• 締切済み

KDX200SR 低中速の加速不良

低中速でも加速がもたつきなんか詰まったような加速になります。アクセルを半分以上回すと急に加速がよくなり高速はスムーズになります。ニュートラルで空フカシでは綺麗にエンジンは回りアイドリングも安定しています。 アイドリングが不安定と白煙がすごかった事があったのでキャブのオーバーホールの時にメインジェットの詰まりとスロージェットの詰まりがあったので取り除くとアイドリングと白煙は解消されました。ボイセンのリードバルブの購入を考えてるのですが復旧の見込みはあるでしょうか?その他の原因や切り分け方などを教えて下さい。

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

#1です >>エンジン KIPSもオーバーホールしました  質問文には書かれていませんよ。  私は超能力者ではないので、この文からあなたのやった内容まではわかりません。  あとは電装系の可能性もありますね。  ジェネレータ、レギュレータ、配線、CDIこれらがへたってくると似た症状になります。  年式の古い車体なんかには多く出ます。  これもやってると言うのならお手上げです

licamayo
質問者

補足

ジェネレータ、レギュレータ、配線、CDIでも不良がおきるんですね。参考になりました。

回答No.3

整備状況とか改造状況を書いていないと、一般論になってしまいます。 昔乗っていましたが、2ストオイルは何を使っていますか?。 カストロールなど社外品を使っているとKDXの排気デバイスが固着します。排気デバイスが固まると、質問のように低回転で全く力の出ないエンジンになります。純正オイルで乗って下さい。 それから社外品のサイレンサーなどに交換してあると抜けが良すぎて同様の症状になることがあります。街乗りなら純正サイレンサーが一番乗りやすくて速いです。 以上ご参考まで。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

新車から乗っていて最近思うのか、中古で買ったのか解りませんが、中古で購入したのであれば、もともとKDX200はかなりピーキーなエンジンで、一般道ではそれなりに回転数合わせて乗らないと難しいバイクだったと思います。 最近のOFF車と低中速比べて感じるのであればしょうがないかと。 発売当時は、高速域(レースなど)では定評ありましたけど、その後、250になったのは街乗りでは低中速不足(トルク)もひとつの原因かと。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  何km走ってますか?  KDX系だと排気デバイス(KIPS)の固着じゃないでしょうか?  高回転側で固着すると同じ様な感じになりますね。

licamayo
質問者

補足

エンジン KIPSもオーバーホールしました

関連するQ&A

  • KDX200SR キャブのジェットニードル

    KDX200SRのキャブについ教えてもらいたいのですが、低速、中速で加速が悪くて、キャブのOHをしたのですが現象が改善されません。質問なのですが、通常スロットルバルブに刺さってるジェットニードルは段数を変えるEリング以外になにかで固定されてるのでしょうか?組み付けの際にスロットルバルブに入れてるだけなんですが(ひっくり返すと落ちる)スロットルバルブとジェットニードルはメンテしていません。あとニードルが痩せるとはどんな現象で走行にどんな影響がありますか?

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • KDX250SRエンジン不調

    最終型のKDX250SRなのですが 3年ほど寝かしていたら キャブにはガソリンがガムのようになり それから キャブO/H フロート メインジェット スロージェット交換しましたが 中速が全く使えなくなりました アイドルは安定 フルスロットル時(最高速)も問題ないのですが 中速がだめなので 全く乗れません ウイリーもできません KIPSも確認しましたが 抵抗なくスムーズに動いてるようですが ほかに考えられるとしたら なにが原因でしょうか?

  • KDX125SR アイドリングが高い

    お世話になります。 先日KDX125SRを購入したのですが、急にアイドリングが4000rpm強まで跳ね上がる不調に悩まされております。 アイドリング不調自体は経験があるのですが、高回転キープになる症状は初めてで戸惑っております。 原因にお心当たりのある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 ●初期状態  吸排気ノーマル、エアクリ新品交換  ピストンリング新品交換  KIPS洗浄  リードバルブ新品交換  キャブ洗浄、ジェット類&ニードル新品交換  プラグ新品交換 この状態で、始動直後は1800rpmになるよう調整したのですが、1分も放置すると回転数が4000rpmに上がります。 放っておいても落ちてきません。 ブレーキをかけながら半クラ当てて無理やりアイドリングを落とすと、一時1500rpmに落ちるのですが、数十秒後にまた上がってしまいます。 高回転までストレスなく回るので、乗るには乗れてしまっています。 ●現状  チャンバー、サイレンサーをプロスキル製に交換  キャブをPWK28に交換(MJ130、SJ38、NJノーマルまま) 現状でもアイドリングが上がる症状は変わらずです。 吸排気やキャブセティングが原因ではなさそうです... 点火系か?とも思いましたが、回転数が高くなる理屈がわからず手が出せずにいます。 先輩方の知見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャブレターの不調?(KDX220SR)

    お世話になります。8年前に新古車で買ったKDX220SRなんですが、購入当初からアイドリングが不安定で、よく停車中にエンジンが止まります。アイドリングを上げると今度は何かの拍子に高回転となりキルスイッチでも止まらないときがあります。アクセルを開いているときは問題ないのですが、走行中にアクセルを全閉にした時点でエンジンが糞詰まりようにガクガクします。で、チョークを引いた状態では調子がいいのです。症状から見ると、パイロットジェットにサビなどの詰まり?がありガソリンが出ていないのかな?と思っていますが、どう思われますか?対処方法など教えてください。

  • KDX250SR エンジン不調

    よろしくお願いします。 以前にも質問させていただきましたが アイドリングが安定しません 先日今年の初乗りをしたのですが 以前より悪化していまして 一度アクセルを空けて戻すと アイドル~3000回転位を 繰り返します 心なしか下のトルクも以前より無いように感じますが やはり キャブ:フォルダーが怪しいでしょうか? 先ほど パーツの値段を調べたら 前より1000円ほど 値上がりしてました。 ああ、、、 よろしくおねがいします。

  • 乗り続けるとスピードがでなくなる

    リード90を現在ノーマルで乗ってます。 乗り始めからしばらくはスタートも高速もレスポンスよく問題なく乗れるのですが しばらくたつと、スタートしてすぐの時は進みながら速度に対して回転が高くなり、その後普通に加速していきます。 通常なら50~60キロくらいの時にそこからアクセルをまわすと吸気音も変わって加速していくので、流れにのれるのですが しばらくたってからだとアクセルをあけても音もかわらず加速もほとんどしないので流れにのれないようになってしまいます。 この症状が出たときはアクセルのレスポンスが悪くなるので駆動系のへたりかなと思ったので ベルトとクラッチとセンタースプリングを新品に替えてみたのですが症状に変化無しでした。 この症状の時は中速以降のパワーが感覚的に少し落ちたように感じるのもあり、リードバルブかなとも思ったのですが、 この症状の時もアイドリングは安定してるし低速でのトルク感はあるので手をつけてません。 とりあえず思いつく物は交換してみたのですが変化がないので悩んでます。

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

  • ヴェクスター150 加速の不具合

    当方ヴェクスター150 G42A 走行距離27,000kmを所有しています。ある朝出勤しようと出かけたところ、突然アクセルを開けても加速しなくなってしまったのでベルトが切れたのか?と思いカバーを開けてみましたがベルトは切れておりませんでした。その後メンテナンスのために(1)ベルト新品交換(2)クラッチ新品交換(3)スプリング強化品交換(4)エアエレメント純正新品交換(5)ウェイトローラー純正14gと同等社外品新品交換(4)プラグ新品交換(5)ギアオイル追加 などを行いました。 現在アイドリングは安定しています。走行30kmまでは問題なく加速。それ以上付近からアクセルを上げてもプスンプスンといってクラッチが繋がらないような症状(ニュートラルに戻ってしまうような症状)とでスピードが出ず、それ以上アクセルを上げると止まってしまうような状態です。やはりキャブが原因でしょうか?プーリーは多少段差はあります。 アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • KDX200SR エンジンがかかりません

    表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。 先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。 知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。 入手時の確認では ・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので 固着は無さそう。 ・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。 ・エアクリーナーは新品に交換されていた。 ・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。 で、今回始動前にした事は ・サービスマニュアルの購入 ・キャブの分解清掃 ・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです) ・硬化したドレンホースの交換 キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。 ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。 不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか? 当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。