• 締切済み

アンダーセンって会社

アンダーセンとアーサー・アンダーセンの関係は何ですか?アクセンチュアになったのはどっちでしたっけ? デトロイトコンサルティングとトーマツ・デトロイトの関係もわかりません。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、気になるので・・

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

noname#1992
noname#1992
回答No.1

アクセンチュアになったのはどちらでもなく、旧アンダーセンコンサルティングです。 アンダーセンワールドワイドから抜けた形です。 アーサーアンダーセンは今もアンダーセンワールドワイドの傘下という位置付けですね。 日本では朝日会計事務所とアーサーアンダーセンは提携しています。 非常に複雑なので参考URLを見てください。 アンダーセンは何から何までやってるみたいですね・・・ デロイトとトーマツデロイトはよくわかんないのですが、会計事務所を日本で設立するためには、必ず日本の会計事務所と提携する形でしかできない法律になっていて、アンダーセンは朝日、デロイトはトーマツと提携しているという背景があります。 それでコンサルティング部門を別会社(あるいはグループ会社)として切り離して、しかし結局会計事務所のほうもコンサルティングに手を出した結果、もめて分離したのがアクセンチュアの例ですね。 しかし会計事務所がコンサルティングを行った結果エンロン事件のようなことになってしまい、アンダーセンは存続が危ぶまれる状況にまでなってしまったのは周知の事実です・・・ 余談ばかりになりましたが、わかりづらい業界ですよね。 http://www.arthurandersen.com/website.nsf/content/AboutUsOurStartTimeline!OpenDocument http://www.jp.andersen.com/profile/index.html