• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達にも相談したい

私は友達に相談ができません。 兄弟や男の同僚、友達はいて、彼女の話を聞くけど、自分の恋はのろけ話も相談もしません。照れくさいとか、はしたないと思ってしまいます。あと、つきあうほどでないけど、いいなと思っている男性には余計相談しづらいです。 女友達には相談すると、おせっかいにも私の代わりにメールを送ってくれて余計こじれたり、新しい彼の前で、「前の彼と別れてよかったね」などと言い出されました。 うまくいっている人に相談するのが鉄則といいますが、うまくいっている人には引け目を感じて、こんなつまらないこと相談するのは悪いと思ったり…。 こちらの相談サイトとつながって、やっと一息つきました。でも、まわりの人にも相談できるようになりたいと思います。アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yt0110
  • ベストアンサー率25% (9/35)

相談にのってくれたり、アドバイスをくれたりするのが本当の意味で友達ではないでしょうか?私は相談して力を貸してくれたり、親身になって心配してくれる人を本当の友達として付き合っています。でも、知り合ったばかりの友達に重要な話は持ち込めませんよね。まずは簡単な相談をして相手の反応を見るのはどうでしょうか?簡単な相談にも耳を傾けてくれる人はきっと重要な相談事にも耳を傾けてくれるはずです。相手によって恋の相談を出来る人と出来ない人が居るのは誰しも同じではないでしょうか?良きアドバイスを頂ける方を探してみるのが第一歩だと思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。私に相談してくるのに、私が困ってるときにつき離されて2重にショックを受けたことが何度かあります。相談にのってくれる人もいるので、それは大切な本当の友達ですね。大事にします。そうでない同僚とかは、そういうものとしてつきあいます。こちらが相談受けても適当にあしらったりします。簡単な相談、はじめてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)相談とかは慣れとか信頼関係だと思います。 「あのさーくだらないことななんだけど~ってどうしてる?」 とかまずは凄い簡単な質問とか相談を積み重ねていくのはどうでしょうか。 相談はネタにされるのが普通だと思います。 本当にネタにされて嫌なことは相談しないほうがいいと思いますが、 ネタにされても大丈夫なことは相談したら皆意見をくれると思います。 (2)>うまくいっている人に相談するのが鉄則といいますが、 たぶんこれは恋愛をうまくさせたい時の舵取りの話で、 皆で相談して話たりとか恋愛相談のコミュニケーションを普通にしたいという場合は話が違ってくるのではないでしょうか? 同じ位の期間付き合ってる人とか同じ年の差カップルの人とか何かしら自分と共通点がある人と話すほうが話がはずんでスッキリすると思います。 (3)あと彼氏がいるけど他に気になる男性に相談したいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)やってみます。(2)そうですね。2種類ありますね。(3)彼氏とうまくいかないとき、気になる男性には相談しにくいのですが…やってみます。ありがとうございました。