• 締切済み

ローソンで他社クレジットカードを使うと・・

ローソンで500円の弁当を他社クレジットカードで買った時、あまり いい顔をされませんでしたが、コンビニはいくらぐらい カード会社に手数料を払っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

店員さんがいい顔をしなかったのはご質問者様が現金払いで無く、コンビニでは少ない比率のクレジットカード払いをされているので、まだ仕事に不慣れだった場合や多忙時だったりするとに無意識に「面倒だなぁと」感じたのではないでしょうか。 でもローソンは除外商品を除いてはショッピングに使える事を明示しているのですからお客からすれば店員にイヤな顔をされる筋合いはありません。 http://support.lawson.co.jp/support/Faq/0000000217/FaqIndex.html?FaqNO=0000000217 不満があればこちらに連絡されると平謝りで返事が返ってきます。 https://support.lawson.co.jp/support/Inquiry/SPCM0300V001.aspx?cid=100

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。

• t78abyrf9c
回答No.2

気にし過ぎじゃないですか? 私がローソンでジュース1本を他社クレジットで買った時は普通の応対でしたが。 もし、それで儲けが出ずローソン自体が他社クレジットで決済したくないのが本音であれば、ファミマと同じように自社カードのみ決済可能なルールに変えれば済む話ですよね。 一定金額以上でないと決済不可な店舗も多数ありますから、小額決済で他社カードでも利用可能にしているローソン側の落ち度でしかないはずです。 その店舗だけが、店員教育がなってないと言えるでしょう。 私なら、ローソンへ苦情を入れたくなる気分です。 一昔前であれば、クレジットは高額決済という意味合いが強かったですが、電子マネーの普及などに伴い、クレジット会社全体が小額決済に力を入れ始めています。 その影響で、コンビニでもクレジットカード利用可能な店舗が増えてきているわけですから、店舗が利用可能としていれば堂々と使って問題ないでしょう。 利益面などで問題があれば、先に書いたように使用用途を限定したルールを店舗が作成すれば済む話です。 過度に気にする必要は無いと思います。

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

ローソンのクレジットカード「ローソンパス」ではないので良い顔を されなかったのでは? 普通手数料は5%です。

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。