• ベストアンサー

「ぞうさん」の原調は?

団伊玖磨の「ぞうさん」の原調が何なのか知りたくて調べています。 様々な調で演奏され、その調によって様々な性格を見せる「ぞうさん」。 本来の性格はどんなだったのか気になります。 関連する情報をお持ちの方、御回答をお願いいたします。

• tuba
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

わたしも、ヘ長調以外、見たことはありません。 童謡集の楽譜は、ほぼ間違いなくヘ長調ですし、10年程前に出版されたNHKの、「にっぽんのうた・ふるさとのうた」という本でも、ヘ長調で紹介されていました。 クラシックなどでソプラノ、テノールの歌手が歌ったりする場合、移調はされるでしょうが、これはあくまでも観賞用のアレンジ。お母さんや子どもたちには、今も昔も、ヘ長調の「ぞうさん」が一番歌いやすく、親しまれているはずです。

tuba
質問者

お礼

出典が明記されてると説得力ありますね。 音域も、ヘ長調であれば誰もが歌いやすいですね。 しかも、旋律に「ファ」がないので児童用のハーモニカでも 演奏可能なのですね。 「原調」だけでなく「歌いやすく親しまれている」という観点での御回答、 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• puni2
回答No.1

私が今まで出会った譜面(ピアノ伴奏つき)は全てヘ長調でした。 実際の演奏ではなく楽譜であれば,特に断っていない限り原調のことが多いようですので,たぶんヘ長調だったのではと思いますが…。 個人的な感覚では,やはりヘ長調でゆったりと演奏するのが自分のイメージに合います。

tuba
質問者

お礼

私は普段管楽器をやっているせいか、変ロ長調やハ長調、時には変ホ長調で 演奏する機会が多いのですが、言われてみると昔歌ったのは ヘ長調だった気がします。 ありがとうございます。