• ベストアンサー

ADSL導入にあたって。

fittoの回答

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

ADSLモデムはUSB接続タイプと、LANケーブル接続タイプがあります。LANケーブルタイプであれば、LANカードを購入してください。 そして、ノートPCですので無線LAN(アクセスポイント)などで繋ぐと、自由度が増し家の中どこでもインターネットが楽しめます。 玄関チャイムを鳴らすと、家の電話で対応できる (ドアフォン? ホームテレフォン?)はADSLの天敵です。(玄関電話としましょうか) ADSL開通後になりますが、電話工事屋さんにきてもらい、玄関電話の前にスプリッタを入れてもらってください。 電話引込--スプリッタ--玄関電話          │       └電話機       ADSLモデム          │         パソコン ADSLの基本です。理解しておいてください。 すべての電話機器はスプリッタを通して使う (玄関電話、自動ガス警報・検針器、電話を使ったセキュリティ機器) スプリッタ→ADSLモデムの電話線は、極力短くし(1.5m以内)家電製品や電源線から離す。 ADSLモデムが届く前に工事をするようでしたら、スプリッタが市販されていますので、購入して工事をしてください。

Y-port7
質問者

お礼

モデムはルータタイプをレンタルする予定です。 無線LAN・・・?うーんよく知らないのです。 でもそれって、切断されやすいものなんじゃ・・・ スプリッタを入れれば、解消される問題なのですね。 ほかの方法では、電話回線を使用しないインターホン に変更しても、大丈夫なのですよね??