解決済み

「ぞうさん」の原調は?

  • 困ってます
  • 質問No.264690
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

団伊玖磨の「ぞうさん」の原調が何なのか知りたくて調べています。
様々な調で演奏され、その調によって様々な性格を見せる「ぞうさん」。
本来の性格はどんなだったのか気になります。
関連する情報をお持ちの方、御回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

わたしも、ヘ長調以外、見たことはありません。

童謡集の楽譜は、ほぼ間違いなくヘ長調ですし、10年程前に出版されたNHKの、「にっぽんのうた・ふるさとのうた」という本でも、ヘ長調で紹介されていました。

クラシックなどでソプラノ、テノールの歌手が歌ったりする場合、移調はされるでしょうが、これはあくまでも観賞用のアレンジ。お母さんや子どもたちには、今も昔も、ヘ長調の「ぞうさん」が一番歌いやすく、親しまれているはずです。
お礼コメント
tuba

お礼率 56% (9/16)

出典が明記されてると説得力ありますね。
音域も、ヘ長調であれば誰もが歌いやすいですね。
しかも、旋律に「ファ」がないので児童用のハーモニカでも
演奏可能なのですね。
「原調」だけでなく「歌いやすく親しまれている」という観点での御回答、
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-05 23:16:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私が今まで出会った譜面(ピアノ伴奏つき)は全てヘ長調でした。
実際の演奏ではなく楽譜であれば,特に断っていない限り原調のことが多いようですので,たぶんヘ長調だったのではと思いますが…。
個人的な感覚では,やはりヘ長調でゆったりと演奏するのが自分のイメージに合います。
お礼コメント
tuba

お礼率 56% (9/16)

私は普段管楽器をやっているせいか、変ロ長調やハ長調、時には変ホ長調で
演奏する機会が多いのですが、言われてみると昔歌ったのは
ヘ長調だった気がします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-05 23:08:10