• ベストアンサー

商標の登録状況はどこでチェックできますか?_

会社形態でない個人事業として、喫茶店経営をしようと 考えています。 お店の名前(屋号)が、知らないうちに登録商標になっ ていて、トラブルが起きないように注意しなければなら ないと思っていますが、自分の店に使おうと思っている 名前がすでに登録商標されていないかどうか、どこでど うやったら調べることができるでしょうか? 実は、こういう心配が取り越し苦労で済めばいちばんい いのですが、個人事業の屋号であれば商標の侵害になら ない、とか、そういう特例で救済される措置などもあれ ば教えていただけるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.2

個人事業、喫茶店ということなので、近くの法務局(登記所)で、類似商号をチェックする程度でいいと思います。 登録商標については、特許庁(↓)で調べることができますが、おっしゃるように取り越し苦労になると思います。 #まさか、「ルノアール」とか、「マクドナルド」じゃないでしょう。 #また、お向かいの喫茶店と同名なんてのも「なし」ですよ。(トラブル必至です) 業種や地域が違えば、同名でも問題ありません。 特許庁 http://www.jpo.go.jp/indexj.htm (提供サービス/商標検索、日本国周知・著名商標検索)

その他の回答 (3)

• tyoffice
回答No.4

商標権・特許権・実用新案権などについては、#2/#3の方が回答されております、特許のURLを覗いて下さい、私は、商標権・特許権の申請をする時は、図書館で、閲覧をしてから、類似していないかを調べてから申請をしております。  特許権とか商標権・実用新案権などは、先願権がありますので、特に注意が必要です、商標権の侵害で損害賠償請求事件迄になる場合がありますので注意して下さい。

• Tayler
回答No.3

特許庁の特許電子図書館サービスで無料で調べられます。 URLは下記の通りです。 但し、より完全に調べる場合は、民間のデーターベースを利用されてはいかがですか? 民間の場合は有料となります。 また、弁護士事務所、特許事務所でも業務の一環として調査されているところもあります。

参考URL:
http://www.jpo-miti.go.jp/indexj.htm
  • westpoint
回答No.1

世界的、あるいは全国的に有名なブランドは使っちゃダメですが、そうでない場合は同一地域内の商号と登録商標だけをチェックしておけばOKでしょう。 商号はその地域を管轄する法務局へ行って登記簿の閲覧を申し込めばOKです。 登録商標は特許庁のサイトにある「特許検索」から登録商標を選んで検索できたと思います。 特許庁↓

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm