• ベストアンサー

少子化について

abichanの回答

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.3

大きく問題点は次の3点に纏められますか。 (1)経済成長率の低下  単純に言うと人口が減るということは消費が減り経済に大きく影響します。  http://www.ipss.go.jp/Japanese/newest/newesti91.html  (*数字そのものより中ほどの表を見てね)    (2)社会保障制度における現役世代の負担の増大     労働人口の減少に伴い社会保障関連財政の悪化が考えられます。現在の年金制度は世代間の相互助け合いの関係にて成り立っています。現役労働者が働き、そのお給料の中から厚生年金保険料なるものを徴収し、それにより非労働者(高齢者65歳以上)の年金がまかなわれている仕組みです。(1995年には労働者総数が8700万人程度いましたが、2020年には7500万人程度に減少すると推測されています。この労働人口が減少していくと同時に、高年齢化が進みます。)現在の社会保障制度は、1995年には約5人で1人の受給者を支えています。それが、2000年には約4人で、2010年には2.8人で、そして2020年には2.3人で1人の受給者を支えていくこととなります。(んんん・・・少し数字が古いかも)となるとサラリーマンのお給料から引き去られる厚生年金保険料がどんどん増えてゆき、手取りのお金が減るということですよね。手取りのお金が減れば自分で直接使うお金も減りますね。そうすると消費が減り経済は停滞・衰退・後退します。おっと(1)につながってしまう・・・ (3)労働力不足  これはそのままですね。日本は島国という環境もあり、諸外国に比べて外国人数は少ないです。このまま少子化が進めば外国人の労働力を受け入れなければならなくなるでしょう⇒日本の国へ物理的に外国人を受け入れる。また、現在の日本社会は「男性が働き女性が家庭」という構図がありますが、女性労働者の力を活用することも考えられますね。この辺は女性の社会進出の物理的チャンスという意味においてメリットとも取れますね。 いずれにしても、日本経済そのものの危機的状態は目の前です。 鈴木宗雄が・・・なんてミクロなことに大きく時間を使ってはいけません! んんん・・・高校生にわかりやすく書けたかな?    

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/pol225.html
noname#1633
質問者

お礼

悪循環の構図がよくわかりました。 これからたいへんですね。 参考になりました。 おこたえありがとうございました。