-PR-
締切り
済み

教えて

  • 困ってます
  • 質問No.26462
  • 閲覧数170
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

大勇猛心、これを一つの言葉で表すみたいなので、意味を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

さっき回答したのに気に入らなかったのね... どういった文献から出てきた言葉ですか? それによってある特定の意味がついているかも知れませんからね。 あと、「これを一つの言葉で...」ってありますけどどういうことでしょうか。私の読解力がないのかも知れませんが 意味が分かりません。 では。 ...続きを読む
さっき回答したのに気に入らなかったのね...

どういった文献から出てきた言葉ですか?
それによってある特定の意味がついているかも知れませんからね。
あと、「これを一つの言葉で...」ってありますけどどういうことでしょうか。私の読解力がないのかも知れませんが
意味が分かりません。

では。
補足コメント
takukin

お礼率 0% (0/5)

司馬良太郎の竜馬が行くの中に関係しているみたい
投稿日時 - 2001-01-10 23:34:35
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

私の知っている限りでは、四文字熟語にはこの言葉はないような気がします。 『大勇』というのは「本当の勇気」というような意味です。 『猛心』は「強い心」でしょうか? そう考えると、『本当の勇気は強い心がなければ培えない・・・。』というような意味でしょうか? かってな解釈ですが・・ヒントにでもなればうれしいです。 正解がわかったら、教えてもらいたいですね!(笑)
私の知っている限りでは、四文字熟語にはこの言葉はないような気がします。
『大勇』というのは「本当の勇気」というような意味です。
『猛心』は「強い心」でしょうか?
そう考えると、『本当の勇気は強い心がなければ培えない・・・。』というような意味でしょうか?
かってな解釈ですが・・ヒントにでもなればうれしいです。
正解がわかったら、教えてもらいたいですね!(笑)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

大勇=真の勇気   猛進=激しい勢いで進むこと らしいので、「勇気を持って突き進むこと」 という感じじゃないでしょうか?
大勇=真の勇気   猛進=激しい勢いで進むこと

らしいので、「勇気を持って突き進むこと」 という感じじゃないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

仏教から来ている言葉のようです。gooで検索して出てきたページは 仏教に関連したページがほとんどでした。 自分なりに出てきたページを読んでみると、 悟りを開く(or道を成す)ためには何としてもやり抜くぞという 強い決意が必要であり、それを「大勇猛心」といっているように 受けとめられましたが、ご自分でもたとえば以下のURLに示す ページを読んでみてください。 ちなみに、辞書に「勇猛心」という言 ...続きを読む
仏教から来ている言葉のようです。gooで検索して出てきたページは
仏教に関連したページがほとんどでした。
自分なりに出てきたページを読んでみると、
悟りを開く(or道を成す)ためには何としてもやり抜くぞという
強い決意が必要であり、それを「大勇猛心」といっているように
受けとめられましたが、ご自分でもたとえば以下のURLに示す
ページを読んでみてください。
ちなみに、辞書に「勇猛心」という言葉なら載っています。
gooの便利ツール国語辞典で「勇猛心」を検索してみると
以下のように出てきます。

■[勇猛心]の大辞林第二版からの検索結果 
ゆうもう-しん ―まう― 【勇猛心】
勇猛な心。勇み進んで屈しない心。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ