• ベストアンサー

食費を削る方法

1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

私の一人暮らしの食の計画だったものです。 朝:食パンとバター ・食パンはスーパーで特価を狙えば100円を切ります。バターも特売を狙えば350~500gを98~140円くらいで購入可能です。ジャムは100円均一に売っていますし。 昼:学食、社員食堂、あるいはおにぎりを作っていく ・500円くらいでガッツリ食べられます。 夜:自炊、あるいは処分価格の弁当 たまたま近所のスーパーで閉店近くになると弁当が半額になっていたので、それを利用することも多々ありました。 ご飯くらいは自分で炊ける方が良いですよ。すると、おかずを買って帰れば「半自炊」ができますから。(鮭とか、秋刀魚とか、焼くだけですしおすすめです。) 一日の目標は1000円以内でした。ですので、こういうメニューになりましたが、男性で大喰らいでも1500円あれば結構豪華に食べられます。値段で言うと、普段外食するなら吉野家とか松屋程度に。 ついでに、ガスでのご飯の炊き方ですが、米を洗って(本当は少し置いて乾かしますが)、鍋に米と米の量+100~200ccの水を入れて沸騰するまで強火で。沸騰したら弱火で10分。最後に蒸らしで10分です。 炊飯器はなくてもガスコンロ1つあれば「自炊」は出来ますよ。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝:食パンとバター ・食パンはスーパーで特価を狙えば100円を切ります。バターも特売を狙えば350~500gを98~140円くらいで購入可能です。ジャムは100円均一に売っていますし。 ま、私はバターがなくても、トーストしなくても平気で食べられますけどね。 >一日の目標は1000円以内でした。 1000円以内・・・私にとっては「夢」でもありますが、実現してみたいですね。

その他の回答 (6)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

>朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) スーパーで食パンを買っています。 これにインスタントコーヒーかカップスープで朝食にしています。 因みに私はお湯を沸かすのが、めんどくさい のでマグカップに 水を入れて電子レンジで2分チンしています。  食パン1斤(5枚切り)=120円 カップスープ10個入り=220円 マーガリン=120円(特売品)  一回の朝食で考えれば50円弱ですね。 >昼:外食(1000円) 仕事などの都合もあるでしょうから昼食に関してはノーコメントです。 >夜:外食や弁当など(1000円) 行き成り自炊するのも大変でしょうからまずは、 炊飯器を買って”ご飯炊きましょう” おかずのみを購入してみてくださいだいぶ食費が浮きますよ 一ヶ月分と考えて米(洗うのめんどうなので無洗米)を 5kg購入しても2千円ぐらいですよ。 電子レンジで使える(炊ける)炊飯器も通販で売ってますよ。 >何でもいいので意見をお待ちしております。 一人暮らしの長い私からのアドバイスは、コンビニには行かない事です。 日頃の食品で買いたいものが有れば近所のスーパーで買ってみてね、 以上、めんどくさがりやの料理のヘタな一人物でした。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、まずはご飯だけでも自分で炊くことが第一歩なのでしょうね。 もっとも食パンが安いなら、それをいつも買ってご飯の代わりにしてもいいのですけどね。(冷凍保存の必要もないし)

tokyoexchange16
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.6

#5です。 冷蔵庫がないというのを見落としていました。 ご飯は食べる分だけ炊くしかないのですね。 その場合、圧力鍋がオススメです。 小型のものなら、2,3千円で買えます。 火にかけ3分、蒸らしに10分。 冷えてしまうと再加熱しても??な味ですが、炊き立ては美味しいです。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.5

味噌汁とご飯をだけでも自炊した方が・・ 朝は、このご飯と味噌汁と漬物や佃煮(いわゆる日持ちのするご飯の友)で済ませ、 昼は外食、 夜は、メインのおかずだけ、スーパー等で買い、 ご飯と味噌汁と野菜の1品(後述)。 味噌汁は、長期保存が可能な乾燥ワカメと高野豆腐等をベースに、 旬の野菜を1、2品加える。 そして、味噌汁に使った野菜の残りは、適当な1品料理にして食べる・・。野菜メインの料理の本などあるので、参考になります。 (例えば: 簡単・激早 たっぷり野菜おかず229 奥薗 壽子 とか) ご飯は、1度に炊けるだけ炊いて、その日に食べる分は冷蔵で残りは冷凍保存。(ウチは100円ショップでお藩茶碗を複数買い、ご飯茶碗+ラップで冷凍しています。すぐに食卓に登るし洗い物も最低限) これで、だいぶ食費が下がると思うのですが。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #6の方ですが、冷蔵庫は長期的な食費削減につながるなら購入を検討してみます。あって困るものではないですし。 あとすいません、せっかく回答頂いたのですが、私は味噌汁はあまり興味ないもので。というか、外食で出れば飲みますが、自炊したいとは思いません。(日本人としてあるまじきこと、という突っ込みはご勘弁を)

  • Mizanagi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そのままの外食で栄養状態を考えないのであれば、やはり朝のおにぎりを2つに、昼はマックやラーメン屋さんで最も安いラーメン、そして夜は500円のコンビニ弁当 という風にすれば1000~1500ぐらいにはなるのではないでしょうか。 飲み物は99円SHOPや、穴場を見つけますと、150円が馬鹿みたいに高いと感じる値段で買えることもできるかもしれませんし、 1つの飲み物で飽きないのであれば、スポーツドリンクとかを箱とかで業者?様やネット上で纏め買いしますとだいぶ安くなります。 とはいえ流石に外食にも限界があり、私としてはやはり自炊のほうを強くお勧めさせていただきます。 炊飯器、レンジ、ガスコンロ、水道 この4つがあれば、あとは鍋など、ちまちましたものだけですので、自炊は可能です。 朝食を自炊によるおにぎりにしただけでもかなりの節約になると思います。 料理はできないとはいえ、ネットや、本の通りに作っていればあまり失敗もないと思われます。 カレーなどは、本当に節約になりますので、料理を少しだけでもかじってみてはいかがでしょうか?

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昼はマックやラーメン屋さんで最も安いラーメン、 すいません。やはり栄養は考えたいので、昼をマックや吉野家で済ませることはしたくないのです。ラーメンもたまにはいいですが、毎日はできないですね。 >そして夜は500円のコンビニ弁当 コンビニというかほか弁で500円以下のもありますが、そういったものは量が少ないので、結局私には足りないのです。結構食べる方なので。それで他にも惣菜を買ったりしてしまいますね。でもなんとか500円前後におさめることも可能ですが。 飲み物はウーロン茶でもミネラルウォーターでも気にせずに毎日飲めます。だからまとめ買いは検討してみます。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

先ずは閉店前のスーパーを利用しましょう。弁当やおかずが安くなります。パックのご飯もです。コンビは高いです。 炊飯器を買ってご飯を炊きましょう。朝食もトースターを買って食パンにしましょう。卵くらいは茹でましょうね。ご飯は冷凍しておけば毎日炊かなくてもチンでいけます。 弁当は揚げ物が中心になるので、同じお金を出すのなら、出来合いのおかずを買ったほうが栄養的にはいいです。肉や魚系と野菜系を一品ずつ買いましょう。 お休みになど、自炊を試してみてください。先ずは野菜炒めやカレーライスは如何でしょうか?お鍋も簡単でいいですよ。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、半分自炊のような形にするだけでもかなり違うのでしょうね。冷凍は冷蔵庫がないのでそれも買わないといけないですが・・・

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>1000円 外食で一回千円がきついのではないかと、ちょっとしたダイエットと考えて少し抑えるとかしてはどうでしょうか。千円札を出しておつりをいつもより多く貰うつもりで弁当・外食を選ぶだけでも、ひと月でだいぶ変わりますよ >料理はできないもので これの意味あいが二通りとれるので、つまりは料理が下手と料理が作れる場所がないなのですが。料理が下手の方なら少し練習すれば、味はともかく食べれるものは誰でも作れますよ。私がそうでしたから、料理本とか読んで、余力と時間があるときは夕飯作って余ったら朝ごはんに回す、これだけでも食費うきます。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外食で一回千円がきついのではないかと、ちょっとしたダイエットと考えて少し抑えるとかしてはどうでしょうか。千円札を出しておつりをいつもより多く貰うつもりで弁当・外食を選ぶだけでも、 もちろんそうなんですが、そうすると選択肢が少なくなってどうしても飽きてしまって・・・と言っても食費を減らすためならそんなこと言ってても仕方ないですけど。 >これの意味あいが二通りとれるので、つまりは料理が下手と料理が作れる場所がないなのですが 質問では前者の料理スキルがないという意味で書きました。しかし場所もないですね・・・場所というかキッチンはあるのですが、食器も包丁・まな板も、冷蔵庫も置いていません。外食しか考えていないもので(笑)。でもこちらも少し考えた方がいいのかもしれませんね。 あ、電子レンジだけはありますよ。

関連するQ&A

  • 食費が高いことに悩んでいます。良い方法を教えて下さい。

    私は20歳で働いていません。収入はありませんが、前バイトで貯めていたお金でやりくりしています。実家暮らしですが、1ヶ月前に親と喧嘩をしてしまいました。 それから口をきくこともなく、洗濯、ご飯などは自分でしています。お風呂も入らせてもらえています。家ではご飯が用意してもらえないので自分で買って食べていて、毎月食費だけで五万近く使っています。胃下垂のためにすぐにお腹が減ってしまいます。最初はラーメンでしたが口に合わずに気持ち悪くなって、戻してしまいます。昔から食べれないんです。 それからコンビニで、お弁当やパン、おにぎりを買っていました。 だいたい夜買いに行ってお弁当2つと、おにぎり3つ、ぱん3つを買って2千円くらいです。 夜お弁当を食べて、朝おにぎりやぱんを食べて、お昼に残りの1つのお弁当を食べます。 コンビニが高いし、飽きたのでスーパーで、お総菜やサラダをかったりお弁当を買ったりしますが、1800円くらいで、大差がありません。 何か工夫の仕方はありますか?夜は親が居て、キッチンを使うことができません。昼間は親がいないので、その間に作る事は出来ますが、冷蔵庫に入れておけないので腐ってしまわないか心配です。ご飯もお釜の中に入っているのを少しバレない程度に使ったり、卵を使う時も隠して捨てたり、泥棒みたいです。 仕事しろよと思われるかもしれませんが、今は何に対してもやる気がないのです。もう家を出る事は決めていますが、あと2ヶ月くらいの間の食費の事をどうしたらいいか良い工夫の仕方を教えてほしいです。 料理は、あまりできませんが、本をみたりならすることができます。

  • 自炊無しで食費の節約と栄養バランスを両立するには?

    一人暮らしを初めて間もないメンズです。 自炊をしなくて食費の節約もでき、かつ食生活が荒れないようにするにはどうすればいいでしょうか。 自炊をしたほうがいいという回答以外でお願いします。 外食とコンビニ弁当が多く、コンビニのは防腐剤が気になったり・・。 でも近くにあるのでよく利用しています。 外食はできるだけ定食屋さんにいって、魚の定食を食べたりしています。 ちなみに今日の食事は 朝はグラノーラに牛乳をかけて 昼はインスタントのスープパスタ 夜はコンビニ弁当(オムライス) です。 冷蔵庫は飲み物が少し入るだけの小さいやつです。 フライパンなどの調理器具も炊飯器もありません。 ですのでポットと電子レンジがあればできるもので、アドバイスが欲しいです。

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 夫婦二人の食費どのくらいできますか?

    もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。 ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです) 親等からの食物の援助は無しとします。 私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。 状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。 月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。 皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。 また節約のコツがありましたら教えて下さい。

  • 一人暮らしの食費について

    私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 食費について

    彼氏と同棲しています。 二人の1ヶ月の食費が2.5万ぐらいでおさまるのですが、 少ないでしょうか。 平日は、 朝:食パン 昼:弁当(1人分) 夜:週3日2人分、週2日1人分 土日は、 3食二人分 すべて手作りです。 お弁当も夕御飯も、大体3品です。 外食なしです。 計算に入ってない分は、 彼氏が学食食べたり、バイトのまかないを食べてます。