• ベストアンサー

コインって....

chrの回答

• chr
回答No.2

スピーカーの下にコインを敷けば、若干ではありますが音が良くなります。なぜそのようなことが起こるのかというと、台とスピーカーの間にコインなどをはさんでスピーカーを点で支えるようにすることで互いに接する面積が小さくなります。スピーカーと台がお互いに接する面積が小さいほど、余計な振動を伝えたり拾ったりする割合が少なくなります。そのほかのAV機器やオーディオ機器にインシュレーターを使うのもそのためです。 「スピーカーケーブルと電源ケーブルなどは離しして設置すべきなのでしょうか?」という質問ですが、離して設置するほうが理想的でしょうね。信号が通るケーブル(スピーカーケーブル等)と電源ケーブルが絡んでしまうと、ノイズを拾ってしまう可能性があるようです。

gatakura34
質問者

お礼

振動が関係するんですね!やはりオーディオはおくが深いなぁ。ケーブルはなるべく離してみます。ご意見有難うございました。