• ベストアンサー

【乳幼児の病気】お勧めの著書を教えて下さい

新米保育士です。  4月から働き出し、RSや水疱瘡、インフルエンザ、ノロウイルス、ロタウイルス…色々な病気に直面してきました。その度に病名は聞いたことがあるけど、症状や対処法、潜伏期間など分からないことが沢山で困りました。直面してきた病気はインターネットで調べたり、先輩に尋ねたりして自分なりに勉強してきましたが、どうせなら、まとめて分かりやすく書いてある本が欲しいと思いはじめました。病名・症状・潜伏期間・対処法などなど分かりやすく見やすく書かれている著書をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• vip-27
  • お礼率65% (118/179)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankochan
回答No.4

No.1の者です。調べてみましたら、(定本)育児の百科はとても高価ですが、私が言おうとしたのは、(最新)育児の百科です。¥3300だそうです。こちらで十分ですよ。ただ書き込みました様にAMAZON、セブンアンドワイでは(定本)の方はあるのですが(最新)は見当たりません。少し大きめの本屋さんでしたら必ず置いてあると思うのですが・・・ヤフーのオークションでしたら3,4件出てますよ。(ただ中古ですが)気にされないのであればこちらで手に入れられたらいかがでしょう?ブルー色の800ページ位の本です。

vip-27
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!!早速大きな本屋さんに探しに行ってみようと思います。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• misasann
回答No.3

保育所なら、予防を兼ねて、食中毒に関して知っておくべきですし、保護者の方への指導もされるべきだと思います。 そういう場合に便利なのは洗剤やさんです。結構判りやすく書いた資料がもらえるはずです。手洗い用の石鹸やアルコールを使ってませんか? そういったメーカーに問い合わせをされたら、何かしらの資料や冊子があるはずです。 例えば、ヤシノミ洗剤で有名な?サラヤでは、手洗い講習のキットやノロ用の汚物処理キットや消毒液、もちろん、食中毒関係の資料や冊子、があります。冊子類は価格が付いている場合も数百円のレベルだったと思います。判りやすく書いてあるので、専門家でない場合にはちょうどいいように思います。

vip-27
質問者

お礼

なるほど☆洗剤屋サン!!問い合わせをしたら、色々な資料を頂けますよね^^思いもつきませんでした。早速問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。

• tankochan
回答No.2

再度、書き込みますね。No.1の者ですが、AMAZONなどで購入されてはいかがでしょう?ネットで注文出来ますし、早ければ3~4日で届きますよ。確か岩波書房?だったと思います。あと、セブンアンドアイと云うネット販売もあります。コンビニのセブンイレブン系列で近くの店でお金を払い商品を受け取ります。こちらも早ければ3~4日で届きます。ただ両方とも定価販売ですが・・・少し高価ですがそれ以上の価値がある本です。

vip-27
質問者

お礼

お忙しいところ、度々お返事いただけ嬉しく思います。ありがとうございます。定価っておいくらになるんでしょうか?色々な値段のものが売られていて>_<

• tankochan
回答No.1

何十年と読まれている育児書です。松田道雄さんの育児の百科という本です。私も20年前に義姉にもらって本当に参考になり時間があれば読んでいました。もちろん今でもお祝いなどに差し上げておりますが、みなさん大変喜んでくれています。本当に役に立つ本です。小学校までの子供の成長や病気など内容はとても濃いです。今でも育児書=松田道雄ではないでしょうか。

vip-27
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。全くもって無知な私・・・初めて松田道雄さんという方を知りました。今検索しましたら、本当に何十年も皆様に支持されている方なんですね。私も読んでみたいと強く思いました。文教堂とかでも購入できるか分かりますか?都内の大きな書店に行かなければ購入できないようなものですか?ネット購入だと高く売られているようなので>_<