• ベストアンサー

弓道について

 私は大学生になって初めて 弓道を始めました。週3回の練習日があって、結構まじめにやってます。今、ゴム弓を やっとひかせてもらえるようになりました。 誰か、弓道をやってらっしゃるかた、上達方法とか注意点とか教えて下さい。 私は ゴム弓を引くと肩入れ(?)が出来なくなるのと、肩に力がはいってしまいす。この点を 中心に教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabax
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私は、高校から弓道を始めて、現在5年目です。経験者ということで、少しでもお役にたてたらと思い、回答をしています。 hoho65さんは、筋トレを行っているようですが、私はその必要はないと思います。なぜなら、弓は骨で引くものだからです。骨で弓の引き方を覚えるように、自分の骨の動きを意識しながら丁寧に練習をすると良いとおもいます。 弓道の教本の中にも、骨の動きを細かく描写したものがあるのでおすすめします。骨が引き方を覚える前に余計な筋トレをしてしまっては、弓を引くにあたって本来必要となる筋肉以外の場所が発達してしまい、それが力みの原因になってしまう場合もあります。 自分が目標とする射形を上手くイメージできるようになることも大切です。自分ではわかっているつもりでも、黙想で理想の射形を体のすみずみまで気を配ってイメージするのは、意外と難しいものですよ。それができるようになれば、改善点がすぐにわかるようになり、上達も早いと思います。 なんだか偉そうに語ってしまいましたが、お役にたてたでしょうか?同じ道を志すものとして、応援しています。頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • chonpe
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

はじめまして。高校時代に弓道を始めて弓道歴8年の若輩のものですがご参考までに。 前述の方と同じく、やはり毎日少しでよいので稽古することが大事だと思います。 弓道はどの段階でも同じですが、上手くいかないときは一段階稽古を戻すのが良いと思います。 つまりゴム弓で上手くいかなければ八節に戻ってやり直す事ですね。 毎日八節をしてからゴム弓を引いて肩を入れる練習をしてみてはどうでしょうか? 同じ道を志すものとして、応援しています。お互いがんばって稽古に励みましょう。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

福島国体少年男子北海道代表だった者です。 こつは練習を誰よりも多くする事です。  週三回の練習は部活の方針ですか?  できれば毎日、少しでも弓を引くべきです。  あと、弓を引く前は必ず落ち着く事です。  肩が入らないとかそういうことは、良い助言者を見つけて聞くべきです。助言の内容よりも、あなたが落ち着いて聞ける助言をくれる人をまず探してください。

hoho65
質問者

お礼

。 とりあえず、弓はまだなので家で 射法八節とか 筋トレとかしてます。今はゴム弓をひくとかもたしてます。 週三回は 部活の方針です。  落ち着いて聞ける人・・・・探すほど部員が居なくて(-_-;) しかも女の人が一人先輩のみ・・・(私も女) とにかく さがしてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弓道を始めたいのですが。。。

    こんばんは。24歳の男です。 弓道を始めたいと思っているのですがこの歳からでも始められるのでしょうか? 今気になっている所は、 ・この歳から始める人は居るのか。 ・大人を対象とした初心者の為のスクールみたいなのは普通にあるのか。(高校などでやってた人はサークルに入れば良さそうですが、流石に初心者は無理そうなので。) ・大体どの位で矢を射る事が出来る様になるのか。(すぐに矢を射れるとは思っていませんが、いつまでもゴム弓での練習だと弓道の面白さを知る前に挫折してしまいそうで。) ・最低限必要な道具と値段。(出来るだけ安くで揃えたいと思っています。竹製の弓と『直心』と書かれている一部カーボン製の弓とゴム弓は持っているのですが他は何も持っていません。矢もあるのですが多分私の手の長さからしたら短いと思います。) 以上です。 上記の事に対して何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 弓道をやってる人たちに聞きたいこと。

    ちょっと弓道に関して精神的な面を調べる必要があるので、差し障りなければ答えて頂ければ幸いです。  1 弓道を始めたきっかけはなんですか? 2 弓道をやってて辛かったこと、厳しかったことはどんなことですか? 3 逆に嬉しかったことや、弓道を続けていこうと思う理由はなんですか? 精神的な面に関してはこんな感じです。 あと これは 私が弓道の体験に行ったときの話なんですが 弦を矢をつがえないまま弾くと弓を持ってる手の骨が砕ける(骨折)するってホントですか? それから 弓の練習や試合についてですが、基本、的の中心に矢が刺さればOKなんでしょうか? そういった技術面でも、弓の先生がおしゃってたことで あぁ なるほど と納得したことなど 聞かせていただけるとありがたいです。

  • 弓道について

    私は弓道をやっているのですが、大きくゆったりとした射ができません。 いつも先生に、肩に力が入っていると注意されるのですが、どうしても力が入ってしまいます。 どうすれば、大きくゆったりした射ができますか。

  • 弓道についてです

    現在高校二年で弓道をやっている女子です 弓は伸びの直心12キロです 大会を意識しなければならない時期なのですが 大三で馬手肩が、引き分け~会で両肩(肩甲骨)が後ろに抜けてしまい困っています ゴム弓では気持ち良いくらい収まるのですが 弓をひくとぬけてしまいます 大三をうまく取れないのにも悩んでいます 大三で弓手がぬけないように弓手の脇を見せるように開こうとするとき肩が少し上がってしまいます 伸ばそうと押してしまうのですがあまり押し過ぎないほうが良いんでしょうか? 馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが後ろにぬけてしまいうまくいきません 引き分け始めると弓手も後ろにぬけてしまい 馬手も一向に収まりません 一時期は離れの際、弓手は自然に少し後ろに切るくらいで押し切る感覚もあり的中率も高かったのですが 今は弓手はそのまま、 馬手はだらんとなってしまいます 肩(肩甲骨)が収まるように引けるコツや経験談 ぬけてしまう原因、見落としがちな点など、ぜひお願いします

  • 弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

    弓道 引分けに力をかけずにすむコツは? 弓道初心者です。 ゴム弓までは何とかこなしてきたのですが、本物の弓(9kg)を引く段になって、 腕の力が足りずに十分な引分けができません。 「肘で引く」とか「上腕の筋肉だけを使う」などと指導を受けるのですが、 理屈は分かっても実際に筋力が追いつかず、 途中まで引いたあたりで肩も上がったり後ろにずれたりして一向に様になりません。 腕力が強い方ではありませんが、腕立て伏せ20回程度はこなせます。 呼吸がしっかりできていれば筋力を使わずに済む、とか「割って入る」という話しもうかがうのですが、こうした抽象的な概念を具体的にどう実践に結びつけたら良いでしょうか。 丹田呼吸は、大三までならできていると思います。 引分けの時点で腕に力をかけるあまり、気がぶれてしまうように自覚しています。

  • 弓道の練習法

    私は高校で弓道部に入っています。 学校で練習できる時間は限られているので、家でも何か練習したいのですが、何をすればよいですか? 今までは、腹筋や腕立てなどの筋トレをしていましたが、ここの質問で無意味だというような書きこみを見ました。 正しい練習法を教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみにゴム弓は持っていないし、弓と矢は家に持ちかえることができません。

  • 僧帽筋と弓道

    今年で弓道歴3年になる中学生です。 今、県体を終え、全国という山場に向かおうとしています。 県体のときは1ヶ月前くらいから 4射×6立(計24射)を毎週末にこなしていました。 その練習は週1だったので、まだ筋肉が休む時間はありました。 しかし、全国に向けて練習している夏休み。 夏休みは毎日のように3時間半の練習があります。 その練習で4射×8立(計32射)をこなさなくてはなりません。 暑いうえに、毎日となると、筋肉が全く休まらず 最近になって肩と肘が痛くて、弓を引ける状態ではありません。 また、弓道では僧帽筋(首の根元の筋肉)を使います。 弓の引き過ぎで、そこが妙に発達したせいか なで肩になってしまった気がするのです。 僧帽筋の痛みは5日前ほどから続いています。 また弓は直心の13キロを使っています。 13キロを使い始めたのは今年の6月の始めです。 回答お待ちしています。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 弓道関係の質問、3つです(長文です)

    高校時代、弓道部に所属していたものです。 先日また弓を引きたくなったのですが、ゴム弓や下掛け、替え弦、巻き藁矢、そういった小道具がいつの間にやら紛失してしまっていました(恐らく引越しの際に紛れてしまったのだと思いますが、、、)。手元に残っているのは弓と矢、掛けくらいでした。 弓道用品店が近場にあるので行ってみようと思うのですが、上記のとおり高校時代に弓を引いていたので、いわゆる弓道連盟のIDなどはありません。加入しなければ道具を購入できないなどの制限はあるのでしょうか? もしその必要があれば加入したいと思います。 また、弓を引きたいという気持ちはあるのですが、実は本格的にやりたいというほどではないのです。あくまでも趣味の一環、高校時代の腕を取り戻し、精神的な余裕を持ちたいという理由で弓を引きたいのです。休日にゆっくりとマイペースに弓を引く、というのが理想です。 また弓道を始めるにあたり、近場の団体に加入する必要はあるのでしょうか? もし団体に所属してしまえば、その団体練習に参加しなければならなくなりますし(仕事の関係上、祝祭日はすべて出勤しなければならないので、基本弓が引けるのは平日の昼間)、私の練習参加頻度が少ないことでその団体の方を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。 なので、変に気を使わせない、使わないためにも、出来ればサークル団体に加入したくないのです。 もし加入しなくても構わないのなら、基礎練習で感覚を戻したのち、個人的に弓道場を利用したいと思うのですが(最初は的前に立たず、巻き藁で感覚を戻してみようと思います。)、そういう個人利用にも弓道連盟に加入する必要はあるでしょうか?  <要約> 1.弓道具購入に弓道連盟IDは必要か? 2.弓道をやるのに団体、サークルに参加する必要はあるか? 3.個人的に弓道場を利用する際、弓道連盟に加入している必要はあるか? ご返答のほど、よろしくおねがいします。

  • 弓道をやりたい!!

    私は大学で1年間弓道部に所属していたのですが事情により3月の春期練習が始まる前に辞めてしまいました。しかし、再び部活に戻れる状況になったのですが、同学年の女の子(私とその子の2人だけでした)に裏切られてしまい、その子を信用できなくなってもう部に戻るのは辞めました。部活に入っていたときは夏に骨折をしたりして練習に遅れてしまい結局あまり上達せずに辞めてしまったのですが、もう一度弓道に打ち込みたいです。私は段はないので、持っているのは袴と矢(かけは偶然ぴったりのがあったので借りてました。本当はよくないんですけどね)だけです。胸当ても部室に置いてきました。もう断ち切ったつもりでしたが、やっぱり弓道がやりたいです。 小田急線沿い(町田・相模大野・小田急相模原・東林間周辺)の弓道教室をご存知の方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう