• ベストアンサー

友達ができない。

僕は高校2年の男です。 いろんな悩みを真剣に相談する友達(同姓)がいないことに気づきました。話すことが苦手なこともあってか友達の数は少ないです。 やっぱり、話が苦手なことを克服しないといけないんでしょうか?もしそうだとしたらどうしたら話が上手になりますか?教えてください。

  • skyer
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenboy09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

自分も若いころに同じような悩みを持ちました。 学生のころに真剣に悩みを相談できる人&真剣に悩みを打ち明けてくれる人、は今でも大切な友達です。 たぶん友達が少ないのは、『自分に自信がないから』だと思います。 何かヒトツでも『他人よりできる!』『他人より詳しい!』『これだけは誰にも負けない!』みたいなものがあれば相手からよってくると思います。 後、他人のそーゆー話もしっかり聞いてあげるのも大事です。 『聞き上手は話し上手』これホントです!! まずは自分の趣味を広げるコトだと思います。 雑誌なんかを読んで知識を増やすのが一番良いかもしれないですね! まだ若いから大丈夫!! 頑張って!!

その他の回答 (3)

回答No.4

話すことが苦手なのではなくて、話さないでも平気、何とかなるという気持ちが根底にありませんか? 性格が寂しがり屋の人は、一人にされると不安になります。だから、人と同じではないと安心できない、うっとおしがられても、いっしょについて回ります、人を待ってあげます、多少気に入らないことを言われても、笑って場を整えます。そういうところから、相手から少しづつ気を許してもらえるようになれたりします。そういう一面を参考にしてみてはどうでしょうか。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

私も話すの苦手です。でも友達はいます。 自分と人との間に壁を作ってませんか。 いまでも私は、この人とは親しくなりたくないと思ったら思いっきり 壁を作ります。 この人とは親しくなりたいと思ったら 壁を作らず、相手の話を聞き、自分の思っていることをいって 友達になります。 自分をさらけ出しましょう。あなたが気を許さないと 相手も気を許さないです。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

君は男子校ですか。なら男子の友達を作るしかないけれど、共学なら、女の子の友達を何人か作って、いっしよにグループでお付き合いするという方法もあります。 女の子に話しかけなければならないなら、おしゃべりでないと難しいけれど、男同士なら、そんなにしゃべらなくても、友達になれると思います。 聞かれたことに答える、程度でいいと思いますよ。 私の主人が男子校出身ですが、そんなに話すタイプではありません。真剣な悩みなんて、友達に打ち明けたこと無いと思いますよ。それでも、友達はそこそこにはいたようです。 悩みを相談したい、と言う男の子のタイプは、どちらかというと女っぽいタイプです。 共学で経験がありますが、クラスの女の子と話し込んだり、電話を私のところにも架けてきて、二時間も話し込んだりします。 でも正直言うと、自分の悩みなんかわかってくれる人なんていないというのが、真理ですよ。 男だったら、黙ってサッ○ロビール(かなり古いか)でいいと思います。 冗談の一つや二つ言える、気持ちのよい付き合いが一番いいですよ。

関連するQ&A

  • 女の子からの相談 (高校生)

    高校生くらいの男子って女の子から相談されるの嫌ですか? 困りますか?? しかもその相談内容が恋の相談とかじゃなくって 友達のことだったり ちょっと重い内容だったりすると引きますか? 割と仲良しのクラスメイトに友達のことを相談したんです。 すこし嫌なことがあったので私は落ちこんだ雰囲気で話していて 彼は黙ってうなづきながら聞いてくれました。 私は本当は少しアドバイスみたいなのが欲しかったのですが 私が話し終わったあと彼は「ごめん。俺人励ますの苦手」といわれました。 私はいつも明るくふるまっているのであまり悩みがあるようには見えないかもしれないですが その話は誰かに聞いてもらいたかったんです。 話した後の彼の反応は少し困っていたような気がしました。 もしかしたら彼に対しての私の印象が変わったかもしれません。 やっぱり、相談は同姓にしたほうがいいですか?

  • 彼女の男友達…

    彼女の男友達に困ってます。そして少し腹が立っています。 付き合って一年の僕の彼女とその男友達は昔からの知り合いみたいで、これまでも彼女はその男の悩みとか聞いてきたみたいです。 しかし、この頃は悩み相談だけでなく卑猥な話をしてきたり、「彼氏(僕のこと)がいるのが気に食わない」などと言ってくるようです。 彼女に聞くと、その男友達は一端理性を失うと何をするか分からないということです(ストーカーまがいの行為や暴力)。 もし彼女に何か有ったらと考えると、強い怒りを覚えます。彼女を守るためにはどうしたらいいでしょうか。 「殴り込みにいく」みたいな方法は最終手段にしたいです。

  • 友達として好きなのかわからないです

    最近、高校が一緒で、大学に入って仲良くなった男友達が気になります。 飲み仲間でもあり、私の友達とも仲がいいので誰にも相談できなくて困っています。 たぶん男友達のほうは私に悩みを相談したりすることでストレス解消になっていて、一緒にいて楽しいですが私に対しての恋愛感情はないと思います。 今の関係をこれからも壊すのが嫌なので、誰に知られずに諦めるべきでしょうか?

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 単に、男友達がほしい・・んですが

    私は男で、男友達がほしいんですが、 どこに出掛ければいいんでしょうか? ダーツバーや、 バーに行けば 簡単に友達ができるのかな なんて思うんですが・・・ そっちの気があるのではなく、相手の年も関係なく ただただ男の友達がほしい という 変な目的なんですが 結構真剣な悩みなんですよ もうかれこれ、6年くらい 男友達の作り方に悩んでます。 よろしくお願いします。 たとえその出会いの形が、金銭がかかろうがかまいませんので、 具体的な方法、体験等 ご教授願えればありがたいです。

  • 女友達はいるけど彼女ができない

    大学1年生です。僕は男友達とおなじぐらい(といったら大袈裟ですが)女性の友達が結構います。ですが彼女が出来たことがありません。高校の時は結構皆に頼られたりして相談などにも乗ってあげたりしていました。高校の時はそれほど思わなかったのですが、そろそろ彼女が欲しいです。サークルにも入っているので出会いが無いわけではありません。僕は背は高いですがとりわけカッコいいというわけではなく、ちゃらちゃらしているわけでもありません。僕がもっと軽そうな男に見えないことが原因でしょうか?男友達と同じように仲良くなって、それで終わってしまうんです。女性と話すのはさほど苦手ではありませんし、女性と友達にはなれるんです。ですが何故か恋愛対象として見られることがありません。もし見られたとしても告白されたこともありません。結局それだけの男なのかもしれないというのがとりあえず僕が考えている所です。高校の時、友達にも大学に行けば彼女できるってと言われましたがどうやらまた『友達、はい』で終了しそうな気配がしてなりません。僕はどうしたら良いんですか?どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

  • 男性に質問!女友達の接し方。

    私は、19歳の女子大生。 高校時代、男子が多くて、常にハーレム状態でした。 そのなか、男友達は、みんな優しい! 下心があるのかわからないけど。 真剣に相談に乗ってくれるし、おごってくれる。一緒にふざけて遊んでくれるし。 でも、男同士の友達とは、接し方違いますよねー。 どんな感じに接してるんですか? できれば多くの人の意見が聞きたいです! 私も、女友達と、男友達の接し方は違いますねw 女友達には、油断できる相手とできない相手がいるし。。。その点、男友達は、楽です♪騒いで!馬鹿やって!って感じ。もちろん、真剣な話や真面目な話もします。どことなく、男友達といた方が楽です(^^;)今は、女子大に通ってて、男子が恋しい(;;)この前、久しぶりに、高校時代の仲のいい奴等と遊んで、疑問に思ったことです。 よかったら答えてくださいm(__)m 特に聞きたいのは、 1、女友達と彼女で、接し方は違うのか? 2、友達って思ってる?やっぱ、女は女?

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?