• ベストアンサー

エホバの証人の違法行為に困っています

Liliamの回答

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

私も、元エホバの証人です。(長老の妻でした) 質問者さんは、清い良心をお持ちなんですね。 ですから、マンション住民の迷惑になるようなことを、神の民であるJWが行っていることに、心を痛めているんですよね。 このことを長老はご存知ですか。 長老に 「実はこれこれ、こういうことがあって私の未信者の家族が、つまづいているので私も心苦しいんです。このことをわたしが話したということが分からないような形で、奉仕会で扱っていただけないでしょうか」 と相談して、奉仕会で扱ってもらうのはどうでしょう。 「奉仕の際は住民の駐車場に止めない。 オートロックのマンションには、勝手に入らない。 ごみは各自家に持って帰って捨てる。 なぜなら、住民から苦情が出ているから、神の民にふさわしく歩んでいきましょう」 みたいな話を。 このような話が奉仕会でされて、これがあなたからの相談から行われた話だとみんなに分かられて、その結果冷たい目で見られたとしたら それは、あなたが悪いのではなく、冷たい目で見る姉妹たちが悪いのです。 あなたは、聖書にのっとって行動しているからです。 でもあなたにしてみれば、 >エホバの証人としてやっていく上で、この神権家族に睨まれるのは、自殺行為です。 なんですよね。 その家族がにらむとしたら、それは「権力の乱用」であり、「互いに許しあいましょう」とか、「兄弟を愛しましょう」というおきてを守ってないことになります。 もし、にらまれたら、それも長老に相談しましょう。 長々と書きましたが、とにかく長老に相談してください。 長老がだめなら巡回監督に。 JWをやめた私が、こんなアドバイスをするのも笑える話ですね(笑) もし、長老たちが真剣に取り扱ってくれなかったら・・・ 真剣家族があなたをにらんで、あなたが苦しい思いをするなら・・・ 神の民につまずいて、JWをやめる人も正直多いです。 また、やめないまでも、苦しんでいる人も大勢います。 あなたがどのような道を歩むかは、あなたしだいですが、 とにかく今の状態が少しでもよくなればいいですね。

rindenn
質問者

補足

回答ありがとうございました。真剣に解決方法を考えてくださり、とても感謝です。 でも、残念ながら、マンション住民である神権家族が「長老」です。巡回監督にもお話しした事はありますが、「若い姉妹の義に過ぎる話」で終わってしまいました。 多分に、私の未信者の家族が、ネコを飼っているからだと思います。マンションは原則としてペット不可ですが、住民の半分以上がなんらかのペットを飼っており、現在、マンションの管理組合では「ペット許可申請」を討議中です。「反対者が一人でもいれば、許可はしない」というのが、管理組合側の回答ですが、その唯一の反対者が「長老家族」なのです。 巡回監督からは、私の未信者の家族がペットを飼っている事を引き合いに出され、逆にかなりキツク助言されました。 周りの姉妹達も、長老家族に味方しており、私は会衆では孤立したような感じがします。 マンションの住民の方からは、エホバの証人の行ない全般的に「何とかならないの?」的な事をやんわりと冗談半分で言われた事もあり、私は、家でも会衆でも、居場所が無く、苦しい状態です。

関連するQ&A

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • 彼女がエホバの証人の信者かもしれません。

    彼女がエホバの証人の信者かもしれません。 2年近くずっと片思いだった女性に告白をし お付き合いできることになりました。 昨日、以下の質問をさせていただいたのですが、 創価学会ではなくエホバの証人の信者かも? と考えてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7748051.html 同じ質問にも書いたのですが 自分自身、宗教の信仰の自由はもっともで 誰が何を信仰しようと自由だと思っていました。 しかし、将来を考えた時 エホバの証人の信者であれば 万が一の時、自分の子どもに輸血をしないなど考えられません。 (エホバの証人すべてを否定しているわけではありません) 今まで気になったことを書いていますが 彼女また家族は信者なのでしょうか? まだお互いの家族について深く話し合うところまでの 関係ではなく、直接聞きにくい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エホバの証人

    エホバの証人として長年研究していましたが、私のある態度が姉妹を怒らせてしまって態度が変わらない限りは研究再開出来ないと言われ今中断されています。毎月発行される冊子だけはポストへ届けるからと言われました。 研究の時に司会者の姉妹以外にもう一人の姉妹が参加していたのですが、最後の時にその姉妹は居ませんでした。先日その姉妹が私のアパートにきました。私はまだ帰っていなくて、偶然アパートの前にいる姉妹と会いました。一人ではなく複数いました。私の隣にも住んでいる人いるので、事の事情を知っている姉妹が訪ねてきたとは思えずに、「奉仕されているのですか?」と聞いたら「ここの建物で奉仕している。私の部屋は隣とどっちだっけ?と思った」と言われました。司会者の姉妹から私の態度について聞かされているとは思いますし、私は気まずく何も言えませんでした。姉妹は「暑いから体調気をつけて」と言いすぐに帰りました。 司会者の姉妹に研究しばらくしませんと言われた時はショックだったし、司会者が様子を見に行くように行かせたのか?やっぱりただの奉仕中で私に会うつもりはなかったけど、偶然会ってしまった。 どちらだと思いますか?

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人の旦那

    私の旦那はエホバの証人でクリスチャン2世?のようです! 旦那の両親もエホバの証人で 今は同居しております。 結婚するまではそういう事は全く知らなくて(その時旦那はエホバの証人から離れていたので)結婚して私が妊娠してる時に旦那はエホバの証人の勉強をまた始めて最近バプテスマという洗礼を受けました 付き合ってる時はクリスマス 誕生日などお互い楽しく していたしホラー映画とか よく見てました! 結婚してから誕生日プレゼント何ほしい~?など話しかけた時に『俺これから誕生日とかそういう事しないから』と言われ 『これからホラー見るなら1人で見て』など… 私は子供が産まれ誕生日やクリスマスを楽しくしたいです!と旦那や義母に言ったら 『誕生日やクリスマスに何の意味があるの?』と言われました 週に2回週間に行き 休みの日は朝から奉仕活動 してます 行かないで家族で出掛けたい と言うと 『この世の終わりは近いからたくさんの人に述べ伝えないとダメなんだ』と言われました! そして今年子供が産まれ 集会に連れてくと言い出しました… ほんと嫌で仕方ありません 本当どうしたら良いのか… 悩んでます! エホバの証人の家族が居る方はどのように生活しているのですか? ご意見宜しくお願いします!!

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • 彼の家族がエホバの証人

    つきあって1年を超えている彼がいます。 昨日『いいにくい事がある。出来るなら言わずにやり過ごしたかった事がある。』と告白されました。 内容は彼の母親と弟がエホバの証人の信者で父親は信者ではない、本人も元信者で5年ほど前に脱会したとの事でした。お互い30代で結婚も意識し始めていただけに私にとっては衝撃的な告白でした。私の母親はとても新興宗教がきらいな人です。もし、結婚したら、冠婚葬祭や色々な行事、家族が集まる時などにやはり影響が出るのでしょうか。エホバの証人の信者の方は輸血・格闘技の禁止とかはわかるのですが、他に何を禁止されているのでしょうか? 彼は『母親は流産を繰り返し、その時に信者になって30年以上になるので、その信仰を奪う事はしたくない。でも弟はもっと広い視野をもってもらいたい』『普通の家族じゃなくて申し訳ない』と話しています。彼との関係を続けていくのにあたって、どんな障害があるのか不安です。うまく乗り越えて行きたいと思っています。 質問が長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • エホバの証人現役2世です。。。

    私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。 表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。 小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、 エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、 中2の国際大会でバプテスマを受けました。 当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、 学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。 中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。 学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。 でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり 助けてはくれませんでした。 毎日1人で夜ずっと泣いていました。 現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、 例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。 でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。 携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、 学校の子と遊ぶことも許してくれません。 今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、 言いくるめられて終わりなので我慢していました。 でもその我慢はアホくさいと思っています。 みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、 バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・ ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・ 入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも バカにされる始末。。。 今は入学当初より5kg痩せましたが(笑 (身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 ) もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。 おかしいです。 開拓奉仕とか必要で出るとか言って、 「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。 「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って 大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。 なぜこの家に生まれたのでしょう。 なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。 これさえなければ、もっと私は将来の事について 明るく考えられたはずなのに。 「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」 という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、 夢も楽しいこともクソもありません。 厳しくすればするほど、 子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。 今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、 裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、 また付き合っている男だっています。 でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。 そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。 いっそ親が殺してくれればいいのに。 って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、 その人たちを悲しませたくないし・・・ カッコイイ人も何気いるし(笑 こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね? そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑 なので排斥された方、どうしたか教えてください。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?