• ベストアンサー

コインって....

chrの回答

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

スピーカーの下にコインを敷けば、若干ではありますが音が良くなります。なぜそのようなことが起こるのかというと、台とスピーカーの間にコインなどをはさんでスピーカーを点で支えるようにすることで互いに接する面積が小さくなります。スピーカーと台がお互いに接する面積が小さいほど、余計な振動を伝えたり拾ったりする割合が少なくなります。そのほかのAV機器やオーディオ機器にインシュレーターを使うのもそのためです。 「スピーカーケーブルと電源ケーブルなどは離しして設置すべきなのでしょうか?」という質問ですが、離して設置するほうが理想的でしょうね。信号が通るケーブル(スピーカーケーブル等)と電源ケーブルが絡んでしまうと、ノイズを拾ってしまう可能性があるようです。

gatakura34
質問者

お礼

振動が関係するんですね!やはりオーディオはおくが深いなぁ。ケーブルはなるべく離してみます。ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • そろそろ脱ドンシャリを考えているのですが…

    今使用の機器の音がどうも立体感に掛ける様に感じてきました。 あと、シンバル等の鋭い高音が強く少々粗っぽく聴こえ、低音も少し強めな気もします。 もう少し中域を前面に出し、奥行き感が有って落ち着いたクリアな音が聴ける様に改善出来無いものかと思っております。 ドンシャリの典型例でしょうか。 因みに、各機器については以下の通りです。 アンプ:DENON PMA2000IV CDプレーヤー:DENON DCD-SA500 スピーカー:MONITOR AUDIOのBronze B6 スピーカー・ケーブル:MONSTER CABLE Z1R ライン・ケーブル:AET HIN LINE QUAD その他、アンプとCDプレーヤーの下に防振ゴムを4個置き、スピーカーの下には他のサイトで勧められた百均の「おちょこ」をインシュレーターとして3個置いています(「おちょこ」インシュレーターは1個百円なのに結構効果的です)。 スピーカーの設置については、後ろ側の壁から40~50cm程度、側面の壁から25~30cm程度離して左右のスピーカー間は2m弱で、内向きに傾けて設置し、リスニングポイントとの3点はほぼ正三角形になる所で聴いています。 部屋の広さは6~8畳程度。 この状態から変えていくとしたら、どの様な事が考えられるでしょうか。 機器の限界や、設置の改善方法、電源/スピーカー・ケーブルの交換等、何か参考になる事が有ったら教えて下さい。 一応、スピーカー・ケーブルをBeldenの497MK2への交換も考えていますが、スピーカー・ケーブルの交換ではあまり効果が出ないですか?

  • 左のフロントスピーカーから雑音が><

    はじめまして、こんばんわ。 現在、     AVアンプはヤマハのAV-765     スピーカーはヤマハのNS-F700 を使っています。  購入して間もないのですが、左のスピーカーから「サーーー」という雑音が鳴ります。右スピーカーからは雑音は聞こえません。ミュートにしても「サーーー」という音は鳴ってます。かなり耳障りな音の大きさです。  別のスピーカーとスピーカーケーブルに替えても鳴ります。これはアンプの故障でしょうか?またアンプの電源を入れたり切ったりするときには左のスピーカーから「ボンッ」と音が鳴ります。この状態で使用することでスピーカーは壊れてしまうのでしょうか?

  • ipodをアンプに繋げて…

    ipodをアンプに繋げて、4個のスピーカーから音を出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ipodの周辺機器で対応できると思いますが、機種名など詳しく教えて下さい。一般に売っているAVケーブルは、ipodに繋げられないですよね?

  • スピーカーケーブルの先端について

    昔の?スピーカーのケーブル(※1)は、先端が2股に分かれていて中の銅線が剥き出しになっていて、 それぞれをスピーカー/機器に突っ込む形だったと記憶しています。 最近の?スピーカーのケーブル(※2)は、2股に分かれているのは同じですが 他のAVケーブルのように先端に差込みの端子がついているみたいです。 使いやすそうです。 上記の説明で分かりますでしょうか・・・? 質問は、  (1)※2のタイプは何と呼べばいいのでしょうか?  (2)※1の機器に※2のケーブルを使用する方法を教えて下さい よろしくお願いします。

  • コインロッカーの料金について

    都内のJRの駅に設置されているようなコインロッカーの料金はいくらなのでしょうか? 例えば、2時間くらい預けたらどのくらい支払うのですか? もし使用するときは、やはり小銭を用意しないとだめでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LINEコインチャージ

    初めてLINEのコインを購入しようとしてます。 LINEのコインチャージで希望の金額のところをタップしたところ、購入中となり読み込みをはじめました。 しかしいくら待ってもその画面が終わらず中断することもできません。 仕方なく強制的に電源を落とし、電池を抜いて時間をあけてから起動して、同じようにLINEコインチャージをしてみてもやはり購入中のままで一向に終わりません。 何度か試しましたが全くコインチャージできません。 解決法を検索したら電源を落とすというやり方で直るとあったのですが… それと、コインはまったくチャージされてませんが、何回も購入ボタンをタップしてるので、課金だけされたりしてないでしょうか? まったくわからず困っております。 宜しくお願いします

  • 電源ONにしたままコンセントを抜くと機器に悪いですか?

    現在パソコンで作業をするのに液晶モニタ3台、モニタースピーカ2台の計5台(AV機器と呼ぶことにします)の電源をいれる必要がありAV機器の電源ON、OFFが面倒です。そこでお聞きしたいことがあります。 ・やりたいこと AV機器本体の電源はONにしたままで電源タップの個別電源 でON、OFFの管理したいと思ってます。 これができると座ったままAV機器の電源の管理ができるのでとても 楽になります。 今は毎回よっこらしょと立ってAV機器の電源をON、OFFしていたので。 ・心配なこと AV機器本体の電源はONにしたままで電源タップの個別電源で電源をON、OFFにするとAV機器には良くないのでしょうか? 最悪AV機器が壊れたりしてしまうのでしょうか? 知っている方がいたらご教授お願いします

  • AV音声 切り替え機械

    AV機器2台から出ているの赤と白のプラグのケーブル(音声)を切り替える機械ってありますか? スピーカーは一組なので、ある時は1番のAV機器から、ある時は2番のAV機器からの音声を出したいのです。

  • スピーカケーブル

    今までミニコンポを使用していたのですが、今回念願のAVアンプを購入しました。スピーカは一応5ch分ありましたので流用しました。ウーハはまだありません。 ・スピーカ用のケーブルを入れ替えようかと思うのですが、いくらぐらいのを用意すべきでしょうか? ・スピーカに同ケーブルを二本つなぐと音が良くなったりしますか? ・ウーハがあると無いではだいぶ違うものなのでしょうか? ・その他セッティングに関してアドバイスがありましたら何でも教えてください! いろいろ書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • ギターシールドとフォーンプラグって違うのですか?

    ギターシールドとフォーンプラグ?(iPodなどのイヤホンケーブルとかギターシールドと大きさの同じやつとか)とかって同じですか? 何が聞きたいかというと、うちにギターシールドがあるので、これをiPodなどのAV機器につないでもう片方をスピーカーにつないで音を出しても壊れないか、問題はないかということを聞きたいのです。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう