• ベストアンサー

既存液晶ディスプレイを

本日出来たての自作機に接続しようと思ったら、ミニDSU15ピンしかありません でした。 これはVALUESTAR NXのVC40H8FD1という機種の、付属の液晶ディスプレイ なんですが。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がって ました。また、ディスプレイの電源はPC本体とは別になってます。 変換コネクタとかはないのかしらと思い、ネットであらゆる検索を してみましたが、 DFP20ピンオス→ミニDSU15ピンオスに変換するような物 が見当たらなくて、これでは新しいディスプレイを買うしかないかな... とも思い始めてもいるのですが。あきらめるしかないでしょうかヽ(´π 、)ノ もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると うれしいです。

  • scab
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デジタル入力形式であるDFPへの接続はデジタル出力端子から行うしかないと思います。変換器があるとしてもDFPをDVIに変換するデジタルからデジタルへの変換のみでしょう。 つまり、ビデオカードをデジタル出力を持つものに交換するしかありません。DFP端子を持つビデオカードは数が少ないのですが、アイオーデータから出ていたと思います。DVI端子を持つものは数が多いので、そちらのビデオカードを買って変換器を利用するという手もあります。

scab
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >DVI端子を持つものは数が多いので、そちらのビデオカードを買って変換器を利用すると いう手もあります。 その手になりそうかな...。 ちなみに自作機、といってもベアキット買ってきて作った物で自作機自体 知識の無い私にとっては無謀な事だったのかもしれません。 お蔭様でいい勉強になりました。 ご指南ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

デジタルーアナログ変換はちょっと難しいですね。 DVIに変換するケーブルならありますのでDVI出力つきのビデオボードを使うと良いのですが。 DVI-VGA変換アダプタはありますがDFP-DVI-VGAと数珠繋ぎにしてもうまく動作しないはずです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/lcd/madv.htm
scab
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 DFP、DVIとか始めて聞く言葉だったのですが 自作する前に調べておくべき事だったのかもしれませんね。 >DVI-VGA変換アダプタはありますがDFP-DVI-VGAと数珠繋ぎにしてもうまく動作しない はずです。 そうですね。数珠繋ぎにというのも何だか違うような気がします。 ここは素直にDVI変換ケーブル+DVI出力つきのビデオボード とするべきか、ディスプレイを買うか、でしょうかね。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

以前はこのコネクタにあうビデオカードがありましたが、今では入手が難しいようです。 GA-SV432/PCI したがって新しいディスプレイを入手した方が早そうです。

scab
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >以前はこのコネクタにあうビデオカードがありましたが、今では入手が難しいようです。 GA-SV432/PCI ↑これも調べてみましたがずい分前に発売されてたようですね。 明日ディスプレイ買った方が早いかもしれませんね

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイを使いまわしたい。

    富士通のFMV DESKPOWER C2/50Lという機種を使っており、付属の液晶ディスプレイを他のPCで使いたいと思っています。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がっています。友達に聞いたところ、「そんなの聞いたことがない」と言われてしまってちょっとショックです。本当のところはどうなのでしょうか。変換コネクタとかはないのでしょうか。 また、ディスプレイの電源はPC本体から供給されるタイプで、電源ケーブルは直接コンセントには挿せないっぽいんです。これも、変換アダプタとかはないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • VALUESTARのディスプレイ

    NEC製VALUESTAR NX VC667Jで使っていた液晶ディスプレイを他社製のPC本体につなぎたいと思っています。 しかし、このディスプレイに固定されているケーブルは特殊な30ピンのコネクタで、このままでは他のPCにはつなげないようです。新しいディスプレイへの出費は避けたいので、何とかつなげたいのですが、どなたか方法をご存知ないでしょうか? 新しいPCには、DVI-DコネクタとVGAコネクタが付いています。30ピンコネクタをどちらかに変換するようなケーブルがあれば良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが

    よろしくお願いします。 一週間前に約7年間使っていた、FMVデスクパワーC3/55L(OS windows98)が動かなくなり、新しくFMVデスクパワーFMVEK30UJ(OS windows vista)に買い換えました。新しく買い替えたほうのパソコンの側面にMini D-sub15ピンがあることに気づき もしかして、古いほうのパソコンのディスプレイをつなげることができるかもしれない と思いました。 しかし、新しいパソコンはMini D-sub15ピンですが、 壊れた本体と残された液晶ディスプレイは、ワニでもわかるコネクタ図鑑 調べてみるとDFPコネクタでつながれていました。 質問なのですが、Mini D-sub15ピンとDFPコネクタをつなげてデュアルディスプレイにすることはできませんか? よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて

    最近モニーターの具合が悪くて液晶ディスプレイだけを交換するにあたって、2002年夏モデルFMVC710WLT仕様のパソコンに最新の19型液晶ディスプレイを取り付ける事ができますか? ちなみにパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクターが30ピンとなっています。 このコネクター30ピン仕様に合う19型液晶ディスプレイがあれば教えていただけませんか。 又、液晶ディスプレイのデジタルケーブルを接続するコネクターとパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクター30ピンと合わない場合はどう対処すればいいですか?宜しくお願いします。

  • ディスプレイが

    先程質問したものですが、 パソコンを起動しても ディスプレイに何も映りません NECのVALUESTARのディスプレイと FMVのDESKPOWERの本体を ディスプレイ→DVI-I29ピン(オス)のケーブル→変換コネクタ(DVI-I29ピン、D-sub15ピンmini)→本体(D-sub15ピンmini) のように繋げたのですが ディスプレイ側がうんともすんともしません VALUESTARの本体と繋げてみると しっかり動くので故障ではないと思います ほかに本体とディスプレイを繋いでるのは音のケーブルです usbは挿してないのですが これを挿さないとダメですか? ディスプレイは買い替えるつもりはないです 動作させるためには あと何が必要でしょうか? 回答よろしくお願いします 添付は本体の裏です。

  • DFP20ピン(液晶ディスプレイ) から VGA(PC本体)に変換する方法

    DFP20ピン(液晶ディスプレイ) から VGA(PC本体)に変換する方法を教えてください 変換アダプタとかないでしょうか?

  • 液晶の画面が薄暗い

    過去の質問で探せなかったので質問させてください。 液晶ディスプレイの画面が、突然 上半分くらい 薄暗くなりました。 画面は見えていますので、使用するのに問題はありませんが、 やはり暗い部屋で見ているようで、目が疲れます。 これはただ単に故障(寿命)でしょうか? 修理したら直るのか、掛かる修理費は高くつくのか気になります。 液晶ディスプレイの買い替えも考える所ですが、 この機種はコネクタ?が特殊なようで、専用の30ピンとかで、 別のディスプレイは接続できないようなのです。(ハードについて素人なので、意味はよくわかりまが・・・) 環境は NECのVALUESTARで 本体が PC-VC1000J8FD ディスプレイが F15H51 です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • このディスプレイの変換コネクタありますか?

    (DFP準拠)20ピン?をDVI-Dの変換するコネクタみたいなのってありますか? ※FMVの旧機種のディスプレイを、VAIOにつなぎたいのです。 宜しくお願いします。

  • CRTディスプレイから液晶デイスプレイに交換するには

    現在CRTディスプレイを使っていますが、友達から液晶ディスプレイを貰ったので交換しょうとしましたが液晶のコネクターがDVI-D 24ピンで 現在はD-SUB 15ピンで24ピンは付いていません DVI-DからD-SUB 15ピンへの変換コネクターが無いようですが、対応策はビデオボードを追加する以外に無いでしょうか?教えてください。

  • 液晶ディスプレイと他社製PCの接続

    現在、NEC製PCーVF3005Dを使用しています。 付属の液晶ディスプレイ(F15T7A)を他社製PCと接続したいと考えています。 PC側ミニDーsub15ピン DFP20ピン ディスプレイ側DVI24ピン 本体付属ケーブル使用 変換アダプターを入れて接続しましたが【ノーシグナル】と表示されてしまいます。本体同士は正常です 他社製PCは他のモニターでも使用出来ますがF15T7Aが使えません 何か方法有りますか?

専門家に質問してみよう