• ベストアンサー

エンディング

昔、nhk教育テレビでやっていたアニメなんですけど、そのアニメのタイトルが分かりません。たぶん放映時間は夕方で、91年~95年?のいずれかの時期に放映していたと思います。 内容は確かねずみ?かなんかの小動物の話だったと思います。【ガンバではありません】 あとはエンディング曲が印象に残っています。 『季節は好調 いいかも ダリア 私も空を見るわ~』 確かこんな歌詞だったと思います。 知っているかたいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botara
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

合っているかわからないのですか 『はりもぐハーリー』かも…… 小動物は出てきます。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/anime/archives/harly.html
iicha
質問者

お礼

そうですね。 これ再放送していたんですね。 僕は一番初期のを見てましたが。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずっこけ3人組のエンディング

    昔NHK教育でやってたずっこけ3人組のエンディングで、「美勇士」という歌手が歌っていた歌の歌詞が載っているサイトってありませんか?恋したら眠れない~みたいなテンポのよい曲だった気がします。

  • ねずみ?兄妹ものアニメのタイトルを教えて下さい

    昔の夕方くらいに放送されていたアニメです。 曖昧な記憶なのですが、 ・動物もの、小動物でねずみっぽい? ・兄妹で旅冒険 or 誰かを探している ・兄はメガネをかけていて、妹の口グセが「~のら」とかだった気がします。 ガンバの冒険のようなテイストです。 もしかしたら、色々混じった記憶かもしれませんが・・・ 15~20年前位だと思います。 わかる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 15年くらい前の三国志のアニメのエンディング

    アニメのエンディング曲について質問させていただきます。 曲の名前を知りたいです。心当たりのある方、ぜひぜひ情報をお待ちしております。 15年くらい前のアニメでタイトルは解りませんが中国の「三国志」を題材にした番組のエンディング曲でした。 歌詞の一部に「春には○○で、夏には草で、秋には・・・冬には・・・」みたいな感じのフレ-ズがありました。 歌っている人は女性でした。 エンディング曲が流れているときのアニメは「夕焼け」「丘に立つ女性」 あと、なぜかこのアニメのことを考えると相撲のアニメ「ああ播磨灘」を連想します。 私自身で調べた限りでは遊佐未森さんの「空」かな?と思っていますが、確証が得られていません。できたら歌詞を確認できるサイトのようなものがあったら併せて教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 部分的なエンディング歌詞からアニメタイトルと曲名が知りたい

    はっきりとした記憶ではありませんが、 おそらく25年ぐらい前のアニメだったと思います。 エンディングの歌詞が 「(途中部分)  アスファルトの上 お前は耳をあてて  星の命を聞くように目を閉じた」 というような、男性ヴォーカルの曲があったのですが どなたかこのアニメのタイトルと、エンディング曲の情報(曲名・歌手名等)をご存知ありませんか? 記憶がかなりあやふやなので、 歌詞の細部や放映時期は間違っているかもしれません。 ずっと頭の片隅から離れない曲なので、なんとかして情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポンキッキのエンディング

    もう、20年くらい前になると思いますが、TVのポンキッキのエンディングで流れていた曲について知ってる方、どうぞ教えてください。 ♪カモメが空を飛ぶよ。まるで???のように。  空は黙っていても、何かを教えてくれる。 のような歌詞だったと思いますが、うろ覚えです。 メロディーがすごく耳に残っていますが、タイトルもアーティストも分からないので、ぜひお願いします。

  • パラソルOOのエンディングテーマ

    10年くらい前に放映してた、パラソルOO(OOの中は忘れました)のエンディングの歌について知っていることを教えてください。歌詞、歌手、その他もろもろ。

  • 13、4年前のアニメエンディングだと思うのですが…

    覚えていることが少ないのですが、たぶん13、4年前の夕方か夜に テレビ東京(これは自信ないです)でやっていたアニメのエンディングが思い出したいのに思い出せず悶々としています。 アニメの内容自体は全く覚えておらず、 覚えていることは… ・草原のようなところを、ピンクの着物(ヒラヒラなびく服)を着た茶 髪の女性が歩いている ・歌詞が「幼いあの日が恋しいけれど信じていましょ~、未来を~♪」  というような内容だった ・ラストで女性が立ち止まり、赤い戦艦のようなものが飛び立っていく  のを見ている …という感じなんですが(>_<) もし心当たりがある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 二十数年前のTVのエンディング曲

     現在31歳の者ですが、私が小学校高学年(たぶん)頃にあっていたNHKの番組の、エンディング曲のタイトルとアーティスト名を知りたくて質問します。  すべて私の記憶に頼った情報なので、あいまいで申し訳ありませんが、どなたか同じ記憶をお持ちで、私より詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。  放送局は、NHKでしたが、教育か総合かは不明です(総合のような気はしますが)。たしか土曜日の夕方6時頃の番組で、内容は、サンダーバードのようなSFの人形劇で、主人公達もサンダーバードと同じく外人だった記憶が・・・。 でも、サンダーバードのテーマ曲の覚えもなければ、サンダーバードはNHKで放送されていた訳ではないようですので、たぶん別物と思われます。  エンディング曲は、私の記憶では女性デュオで、子供ながらに勝手に双子の姉妹だと思い込んでいたのは、たしか作詞作曲かアーティスト名に、同じ苗字の女性の名前があったためだと記憶しています(が曖昧)。  オープニングも同じアーティストの歌だったと思うのですが、エンディングしか覚えていません。  歌だけはなぜか今も口ずさめるのですが、歌詞は今思えば勝手に思い込んで歌っている可能性もあります。  記憶の中の歌詞;いつまでも 覚えているから 聴かせて その腕(胸?)の中 涙だけが愛し合った 印(?)になる日が来ても 忘れない あなたから 贈られた あの大切な~~(曲しかわからないフレーズ) 愛してる愛してる 本当のことだけを~~(同上)   以上でエンディング終了です。「忘れない」からがサビです。  古すぎるのかマニアックすぎるのか、かれこれ15年ほど探してモヤモヤしっぱなしです。  同い年のNHK関係者にも10年程前に訊いてみましたがわかりませんでした。  ネットでもかなり調べてみましたが、みつからなかったので、よろしくお願いします!

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    放送   NHK教育 時間帯  午後6時半から7時までだったと思う 放映時期  推測ですが、93年以降、99年前だと思います 内容         地球の環境を悪くするキャラクターと、地球を      救うためにやってきた頭が黄色い宇宙人的な      スーパーマンが対決するアニメ。      ヒーローの名前は確か最初の文字ががコだということが      微かに覚えています。(自信は無いが)      また、敵の名前はシンドロームかシンドロンか      どちらかだと思います。      そして彼は、環境破壊の原因となるゴミなどを      怪獣に変えて、そのスーパーマンに襲いかかります。      また、そのアニメの特徴の一つとしてエンディングは      現実の動物などの動画(主に動物のあかちゃんなど)      を流します。

  • 15、6年前のNHK旅番組のエンディング曲

    15、6年前までNHKで放映していた旅行番組がありました。 アナウンサーが旅行先の珍しい風習や食べ物を取材し人々と楽しく触れ合うそんな番組でした。 何年続いたのかは定かではありませんが長寿番組ではなかったと思います。 その番組のエンディングで流れていた曲のタイトルを教えて下さい。 ~歌い出し~ 「夢にまで~夢にまで~空が青いから~太陽にめぐり合う~」 うろ覚えなんですがこんな感じだったと記憶しています。 メロディは頭に残っているのですが曲のタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう