• ベストアンサー

太もものコト

私は足が太いので細くなりたいと思って、筋肉をつけて引き締まるという体操をしています。 早速質問なんですが、筋肉をつけても太ももの脂肪の分が筋肉になるだけでちょっとしか細くならないって聞いたんですけど本当なんですか?今筋肉をつけようとしているところなんで気になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  脂肪が筋肉に変わるのであれば、それは良い事じゃないですか(^^)?最初は太さは変わらないかもしれませんが、運動で付けた筋肉はその運動を維持しないで通常の生活に戻すと、それなりに必要な筋量に落ちますから、その結果細くなるのではないですか?  問題は脂肪を筋肉に替える運動はそれなりに辛いものになるでしょうという事と、筋肉を落として細くする段階で、再び脂肪を付けない様にする事でしょうね。

prinbouya
質問者

お礼

なるほど。筋肉は何にもしないと結構落ちますもんね。 なかなか努力をしないといけません。頑張ってみます。 参考になりました♪ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#1660
noname#1660
回答No.4

身体についている脂肪を使う(消費する)のは、筋肉なんです。使わなければ、勝手に減ったりはしません。 筋肉が少なければ、脂肪の減りも少ないというわけです。 しかし、脂肪を摂取しなければお通じがわるくなります。 これは、油が滑りを良くしてくれるからです。 ですから、油を適度に摂り、摂った分以上の運動をするので、身体のためにも一番良いダイエットです。 そして、お話の足細りですが、やっぱりある程度の足(腿)の筋肉が必要となります。 細い太いは別にして、筋肉がつけば「だらっ」として感じから絞まった感じには見えるのではないですか? そちらの方が綺麗に見えると思いますが・・・

prinbouya
質問者

お礼

確かに脂肪でぶよぶよしよりかよっぽどいいですね。 油の摂り量に気をつけて運動にはげんでみます。 回答してくださってありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5237
noname#5237
回答No.3

今ちょうどあるある大辞典でセルライトというのをやっています。 冷えとむくみから来るものでコラーゲンが固まって 太ももが痩せにくく、肥満になっていくそうです。 HPをご覧になってはいかがでしょうか? きっと今はまだ載ってないと思うけど。

prinbouya
質問者

お礼

やってましたね。早速見ましたよ(笑) 情報、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ふとももは鍛えるほど太くなるのでは?? スピードスケートの清水選手をみれば そんな感じが・・・。

prinbouya
質問者

お礼

太ももは鍛えすぎてもいけませんよね・・・ 難しいところです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨盤を引き締めたら太ももが…Σ( ̄□ ̄!!

    ただいま骨盤均整体操でダイエットを試みています。 松岡博子さんという方の書かれた本で試したら、驚くほど短期間で骨盤が引き締まりO脚も矯正されて喜んだのもつかの間、太ももの肉(脂肪)が多いもので股ズレが酷くて困ってます… ストッキングは擦れてすぐに破れるし、(元々皮膚が擦れるとじんましんが出る体質なのですが)太ももの内側に酷いじんましんができて半泣き状態です(T_T) 慌てて「あるある大事典」の「太もも痩せ体操」や「10秒1ポーズダイエット」(という体操の本が家にあった)で太ももの肉を引き締める体操をやり始めましたが、普段歩いている時などに効果的な歩き方などありますか? 「あるある~」のサイトを見たら「足の外側に重心がかかると内側の筋肉が弱って脂肪がつきやすい」とあったので、足の内側に力をいれるように試しているのですが… また、他に短期間で効果的な太もも引き締め法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

  • 太ももの前側の脂肪・・・

    鏡で太ももを横から見ると、太ももの前側がぼこっと盛り上がって出てるんです。 しかも、O脚のせいかちょっと外側に流れてるような気がします。 2年程前に部活でバドミントンをやっていて結構筋肉質だったので、 「これも筋肉で膨らんでるのかな?」と思い、筋力トレーニングはためらってました。 (筋肉で足が太くなるのは嫌なので^^;) しかし、鏡で太ももを真正面から見ると膝の上に脂肪が乗っかってるんです。 この盛り上がりの原因は筋肉ではなく脂肪でしょうか?? 脂肪だと思う方は、何か脂肪を少しでも減らすアドバイス等 いただけるとありがたいのですが^^

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • 足の太ももについて

    足の太ももの内側の脂肪をおとす方法はありますか? 他の太ももに筋肉がついてしまうのは避けたいです! 難しいと思いますが、よろしくお願いします☆

  • 私の太ももを細くしたいです!!助けてください・・・!

    こんにちわ。母のIDを使って質問させていただきます。 私は中学三年生の現役受験生です。中一からバレー部に入っていましたが今年の夏で引退となりました。 質問したいことは私の太ももについてで、 元々私の太ももは丸太なんじゃないかってくらい太いのに七月下旬に部活を引退してから、その筋肉か脂肪か良くわからない太ももが徐々に太くなっているような気がしてなりません・・・(涙)こんな私の太ももを細くするにはどうしたらいいでしょうか。とりあえず今は腹筋50回くらいとゆがみ体操(?)のようなことを朝とお風呂上りにしていますが・・・。 自分としてでは夏明けまでに下半身をすっきりさせたいです!どんな内容でもいいですので回答よろしくお願いいたします!!

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 太ももが細くなる方法を教えてください。

    太ももが細くなる方法を教えてください!! 私の足は少し前までバリバリ運動していたのですが 最近あまり動かしていないので 筋肉と脂肪とむくみがあります。 どうすれば太ももを細くできますか?

  • 太ももを細くしたいのだけど、筋肉が・・・・・

    私は身長が高いのでモデルになりたいのですが、バスケをずっとやってきたので足の筋肉がすごくて、特に太ももが太いです。 モデルになるには細い足が必要だと思うのですが、太ももが太いようでは、きっとモデルは無理だと思います。 そこで、太ももを細くしたいのですが実際どうしたらいいか詳しく解りません。 今現在私が知っていることは・・・ (1)足を細くするには有酸素運動がいい。 (2)足に筋肉がある人は休めば、筋肉が衰えて足が細くなる。 (3)お風呂上がりのマッサージはする。 とこのくらいです。 ですが、この中に疑問点がいくつかあります。それは (1)は、もともと太い足を運動させては、もっと筋肉がついてしまうのでは・・・? (2)は、休ませて筋肉が衰えると同時に、脂肪がついてしまうのでは・・・? (3)は、いったいどのようなマッサージが効果的なのか・・・? です。 また、他にも脚やせをする方法はありませんか? これからの夢に向かって頑張りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉のついた太ももを…

    私は今中1です。 小6の三学期までずっとスケートをやっていました。 なので足が筋肉ですごかったのですが、 この一年間全然運動してなかったので、 足にかたい脂肪ができました!しかも、隙間がなくなって、 歩くたびに太ももがすれます。(-_-;) 恥ずかしいしあんなスカートをいっぱいはいていたのですが、、、 今ゎ恥ずかしくてはけなくなっています! オシャレなんてできなくて(-_-;) どうすればこの筋肉と脂肪が落ちるんでしょか? また、美脚になるにはなにをすればいいんですか!!

元カレと妻の再会について
このQ&Aのポイント
  • 妻(40代)が4年ぶりに元カレと再会し、お茶をして別れたとのこと。
  • 最近、妻の古いスマホを整理していた際に、元カレとのメールのやり取りが残っていた。
  • 妻と元カレは同じ業界であり、今後の情報交換や再会の可能性について言及していた。
回答を見る