• 締切済み

オリジナルのキッチン、作りたいのですが

いろいろなキッチンシステム、リフォームの予定があり みて歩きましたが、200~400万はざら。150~200万で 収納棚、300センチほどのI型、エルデコにでてきそうな キッチンが得意とするデザイナー付き施工会社、しりませんか? 宮城県です。

• lise
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• ark
回答No.3

仙台市内に「友景工房(株)」というリフォーム関係を手がける ところがありますよ。 プランナーの方は1級建築士でキッチンスペシャリストという 資格もお持ちのきさくないい方です。 022-716-0797がTel番号です。

lise
質問者

お礼

telしてみます。 なにかとても前向きに検討できそうです。 ありがとうございました。

noname#366
noname#366
回答No.2

はじめまして、私は新潟でデザイン関係の仕事をしています。 主に、製造業や建築関係に対してのデザイン提案です。 以前、抗菌ステンレスの素材を扱っている会社へ、システムキッチンの提案をしたことがあります。その際、様々なメーカーの商品を調べました。デザイン性を重視しますが、使い勝手を考えたとき、素材を何にするかで日頃のお手入れにかなりの差が出ること。また、今はごみの問題が大きいので、いかにごみ箱を収納するか。など考慮する点は、かなりあると思います。私は、地域の製造業のネットワーク作りにも参加していますので、どのような素材がよいか知った上で、デザイン提案できると思います。

lise
質問者

お礼

たしかにデザインは気になるところですが 使い勝手、これはいちばん考えなければいけない ところですよね。じっくり、自分に必要とされる 便利性、エコ問題、整理して検討します。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

キッチンスペシャリスト保持者です。 300I型というだけでそれなりの予算はしますね。 200万~400万というのは恐らく上代ですので値引きがありますが、施工会社には確認されましたか? 施工会社でデザイナーを置いているところ、ましてやキッチンスペシャリストがいるところは少ないですね。キッチンはやはり毎日使うところですのでデザインだけでなく機能的に設計できる専門家が必要だと思います。 日本住宅設備機器協会に問い合わせてみれば、お住まいの地域のキッチンスペシャリストを紹介してくださるかもしれません。

lise
質問者

お礼

はい、設計のラフをあげてもらって 見積もりをとった結果、 その費用の大きさにおどろいてここに 相談した次第です。 neiさん、参考になりました。 アドバイスを踏まえて もう少し検討したくおもいます。 ありがとう。