• ベストアンサー

単位株と単元株の違い

yohsshi-part2の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.office-doi.com/shouhou13/youkou/kinkokabu.htm 改正商法は上記に記載されておりますので、ご確認ください。 >単元株未満については、議決権はないが、単元株に満たない株数を購入できる 単元株未満(売買単位未満の意味、以下同じ)株主の権利 1.利益若しくは利息の配当又は中間配当を受ける権利 2.株式の消却、併合若しくは分割又は会社の株式交換、株式移転、分割若しくは合併により金銭又は株式を受ける権利 3.株式の転換の請求権 4.新株、転換社債又は新株引受権付社債の引受権 5.残余財産の分配を受ける権利 ※定款で、端株主に対し、1,3,4の権利を与えない旨を定めることができます。 単元未満株式株主は当該株式を発行会社へ買戻し請求できるようになりました。このことから、無償増資などでの端株の現金化が容易になったということがメリットだと思います。その意味では流動性は高まったと思いますが、単元未満株式が購入しやすくなったということはないと思います。尚、今後新規に発行される単元未満株に関して、現物が存在しない為に会社買取り請求以外の譲渡ができないこととなっているようです。この為、相対で譲渡できる単元未満株は既に発行されているものに限られると思います。 >単元株制度では、単位を株主総会で独自に決めることができる 単元数量の減少であれば、取締役会決議で決定できます(総会決議は不要)。 >今まで50万円で単元株としていたものを、100万で1単元と決定した場合 法律の条文には違反していないようですからできると思いますが、実際に行う所はないでしょう。 そもそもが、売買単位となる株式数量を減少させるための制度改正であり、その制度を悪用することは社会通念上許されないことです。議決権を保有していた株主の議決権を会社の都合により強制的に取り上げることないなりますが、議決権を失った株主が変更差し止め請求を行えば裁判所も認めると思います。 株主も取引所も幹事証券会社も反対する状況でかつメリットが無い状況でも行うような経営者は、無能の烙印を押されるでしょう。 以上、実務上ありえないことということを申し上げることで回答に替えさせていただきます。

budfrump
質問者

お礼

有難うございました。制度としては可能性があっても、実際に行うことは少ないということを皆さんのご回答から理解しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 単位株と単元株の違い。

    単位株と単元株の違いが今イチ良く分かりません。「例えば、1,000株を1単元とする企業で株価が1,000円とすると1単元を売買するのに100万円必要ですが、その企業が定款を変更して500株を1単元とすれば、投資家は半額の50万円で株式を取得することができるようになります。」この説明は良く分かります。企業によっては1単元を100株にして10万円で株式を取得出来るようにする事も出来る訳ですよね。株式の流動化を目的として、1単元を設定するという趣旨は理解出来ます。 でも何故単位株だとダメなんでしょうか。1単位を100株にしても同じ事じゃないんですか?(今はもう法改正が施行されてるので今更出来ないのは分かってますが・・・。)それとも1単位は1,000株というのが固定で決まってたんでしょうか。そこのところを説明して下さい。宜しくお願いします。

  • 単元未満株所有は株主とは呼ばないのですか

    ミニ株などで単元未満株を持っている場合でも株主なのでしょうか。それとも議決権がなければ株主とは呼ばないのでしょうか。

  • 単元未満株  株式分割は受けられるか

    単元未満株を持っています ニュースで株式分割を行うことが 発表されましたが、単元未満株も対象と なるのでしょうか? 議決件、少数株主権はないことは 知りましたが、これって分割の権利 無しということですか

  • 単元株とは

    単位株と単元株の違い、また持株数が単元未満となりうるのはどのような場合があるか教えてください。

  • ライブドア株 株式併合に関して

    同じ内容の質問があったのですが,よく分からないので投稿させていただきます。 100:1の株式併合をするという事ですが,この案が株主総会で議決された場合に関して質問します。 5株しか持っていません。 単元未満株主になって議決権を失い株券が発行されないだけですか? それとも,強制的に換金されてしまうのですか? なお,買い増しして1単元にしたい場合は,自分で相手を探す必要があるのですか?

  • ミニ株について教えてください

    単元株数100株の場合普通は100株単位でしか売るのも買うのもできませんがミニ株を使えば買えるということですが、その仕組みが分かりません。 なぜ単元株未満で売り買いできますか?

  • 単元株って何ですか?

    最近単元株制度に変わったことを知りました。以前は額面50円株や5万円株とかあったと思いますが、これも無額面になったそうで、何が何だかわかりません。どなたか誰にでもわかるように教えてください。

  • 空売り規制の50単元に関して

    こんばんははじめまして。 質問いたします。 個人投資家が空売りを行う場合は、50単元以上は空売りが出来ないルールとなっていますが、単元株制度を採用しない会社や単元株数が少ない銘柄はどのような取り扱いになりますでしょうか? 例えば、東急建設(1720東1)ですと、単元株数が10株のため、上記ルールに従うと500株しか空売りが出来ません。 こういった単元株数が少ない銘柄などでも、厳密に50単元ルールが適用されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 単元未満株式の買取

    単元未満株式の買取 先日、5万株を1株にするという特別決議が可決されました。これに伴って、株主名簿株数×2,000円で振込みをすることとなりました。当社は、少数株主が多数存在し、5万株を所有する人はこれで親会社以外にはいないことになります。この際の、会計処理はどのようになるのでしょうか。配当金に準じた処理になるのではないかと思っていますが... また、源泉関連の処理も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 単元未満株式を買い取ってもらう方法は?

    エイティングという企業の株式をもっていますが、気づいたらコロプラとの株式交換で上場廃止になっていました。 100株のみ保有してますが、単元未満株になってしまいます。 エイティングのホームページには以下の記載になっていますが、具体的にどうすれば良いのかが分かりません。 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 単元未満株式の取り扱い コロプラ普通株式は 100 株を1単元として東京証券取引所において取引されておりますが、本株式交換に伴い、コロプラの単元未満株式を所有することとなる株主の皆様については、コロプラ普通株式に関する以下の制度をご利用いただくことができます。なお、金融商品取引所市場において単元未満 株式を売却することはできません。 ・単元未満株式の買取制度(単元未満株式の売却) コロプラの単元未満株式を所有する株主の皆様が、その所有する単元未満株式をコロプラに対して買い取ることを請求することができる制度です。 直接コロプラという企業に連絡をするということ?????でしょうか????