• ベストアンサー

プリンタに接続できません。どうすれば・・

昔使っていたプリンタEPSON-670Cをインテリアから復活させて使おうと思ったのですが、 接続ができませんとでてきてしまいます。 電源、ケーブルの確認をしろと・・ 確認しても問題ないのですが・・・ ちなみにOSは98seです。 このパソコンでCanon Lasershot LBP-250が動くことは 確認したので、ケーブルが切れているというのは ないと思うんですけど、、 もしかしてケーブルが違うとか?? それとも倉庫に眠っていた時間が長かったとか・・ ちなみに電源もつきます。 あと考えられるのは・・延々と・・このプリンターを 運ぶのに、30KMの道のりを原付に乗っけて走ったのが、 原因でしょうか・・ わかるかたいたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.4

追加情報です (最初から書けって......すみませんです。) 長期保存されていたわけですよね。 このころのエプソンのプリンタはヘッドつまりが多いので、印字品質に問題が発生するかも知れません PM800シリーズ以降からはヘッドつまりの話を聞かなくなりましたが.... もし、ヘッドつまりがあったらとことんクリーニングを行ってください インクカートリッジひとつ使い切るつもりでクリーニングを行います それでもだめな場合はサービスラボ送りでしょう ラボでヘッド交換なしの場合の料金はたしか数千円程度 ヘッド交換する場合は......新機種の購入を検討したほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • kannna-A
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

私も670Cを使っております。 いちど紙詰まりで(紙が出てくるところの蓋が閉まっているのに気がつかなかったのさ!)、異常停止したとき、ウインドウ!2には、ケーブル、電源のチェックと言うのが出ました。 つまり、何か異常があると、ケーブル、電源のチェックになるのでは? 670Cではないのですが、ヘッド部分が乗っているシャフト(丸い金属棒)が、油切れorほこりだらけと言うような状況で、動かなかったプリンターも見かけました。違うかもしれませんが、その辺をチェックしてみてください。

koji46591
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 自分でも色々調べてみたところ、windows95では エラーがでるとのこと、BIOSの設定を変更しないとだめらしいです。windows95から98にアップデートしていたため、盲点でした。BIOSの設定の変更はこわいので隣にならんでいるNTから印刷できるようにしようと考えています。 色々よきアドバイスありがとうございました。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

ちがうかもしれませんが・・・・ エプソンのプリンタはインクがなくなると電源とケーブルの確認をしろという警告が出ることがあります。 条件としては、 印刷中にインクが少なくなっても、印刷中止になるまでとことん使えますが、 インク切れになる直前に電源を切って、もう一度使おうとすると通信エラーが出ることがあります。 「プリンタウインドウ!3」でインク残量やエラー情報を表示してみてください

koji46591
質問者

補足

プリンタウインドウ!2なのでインク残量などはでないのですが、試してみまーす。インクを買ってきて、、 いまちょこっとインクの場所をいじくったら・・ なんと少し動きました・・希望の光が・・ ありがとうございます。

  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.2

こんにちは。 ドライバが原因の可能性がありますね… 一度パソコンの電源を切って、再起動してください。自動的に認識されないときは、[コントロールパネル]の[システム]を開いて、[デバイスマネージャ]でプリンタの状態を確認してください。ここでエラーになっているときは、正しいドライバがインストールされていないということです。 Win98SEでも多くのドライバが予め用意されているんですけど、プリンタにも対応できるわけではありません。したがって、メーカーが提供しているドライバをダウンロードし、インストールする必要があります。 下記のURLにアクセスして、ドライバをダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm#PM-670C
koji46591
質問者

補足

ドライバをダウンロードして行なってみましたけど、だめでしたーなんででしょう??壊れているっていうのも・・(笑)電源はつくからなー^・・わからないっすー

回答No.1

ドライバーは、インストールしましたか? http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/250_w98.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/250_w98.html
koji46591
質問者

補足

はい、インストールしています。

関連するQ&A

  • プリンタのインストールがうまくいきません

    プリンタのインストールがうまくいきません Windows7の64bitでCanonのLBP-2710を使えるようにするために http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4n-xpx64.html からダウンロードし、インストールを行ったのに使うことが出来ません プリンタの追加でLBP-2710を選択し、既存のドライバを使用する、にしてるのですが、それでも駄目です あまりこういった事に不慣れなもので、どうしたらいいかわからず質問させて頂きました

  • プリンターの共有が出来ない

    NT4.0WS SP4のローカルプリンター(Canon LaserShot LBP730)を 共有化したのですが、同じネットワークのWIN95から このプリンターが見えません。(別なNTからはアクセス出来ます。) 同じNT内の共有化しているハードディスクにはアクセス出来ます。 なぜWIN95から見えないのか、教えて下さい。

  • パソコンとレーザープリンタの接続について

    今回新しくキャノンのレーザープリンタ(Satera LBP-1420)(http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/1420/index.html)を購入しようとおもうのですが、これはパソコンとプリンタをどうやって接続すればいいのでしょうか? 付属品に電源コードはあるようなのですが接続機器(例えばUSBケーブルなど)は一切書いてないのでわかりません。 インターフェースというところにUSBポートというものが書いてあったのでUSB接続ができるのかな?とおもったのですがそうでしょうか? 具体的にどのような商品を購入すればいいのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • プリンター共有の設定

    お世話になります。 プリンター共有の設定の仕方を教えてください。 WindowsXPの端末が2台【PC1、PC2とします】に、プリンター1台【Canon LaserShot LBP-730】があります。PC1とPC2はネットワークでつながってます。 このプリンターはLANケーブルではなく、シリアルケーブルのようなので、PC1とつながっています。PC1からは今印刷できます。 PC2からこのプリンターで(PC1を経由して)印刷したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。 以前このような形で使っていたのですが、再度設定することになり、前任者がいないのでお聞きした次第です。 アドミンのパスワードは分かっています。 宜しくお願いします。

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • プリンターの接続ができません

    プリンター付属のCD-ROMを使って、プリンターのドライバをインストールしようとしているのですが、プリンターとパソコンの接続、プリンターの電源を確認してくださいと出て、何度やってもインストールできません。 プリンターの電源も入れているし、プリンターとパソコンもケーブルでつないでいます。 パソコンはHITACHIのプリウス。OSはMe。プリンターはキャノンのプリウスBjS300です。プリンターは5年ほど前のもの。パソコンは10年ほど前のものです。 どなたかわかるかたいらっしゃいませんか? とても困っています。 よろしくお願いします。 ちなみにセキュリティにキングソフトを入れています。 関係あるでしょうか?

  • プリンタを変えたら印刷できなくなった

    今まで使っていたプリンタの調子が悪くなったので、同じ機種の別のプリンタに変えたところ、印刷できなくなりました。(ドキュメントがプリンタに送られない) プリンタはCanonのLBP-1710で、ネットワークプリンタです。 前のプリンタにつながっていたLANケーブルを抜き、プリンタだけ置き換えて再度LANケーブルを差し込んだのですが、このやりかたがマズかったのでしょうか? ケーブルを差し直したり、プリンタの電源を入れなおしたり、プリンタドライバを再インストールしてみましたが、なおりませんでした。 どなたか、解決手段がありましたら教えて下さい。

  • 【Canon】プリンタドライバの削除

    プリンター: Canon LBP3920 & iR6570N iR6570Nを手放すことになりドライバの削除方法を検索したところ http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/36887-1.html を見つけましたが、気になる点があります。 両機種同じドライバ( http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/lslx-2kxp.html )でインストールしたので、iR6570Nのドライバを削除するとLBP3920も使用不可になってしまうのではないかと不安になります。 手順書通りに削除しても問題ありませんか? それとも手順書8.で「ドライバのみ削除する」を選択した方がよろしいのでしょうか?

  • プリンタの接続ができません。

    色々過去ログを検索してみたのですが、専門用語が多く、 自分のケースに当てはまるかさえよく分からなかったので投稿させて頂きます。 パソコンはNEC LavieNX、Windows98で、プリンタはキャノンBJF870です。 最近身内からプリンタ本体を譲って貰ったので、 ソフトウェアはキャノンのHPからダウンロードして、インストールしました。 インストールは順調に進んでいったのですが、最後の最後で、 プリンタを自動認識する際、「認識できません。」とエラーになり、 「プリンタの電源とUSBケーブルの接続がきちんとできているか確認して下さい」 とメッセージが出ます。 電源も入ってるし、ケーブルも繋がってるので、何が原因か分かりません。 設定が悪いのしょうか。 これだけの情報じゃ意味が分からないでしょうか。 パソコンに疎いので上手に説明できないのですが、 補足が必要であればしますので、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • プリンタの接続ができません。

    色々過去ログを検索してみたのですが、専門用語が多く、 自分のケースに当てはまるかさえよく分からなかったので投稿させて頂きます。 パソコンはNEC LavieNX、Windows98で、プリンタはキャノンBJF870です。 最近身内からプリンタ本体を譲って貰ったので、 ソフトウェアはキャノンのHPからダウンロードして、インストールしました。 インストールは順調に進んでいったのですが、最後の最後で、 プリンタを自動認識する際、「認識できません。」とエラーになり、 「プリンタの電源とUSBケーブルの接続がきちんとできているか確認して下さい」 とメッセージが出ます。 電源も入ってるし、ケーブルも繋がってるので、何が原因か分かりません。 設定が悪いのしょうか。 これだけの情報じゃ意味が分からないでしょうか。 パソコンに疎いので上手に説明できないのですが、 補足が必要であればしますので、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう