• ベストアンサー

エホバの証人の違法行為に困っています

Liliamの回答

• Liliam
回答No.4

私も、元エホバの証人です。(長老の妻でした) 質問者さんは、清い良心をお持ちなんですね。 ですから、マンション住民の迷惑になるようなことを、神の民であるJWが行っていることに、心を痛めているんですよね。 このことを長老はご存知ですか。 長老に 「実はこれこれ、こういうことがあって私の未信者の家族が、つまづいているので私も心苦しいんです。このことをわたしが話したということが分からないような形で、奉仕会で扱っていただけないでしょうか」 と相談して、奉仕会で扱ってもらうのはどうでしょう。 「奉仕の際は住民の駐車場に止めない。 オートロックのマンションには、勝手に入らない。 ごみは各自家に持って帰って捨てる。 なぜなら、住民から苦情が出ているから、神の民にふさわしく歩んでいきましょう」 みたいな話を。 このような話が奉仕会でされて、これがあなたからの相談から行われた話だとみんなに分かられて、その結果冷たい目で見られたとしたら それは、あなたが悪いのではなく、冷たい目で見る姉妹たちが悪いのです。 あなたは、聖書にのっとって行動しているからです。 でもあなたにしてみれば、 >エホバの証人としてやっていく上で、この神権家族に睨まれるのは、自殺行為です。 なんですよね。 その家族がにらむとしたら、それは「権力の乱用」であり、「互いに許しあいましょう」とか、「兄弟を愛しましょう」というおきてを守ってないことになります。 もし、にらまれたら、それも長老に相談しましょう。 長々と書きましたが、とにかく長老に相談してください。 長老がだめなら巡回監督に。 JWをやめた私が、こんなアドバイスをするのも笑える話ですね(笑) もし、長老たちが真剣に取り扱ってくれなかったら・・・ 真剣家族があなたをにらんで、あなたが苦しい思いをするなら・・・ 神の民につまずいて、JWをやめる人も正直多いです。 また、やめないまでも、苦しんでいる人も大勢います。 あなたがどのような道を歩むかは、あなたしだいですが、 とにかく今の状態が少しでもよくなればいいですね。

rindenn
質問者

補足

回答ありがとうございました。真剣に解決方法を考えてくださり、とても感謝です。 でも、残念ながら、マンション住民である神権家族が「長老」です。巡回監督にもお話しした事はありますが、「若い姉妹の義に過ぎる話」で終わってしまいました。 多分に、私の未信者の家族が、ネコを飼っているからだと思います。マンションは原則としてペット不可ですが、住民の半分以上がなんらかのペットを飼っており、現在、マンションの管理組合では「ペット許可申請」を討議中です。「反対者が一人でもいれば、許可はしない」というのが、管理組合側の回答ですが、その唯一の反対者が「長老家族」なのです。 巡回監督からは、私の未信者の家族がペットを飼っている事を引き合いに出され、逆にかなりキツク助言されました。 周りの姉妹達も、長老家族に味方しており、私は会衆では孤立したような感じがします。 マンションの住民の方からは、エホバの証人の行ない全般的に「何とかならないの?」的な事をやんわりと冗談半分で言われた事もあり、私は、家でも会衆でも、居場所が無く、苦しい状態です。