• 締切済み

ローソンで他社クレジットカードを使うと・・

 ローソンで500円の弁当を他社クレジットカードで買った時、あまり いい顔をされませんでしたが、コンビニはいくらぐらい カード会社に手数料を払っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

店員さんがいい顔をしなかったのはご質問者様が現金払いで無く、コンビニでは少ない比率のクレジットカード払いをされているので、まだ仕事に不慣れだった場合や多忙時だったりするとに無意識に「面倒だなぁと」感じたのではないでしょうか。 でもローソンは除外商品を除いてはショッピングに使える事を明示しているのですからお客からすれば店員にイヤな顔をされる筋合いはありません。 http://support.lawson.co.jp/support/Faq/0000000217/FaqIndex.html?FaqNO=0000000217 不満があればこちらに連絡されると平謝りで返事が返ってきます。 https://support.lawson.co.jp/support/Inquiry/SPCM0300V001.aspx?cid=100

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

気にし過ぎじゃないですか? 私がローソンでジュース1本を他社クレジットで買った時は普通の応対でしたが。 もし、それで儲けが出ずローソン自体が他社クレジットで決済したくないのが本音であれば、ファミマと同じように自社カードのみ決済可能なルールに変えれば済む話ですよね。 一定金額以上でないと決済不可な店舗も多数ありますから、小額決済で他社カードでも利用可能にしているローソン側の落ち度でしかないはずです。 その店舗だけが、店員教育がなってないと言えるでしょう。 私なら、ローソンへ苦情を入れたくなる気分です。 一昔前であれば、クレジットは高額決済という意味合いが強かったですが、電子マネーの普及などに伴い、クレジット会社全体が小額決済に力を入れ始めています。 その影響で、コンビニでもクレジットカード利用可能な店舗が増えてきているわけですから、店舗が利用可能としていれば堂々と使って問題ないでしょう。 利益面などで問題があれば、先に書いたように使用用途を限定したルールを店舗が作成すれば済む話です。 過度に気にする必要は無いと思います。

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ローソンのクレジットカード「ローソンパス」ではないので良い顔を されなかったのでは? 普通手数料は5%です。

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードが使えるコンビニはローソンだけですか?

      タイトルの質問通りですが、他のコンビニではどうですか。セブンイレブンでは使えないと分かっています。  クレジットカードが使えるとして、普通の商品を購入する際に100円程度の物でも利用できますか?小額の利用で、手数料は取られますか?  使用できるクレジットカード会社の指定はありますか?たとえばローソンで発行しているクレジットカードでしか利用できないとかはどうですか?  回答を宜しくお願い致します。  

  • ローソン クレジットとローソンパス

    クレジット機能の付いたローソンパスってありますよね? クレジット機能無しのポントカードを持っているのですがクレジット機能付きの特典を見た所1清算でプラス1ポイントくらいでした。 そこでふと思ったのですがローソンは他社のクレジットカードも使えますよね。 だとすると他社のカードで支払いをし、ローソンポイントカードを提示すればクレジットカードのポイントが100円で1ポイント付き、ローソンのポイントも同じようにつき100円で2ポイント貰えるのでしょうか? (もちろん他社の1ポイントがローソンポイント1ポイントと同価値かどうかは置いておくとして) もしそうならばクレジット機能付きのローソンパスの価値ってあまり無いような気がするのですが。 他社クレジットだとローソンポイントカードは使えないとかあるのでしょうか?

  • クレジットカードとは?

    凄く単純な質問で申し訳ないのですが伺います。 自分はクレジットカードを4枚ほど持っています。 洋服の青山でスーツを購入するときに作ったカード 電気屋で作ったカード コンビニのカード それぞれにクレジット機能がついており、一部のカードではキャッシングなども利用してます。 最近は電気代やガソリン代、電話代などをその会社のカードで引き落とすとポイントが追加します、なんて特典もよく目にします。 そこで質問なのですが、 例えばコンビニで作ったローソンカードで毎月のガソリン代1万円、電気代4000円、携帯代1万円の合計24000円を引き落としてもらうときは、手数料などが発生するのでしょうか? 24000円+手数料という金額が引き落とされるのであればクレジットカードで引き落とすメリットがあまり感じられません。 もし、24000円だけ引き落とされるとしたら、クレジットカードは引き落としの代行をしているだけですが、このときは何のメリットがあるのでしょうか?代わりに引き落とすだけで何かクレジット会社にメリットがあるものでしょうか? そう考えると手数料はやはり発生するのでしょうか? このことはずっと昔から疑問で未だに解決できていません。 是非ご回答お願い致します!

  • ローソンでクレジットカードでの支払いができると聞いたのですが。

    ローソンでの買い物はクレジットカードが使えますよね? コンビニで公共料金の支払いができますよね? では ローソンでクレジットカードを使用して電話や電気や水道料金などの支払いはできるんでしょうか? 回答よろしくお願います。

  • ローソンクレジットカード

    最近ローソンでクレジットカードを作ったのですが、キャシィング枠10万円までにしたのですが、ローソンATMでキャシィングできますか?ロッピーでも可能ですか?

  • コンビニでクレジットカードを利用することについて

    こんばんは。 最近勤めだした会社の近くにローソンがあるので、お昼はよくそこへ買いに行きます。 私は大して食べない方なので、1回の買い物はせいぜい200~300円程度。高くても400円。 (お茶は会社で出るので、お弁当だけ買う) そこで、いつもクレジットカードで支払っています。 大抵、同僚と一緒に買いに行くのですが、同僚は私がクレジットカードで小額の支払いをするのを不思議に思っているようです。 私は、小銭を持ち歩きたくないし、 銀行にあまり行けない&多額の現金を手元(たとえ家でも)に置いておくのは嫌だから、まとめておろしておくのも避けたいし、 できれば毎日のちょっとした出費が積もり積もってカードのポイントが貯まったらいいな(セコイ?)と思う ので、コンビニに限らず、カードが使える店ではカード決済です。 考えてみたら、私は今までコンビニに行くときは大抵一人でした。だから、私が小額の買い物に対してカードを使うのを見た人(店員さんは除く)の反応を見たことがなかったのですが・・・ 数百円の買い物にカードを使うのは、あまりやらないことなのでしょうか? (でも、コンビニが発行しているクレジットカードもあるくらいだし、コンビニの買い物って、ほとんどが数百円では?) もし、コンビニ関係者の方がいらっしゃったら聞いてみたいのですが、 コンビニとして、カード決済の場合、現金にはないデメリットなどはないのでしょうか?

  • Amazonショッピングカードはコンビニのクレジットカードで購入可能ですか?

    ローソン、ミニストップなどで販売されている「Amazonショッピングカード」はローソンパスなどのコンビニ提携のクレジットカードで購入することができますか?また、他社のVISAカード等のクレジットカードでも購入できますでしょうか?

  • コンビニでのクレジットカード使用は、

    コンビニでクレジットカードは、使用できるのでしょうか? ミニストとローソンではクレジットカードが作れるようですがそのほかのカードも使用可能なのでしょうか。 あと、金額いくら以上から使用可能など、決まっているのでしょうか。店頭では、ちょっと恥ずかしくて聞けません。教えてくださいマセ。

  • クレジットカードとponta(ローソン)のポイント

    航空チケットをコンビニで支払おうか迷っています。 今、楽天カード(クレジットカード)とpontaをもっています。 もし、航空チケット(13万くらい)をローソンで楽天カード(VISA)により 支払った場合(pontaを添えて)は、楽天カード、pontaのそれぞれにポイントはたまるのでしょうか?

  • コンビニでのクレジットカード利用について

    先日あるコンビニで500円ほどの買い物をクレジットカードで支払いをしようとしました。 すると店員さんが「小額なので現金でお願いします」と言われました。納得できませんでしたが現金で支払いました。 某コンビニ会社の加盟店であるこのお店はクレジットカードは1円から使え、自社カード(ローソンで言うローソンパス、サークルKでいうKARUWAZAなど)以外のカードでも大概のカードは使えます。 コンビニでの1人当たりの1回の買い物額はさほど高くないと思うのですが・・・。 コンビニにお勤めの方、または経営者の方にお聞きしますが、やはり小額でのクレジットカード利用は迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのダウンロードに製品名が入ってこないという問題について説明します。
  • DCP-J572Nというプリンターを使用しており、新しいWiFiを購入した際に接続がうまくいかず、一度アンインストールして新しくフルでインストールを試みましたが、製品選択にこのモデル名が表示されない状態です。
  • プリンターは正常に動作し、ダウンロードもできますが、なぜ製品名が表示されないのか疑問です。
回答を見る