫性の尿意をもよおすようになり、一週間ほど前に泌尿器科を受診して薬をもらって飲んでいるのですが、まだ治らなくて困っています。 病院では、膀胱炎などの異常は見られず、ただ女性にしては残尿が多すぎると指摘されました。医者も原因がわからないまま、とりあえず膀胱の収縮を抑える薬と、いちおう抗生剤を出した、という感じです。 いちおう薬は二週間分出されていますから、一週間で治らないというのは気が早すぎるかもしれませんが、しかし、あちこちで切迫性尿意について調べて回っていると、服薬しても治らない人も多いようで、このまま一生こんな調子なのではと不安に駆られています。 一度、数日前にぴったりと切迫性尿意がなくなって「治った」と喜んだのですが、朝お通じがなくて、夕方に排便をしてからまたぶり返してしまいました。 膀胱訓練も意識してきたので、トイレの回数は以前と変わらなくはなりましたが、それでも気が緩んだり体調が悪かったりすると調子が悪く、今朝などは完全にお漏らししてしまいました。ショックです。昼間我慢してても、我慢のしすぎて吐き気がしたりなどすることもあります。 考えられる原因は、痩せたことなのかなと思っています。原因はわかりませんが5月頃から体重が減り始め、今では体脂肪率が17%。生理もこの2ヶ月やってきていません。 切迫性尿意の原因はさまざまだと聞きますが、どうも自分はホルモンの乱れが原因なのではと思っています。あと手足の冷え、でしょうか。脂肪をつけようとたくさん食べているのですがなかなか太りません。 あと数日で薬がなくなるので、また病院に行かなくてはならないのですが、ほかの科が入っている総合病院などに行ったほうが良いでしょうか? 生理がずっと来てないことから産婦人科や、精神的なものもあるかもしれないので心療内科なども考えられるかなと思うのですが、特に産婦人科はどういう検査をされるのか、怖くてたまりません。 おそらく、もう少し脂肪を増やして体を暖めていけば改善するのかなという気がするのですが、以上を踏まえて病院のことや、何か良い漢方薬や方法などのアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 便意と尿意

    便意を我慢する習慣は、直腸ガンを招きやすいですか? 尿意を我慢する習慣は、膀胱ガンや前立腺ガンを招きやすいですか?

  • 尿意について

    寒いので割りと冬に多いのですが 季節は関係ありません。夏に なったりもします。 それまであまり強い尿意を感じなかったのに (少しはあっても)突然強い尿意を感じて 早くトイレに向かわないと 間に合わないのではと思うくらい 急に出たくなります。 我慢しているのではないし、 回数が多いわけでもないのに 急にトイレに行きたくなってしまって 困ってしまいます。 普通に調子のいいときは 少し尿意はあっても割と我慢ができているのに 何なのでしょう? 調子が悪いと強い尿意で少し尿モレする時もあり とてもイヤです。 どうすればいいでしょう?

  • 尿意・排尿時の痛み

    20代女性です。 以下の症状があるのですが、 考えられる原因はなんでしょうか。 病院に行くにも、何科に行ったらよいか 悩んでします。 <今日1日に現れた様子> (1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない (2)排尿時に、キュっというような痛みがある (3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある (4)尿がにごっている (5)いつもより頻繁に尿意がある (6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る <1週間前から> (1)生理が遅れている (2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある 以上よろしくお願いします。

  • 尿意が止まらない

    10代女性 トイレに行ってもトイレに行っても何となく尿意が付きまといます もちろん一回行ったらその後何度行っても全然出ないのですが、尿意はある… 就寝前に顕著です 尿の色もおかしくないし、濁りもなく、排尿時に違和感もありません ちなみに腹圧性失禁症らしく尿意に敏感になっている部分もありますし、精神的なものでしょうか 関係ないかもしれませんがここ数日体調不良と腹痛できちんと食事を取っておらず、ずっと寝ています が、発熱もなく、医者でも特に何も言われませんでした 尿意が止まらないことに気付いたのは一昨日です 病院に行かなきゃ治りませんか? 回答お願いします