• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SHURE PG48(マイク)について

このたび、SHURE PG48(マイク)を購入しようと思うのですが、パソコンに繋ぐことは可能でしょうか? 実際、ネット声優の方でこのマイクを使っていらっしゃる方がいるので、繋げるはずなのでしょうけど、どうやって繋げばいいのか分かりません。 直接パソコンに繋ぐことはできないようなのです。 必要な端子などがあったら、教えてください。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔SHUREの代理店に電話で問い合わせたことがあるのですが、SHUREのそのあたりの安価なダイナミックマイクは出力段にトランスを使っていないそうです。なのでパソコンのマイク端子から供給されるエレクトレットコンデンサーマイク用の電源の影響を受けます。 即座に壊れるということではないと思いますが、ノイズが出る場合もあり、メーカーとしては「やめてください」というスタンスをとっているようです。テクニカさんも同じ答えでした。 ダイナミックマイク定番のSM58,57くらいのお値段になるとトランス出力ですので遮断されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、故障の原因になるんですね。 重ね重ねの、質問で申し訳ないのですが… 『ダイナミックマイク定番のSM58,57くらいのお値段になるとトランス出力ですので遮断されます。』 ということは、SM58、57などのマイクでしたら、大丈夫、ということでしょうか? 無知ですみません。 お答えいただければ、幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ということは、SM58、57などのマイクでしたら、大丈夫、ということでしょうか? はい、その通りです。 PCからの供給電源がトランス部分で遮断され、その先の回路に影響を与えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました!! 重ね重ね、失礼いたしました。

  • 回答No.1

パソコンのマイク入力は直径3.5mmのミニジャック、ご希望のマイクロホンには直径6.3mmの標準プラグ付きのコードが付属していますので、標準プラグ→ミニプラグ変換アダプタを使用すれば接続できます。 変換アダプタは量販店で容易に入手可能と思いますが、一例をご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1798&KM=PC-201HM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3.5ミリのミニジャック、ですね^^ とても参考になりました。 これで、マイクを購入できそうです。 ご回答、ありがとうございました。