• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について(PCV-V10B/W)

メモリを増設しようと思いますがいくつか疑問に思う点があります。よろしければお答え願います。 題名にも書きましたがPCV-V10B/Wを使用しています。 自分で調べたところ・・・ 製品仕様は メモリタイプ→184ピン DDR SDRAM DDR333 DIMM 搭載メモリ→標準 256MB 最大 1GB メモリスロット→ スロット数 2 空きスロット数 1 増設単位 1 CPU→ 種類 Celeron  周波数→ 2.2GHz となっています。 【質問】 (1)512MBのメモリを空きスロットに取り付けようと思っているのですが、すでについている256MBのメモリは外さなくても問題はないでしょうか?相性とかあるのでしょか? (2)自分のパソコンには下記のメモリが合うようなのですが、どれでもそう大差はないものでしょうか?もしこの中、若しくは他の物でも構いませんのでお勧めなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 バッファロー DD400-512M DD333-512M アイ・オー・データ DR400-512M (3)メモリ増設は静電気に気をつけること以外は空けて取り付けるだけという風に書かれてるHPなどが多いのですが、他に何か気をつけた方がいいことはありますか?一体モデル?なので少し勝手が違うのかなと思ったりするのですが他の物と同じようにディスプレイの後ろについている部分を開けて取り付ければよいだけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)現在付いているメモリはそのままでおk。 (2)差は感じられないと思います。 (3)静電気に気をつけたり、電源を完全に切る(コンセントを外す)など、充分過ぎる対応をして損は無いと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/114/howto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるサイトをのせていただきありがとうございます。 自分のパソコンについて書かれているサイトはないかと探していたところなので助かりました。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • 初めてメモリの増設したいのですが。。。。

    メモリーの増設をしたいのですが、初めての事で分からないことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在使用しているパソコンは・・ PC:SOTECのPCSTATION V7200AVR OS:XP HOME システムメモリ 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) 標準 256MB(PC2100 256MB DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB DIMM×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) となっています。 ・最大1Gまで可能ですが、その場合512×2枚なのか、1G×1枚でいいのか? ・オンラインゲーム等はやらないので、1Gは必要ないか? ・バッファローでの対応製品は下記の通りですが、DD266、DD333、DD400って何が違うのですか? どれを購入すればよいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ゲームをやるために増設しようというのが目的であれば、無駄な努力のような気がします。 理由はCPUのCeleronはキャッシュが小さくゲームには向かないCPUだからです。さらにこのバイオはビデオカードがなく、SiS651チップがオンボードでグラフィックメモリーがメインメモリーと共有ですよね?スムーズな動きは期待できないのではないでしょうか。 それでもやるということでお話しますと、まずバイオは既製品ですから、裏蓋を開けたら以降サポートが受けられなくなります。使い勝手にいじくれるものでないなら、知識のあるなしにかかわらず、バイオのサポートに相談するべきでしょう。 それもかまわないことを前提に言えば、512M×2枚まで装着が可能だそうです。 容量の違うメモリーの装着はデュアルチャンネルでなければ、物理的には可能ですが、メモリーはかなり相性出やすいので容量、速度できればメーカーも全部同じもの2枚にしたほうがよいですよ。 それもどうでもかまわないというのであれば、確か容量の大きいほうを手前に差し込むはずでしたが。。。定かではありません。 ちなみに速度がDDR333(PC2700)なのにDDR400(PC3200)買っても、遅いほうに速度は統一されるので、ムダというかDDR400はサポートしてませんね。CLも遅いほうに合わされるのは同じです。あと、ピン数間違って買わないように。メモリーはカチッと音がしてジャンパーが両サイド上がるまでしっかり押し込むこととかですかね。そう言えば、2スロットの時って、メモリーのシングルサイド・ダブルサイドって関係ないんでしたっけ?知ってる人に聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

増設理由はゲームをするためではなく、ページファイルの使用容量がだいぶ増えたため、メモリ増設を考えています。 デュアルチャネルでなくとも同じものにするに越したことはないみたいですね。速度などよくわからなかったことも教えて頂きとても参考になりました。もう少し調べたりしながら検討してみようと思います。

  • 回答No.2

私なりの答えです。 (1)そのままでOKです。256+512で768Mになります。 (2)今、付いてるメモリがDDR333ならDD333-512Mがベストです。   DD400-512MよりもDD333-512Mの方が価格も安いはずです。 (3)一体型PCはよく分かりませんが、まあ注意に越した事は有りませ  ん。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ★ メモリ増設に詳しい方、教えてください ★ 

    Windows XPのサポート期限2014年4月8日までPCを使おうと思っています。 PC初心者です。 最近、PCの動作が重いような感じがするので少しでも軽くしたいと思います。 PCは、NECのバリュースター VF300/5D(OSは、XP)です。 最初メモリは、256Mが標準でついています。 Transcend の512MB DDR333 DIMMを増設し(空きスロットへ増設)動作OKでした。 その後、1G(VF300/5Dは、最高1Gまで)にしようと512MB DDR333 DIMMを 購入し256Mを外し交換したらPCが起動しなくなってしまいました。 256Mに戻すと起動します。 メモリの相性があると聞きますが取り扱い説明書には、DDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプが良い、512MならPK-UG-M042と書かれています。 一番確実なのは、512M、PK-UG-M042を購入すればいいのでしょうか? 他のメーカーで問題ないメモリ、そしてなるべく安いメモリは、あるのでしょうか?

  • メモリーの増設に関して

    メモリーの増設に関して教えてください。 所有しているPCにメモリーを増設しました。 PCは、NEC Lavie LL550/4 です。 スロットは計2個あり、空きスロットは1個です。 購入時から装着されているメモリーは、 200P SO-DIMM DDR266MHZ 256MBです。 今回、空きスロットに 200P SO-DIMM DDR400MHZ 512MB 装着しました。 合計メモリーは768MBになるかと思っていたのですが、 512MBとしか認識されていません。 何が問題でしょうか? 処理速度を異なる物を装着したのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設に関して

    当方以下の環境です NEC VALUESTAR PC-VL5505D メモリ 256Mb(DDR SDRAM/DIMM PC2100対応) プロセッサー Celeron 1800MHz Windows XP アンチウィルスソフトを新しく導入したところ、動作が重くなったのでメモリの増設をしようと、CFD SELECT DDR400(PC-3200)512MBを購入しました。 空きスロットに購入したメモリを差しても認識されなかったため、標準装備のメモリを外して、そこに差したところ512MB認識され、空きスロットに初期の256MBを差したところ計718MB分認識されました。 最初に空きスロットに購入したメモリを指した時に認識されなかったのは相性上の問題なのでしょうか?この2つのメモリを同時に使用していても特に問題ないでしょうか? 増設後についてなのですが、仮想メモリの初期設定が336-672になってます。これはどのように変更すれば良いのでしょうか(システム管理設定にすれば良いでしょうか) 当方、メモリの増設を始めて行った為、若干の不安があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願いいたします。

  • メモリの増設バランスについて

    こんにちは。 windowsXPを使っています。 画像ソフトを使いたいのでメモリを増設しようと思っています(現在256MB、最大で2GBまで増設可です)。 空きスロットが1つなので1Gのメモリを買って増設しようかなと思ったのですが、256MBと1GBのスロットになってしまいます。 それは「バランスが悪いからあんまり良くない~」って事を聞きました。 やはりそうなのでしょうか? Windowsの機種は バリュースターVC500/6D メモリは DDR SDRAM/DIMM PC2700対応   です。 どうぞ教えてくださいませ。m(__)m ついでに何か他に良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバ

    メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバイス頂ければ幸いです。 私のPCは下記の通りの仕様です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A メモリ 標準要領 256MB(DDR SDRAM/DMM,PC2700対応) スロット数 2スロット(DMMスロット){空きスロット1} 最大容量 2GB  増設RANサブボートを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)PK-UG-ME024(512MB)を推奨。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今開きスロットに、BUFFALO DDRメモリモジュール DD333 PC2700(CL2.5)184pin unbuffered DIMM 512MBを増設しています。 元々付いている256MBのメモリを1GBに取り替えたいと思っていますが、今回探した1GBメモリが対応している物なのかアドバイス頂ければ幸いです。 メモリ販売サイト(3メーカーの物) http://item.rakuten.co.jp/archisite/1495978/

  • PCG-U1の増設メモリーにDDR2は使えますか?

    SONY VAIO PCG-U1の増設メモリーを探しています。 カタログにはマイクロDIMMスロットと記載されていますが、 (1)MICRODIMM DDR2 PC2-4200 256MBのメモリは使用できるのでしょうか? また、(2)MICRODIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL2.5は使用できるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設したい

    メモリを増設したいのですがオススメとか ありませんか?初心なので・・・ DDR SDRAM/SO-DIMM, PC2700タイプが使えるみたいです。 OS=xp home edition sp2 NEC LL750/CD メモリ=内臓256MB,標準256MB,空き1 計512MB 最大2.304MBまで大丈夫みたいです。

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCV-W101のメモリ増設について

    5年程前に購入したdesktop PCで、256MBのメモリモジュールPCVA-MM256V (VCDRAM -Virtual Channel(R) DRAM)が1枚装着されています。 取説にはDIMMスロットに1つ空きがありもう1枚装着して最大512MBまで拡張可となっています。 256MB以上のメモリが必要なサービスを利用することになり、その分増設するため SONY に問い合わせましたが、同社では取り扱ってなく、256MBのVCDRAM を自分で探して増設して下さいとのことでした。 I-O Data やバッファローのweb をチェックしましたが該当するものがなく困っています。 入手先を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。