• ベストアンサー

既存液晶ディスプレイを

本日出来たての自作機に接続しようと思ったら、ミニDSU15ピンしかありません でした。 これはVALUESTAR NXのVC40H8FD1という機種の、付属の液晶ディスプレイ なんですが。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がって ました。また、ディスプレイの電源はPC本体とは別になってます。 変換コネクタとかはないのかしらと思い、ネットであらゆる検索を してみましたが、 DFP20ピンオス→ミニDSU15ピンオスに変換するような物 が見当たらなくて、これでは新しいディスプレイを買うしかないかな... とも思い始めてもいるのですが。あきらめるしかないでしょうかヽ(´π 、)ノ もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると うれしいです。

• scab
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デジタル入力形式であるDFPへの接続はデジタル出力端子から行うしかないと思います。変換器があるとしてもDFPをDVIに変換するデジタルからデジタルへの変換のみでしょう。 つまり、ビデオカードをデジタル出力を持つものに交換するしかありません。DFP端子を持つビデオカードは数が少ないのですが、アイオーデータから出ていたと思います。DVI端子を持つものは数が多いので、そちらのビデオカードを買って変換器を利用するという手もあります。

scab
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >DVI端子を持つものは数が多いので、そちらのビデオカードを買って変換器を利用すると いう手もあります。 その手になりそうかな...。 ちなみに自作機、といってもベアキット買ってきて作った物で自作機自体 知識の無い私にとっては無謀な事だったのかもしれません。 お蔭様でいい勉強になりました。 ご指南ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

デジタルーアナログ変換はちょっと難しいですね。 DVIに変換するケーブルならありますのでDVI出力つきのビデオボードを使うと良いのですが。 DVI-VGA変換アダプタはありますがDFP-DVI-VGAと数珠繋ぎにしてもうまく動作しないはずです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/lcd/madv.htm
scab
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 DFP、DVIとか始めて聞く言葉だったのですが 自作する前に調べておくべき事だったのかもしれませんね。 >DVI-VGA変換アダプタはありますがDFP-DVI-VGAと数珠繋ぎにしてもうまく動作しない はずです。 そうですね。数珠繋ぎにというのも何だか違うような気がします。 ここは素直にDVI変換ケーブル+DVI出力つきのビデオボード とするべきか、ディスプレイを買うか、でしょうかね。

• takasuga
回答No.1

以前はこのコネクタにあうビデオカードがありましたが、今では入手が難しいようです。 GA-SV432/PCI したがって新しいディスプレイを入手した方が早そうです。

scab
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >以前はこのコネクタにあうビデオカードがありましたが、今では入手が難しいようです。 GA-SV432/PCI ↑これも調べてみましたがずい分前に発売されてたようですね。 明日ディスプレイ買った方が早いかもしれませんね