• ベストアンサー

飼い犬にダニがついて困る。

6歳のゴールデンレトリーバーを飼っています。この頃暖かくなってきたせいか、目の上、お腹にダニがついて困っています。病院で「ダニ除けの薬」なるものをつけていただいたのですが、効果はあるんでしょうか?お医者様曰く、「放っておけばダニは落ちる」とのことですが、、、結局犬は刺されてます。大丈夫なんでしょうか?何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20354
noname#20354
回答No.3

こんにちは。ダニ…聞いただけでもかゆくなってくるこの響き(>_<) いやな季節がやってきましたね~。我が家も、よく山に出かけるのでダニ対策は気にしています。 さて。お薬の件ですが、NO2の方がおっしゃっているとおりのお薬だと思います。 1ヶ月に1回のやつですよね?いくつかメーカーはあるようですが、 私の周辺ではもう当たり前のようにみんな使っています。 私の周りでは4年ほど前からはやりだしたかな? フィラリア薬とともに、1ヶ月に1回もらいに行くという感じ。 犬の首もとに垂らすことで、皮膚腺に入って全身に広がります。 で、ダニやノミはつくんだけど、そのお薬の効果で「自然に落ちる」そうです。 しかも嬉しいことに、落ちた抜け毛にもその効果が残るので、 部屋の中のノミダニも殺してくれるらしい。 って。宣伝マンのようになってきました。 でもね、皮膚腺に入るということで皮膚ガンを誘発する心配があるんじゃないかってウワサもあったようですよ。 この点について、うちの獣医さんに聞いたところ、 その先生が調べてくださった限りは大丈夫だとのことでした(うちの先生はガンの専門家なのです)。 私は先生を信用して使用していますが、一応こういうウワサがあることはお伝えしておきます。 で。効果のほどですが、我が家の犬もお友達も、これで野山を駆け回っています。 だから、それで大丈夫だと思うんだけど。。。(←あくまで素人としての経験談ですが) もし、お薬以外での予防をお考えならば、 1、ノミダニのつきにくい体質にする 2、そのためには、体臭を減らす(強い体臭にノミダニが寄ってくるから) 3、そのためには、たんぱく質摂取量を減らす 4、また、たんぱく質処理能力を高める食品を摂る(大根おろし・納豆) 5、利尿効果を高めてたんぱく質排出をすすめる といいそうです。これは、友達が読んだ本に書いてあったそうです。 詳しくはその本を読んでいただければ分かると思うのですが、 手元にないので詳しいことがわからないのです…ごめんなさい。 タイトルは「愛犬のための手作り健康食」だったと思う。。。 間違っていたらごめんなさい。 あと、ニンニクを適量とっても防止になるってよく聞きますよね。 私の周囲で試した人はいないんだけど。。。 こんなもんです~。 ニックキ、ノミダニ!

arex_mam
質問者

お礼

体臭・・・あるかも知れません。うちのイヌは「イヌ特有の臭い」がしてます。大根おろしや納豆にたんぱく質処理能力があるなんてびっくりしました!納豆は毎朝のメニューなんで、イヌにもあげてみようかと思ってます(笑)薬の効果と健康食、合わせてダニ退治してみます。ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• duckcall
回答No.4

うちは2匹の犬と3匹の猫を飼っています。毎年蚤、ダニが活動する4月より11月までフロントラインという背中の皮脂腺に垂らす薬を使っています。毎月猫用3本入り3600円と犬用3本入り5400円が掛かり家計を圧迫してますが、犬や猫の体に蚤、ダニが付いたことはありません。(付いてもすぐ死ぬので気づかないのでしょう)以前拾った猫にこの薬を使ったところ半日後、蚤の死骸が100匹ほど居ましてその絶大なる効果を確認しました。犬が一度刺されるのが気になるのであれば散歩時に蚤、ダニよけスプレーを差したら如何でしょう。

arex_mam
質問者

お礼

毎月5400円ですか・・・イヌ(ネコ)って全額負担だから大変ですよね。我が家の家計も圧迫されてます。ノミの死骸が100匹・・・考えただけでゾッとします(^ ^;)いるのかなぁうちのイヌにも。って想像してしまいました。。。(うちのはダニですけど。)でもダニ(ノミ)がついてもすぐ死んでしまうなら、安心ですね。もしかしたらうちのイヌの薬は効きが足りない?のかも知れませんね。散歩のときにスプレーするのは効果が有りそうです!今度ためしてみます。ご回答、ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  おそらく、首の後に滴下するタイプの、のみとダニ予防ができる薬を処方されたのでしょうかね。これは、犬の体に付いたノミやダニは確実に殺しますが、「付く」ところは予防しません。当たり前ですが。ですから、ダニが付かないように環境を改善してやる必要があります。  飼育環境がよく分からないのですが、犬の居住スペースのまわりを清潔にするとか、草を刈るとかといった処置が必要ではないでしょうか。散歩の際にも、草むらに入って遊ばせているようだとダニが付くでしょうから、避けるべきです。そういった部分を気を付けてみてはどうでしょうか?

arex_mam
質問者

お礼

家のまわりの8割近くが田んぼのため、散歩コースはいつも草むらなんです。。。犬は用を足すたびに草むらに入っていきます。やはり、もとから絶つしか方法は無いのですね。ご回答、ありがとうございました。参考にします。

• uduki
回答No.1

ずいぶん、適当なお医者様なんですね・・ 私の家で飼っているのはラブラドールです。 うちの犬はダニはいっさいついたためしが無いです。 屋内で飼っていらっしゃるのでしょうか? もしそうでしたら、、失礼ですが部屋が清潔でないのが原因だと思います。 よーーく掃除をしてダニをいない状態にしていれば 犬を飼っている、飼っていないに問わずダニは出ないと思うのですが。 ノミと違ってダニはフィラリアの心配がないですが そのまま放っておくのは良い案ではないですよね。 ワンちゃんにもしょっちゅうブラッシングをしてあげたり 夏に入りますから1ヶ月に2回の目安で洗ってあげることも 大切だと思いますよ

arex_mam
質問者

お礼

説明不足でした。玄関にいつもいますが、家の中にはダニはいません。(特に犬につくダニは室内にいるダニではなく、「マダニ」と呼ばれる種類です。)散歩の時につけてくるらしいんです。何か家庭で出来る予防法とかあったら知りたかったんですけれど。。。ゴールデンは、毛が長い犬種なのでブラッシングをこまめにしてあげることを心がけようと思います。ご回答、ありがとうございました。