• ベストアンサー

UNIXからダウンロードしたファイルをLineInput#で読み込めない

wolvの回答

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

VECTOR(www.vector.co.jp)等から, 文字コード変換プログラムをダウンロードして使ってください. QKC http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065175.html?l がお勧めです. ------------------------------------------------------------ おまけ:QKCの操作方法: 1. 念のため,もとのファイルのコピーを作っておきましょう. 2. qkcをダウンロード・解凍したら, 3. 変換したいファイルをQKCアプリケーション(「(漢)」マークのアイコン) に落とす.すると,QKCが起動する. (もとのファイルのコードは自動判定される.) 4. 出力ファイルの漢字コードと改行コードを指定し, (windowsなら,S と CRLF のボタンを押す) 5. 「変換」ボタンを押す. これで変換は完了です.

sarutobi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この連休中に仕上げなければならないExcelVBAだったので助かりました。