• ベストアンサー

両親が彼の家にどうしても行きたいといいます

今度結納をする予定の者です。 いまどきの結納はホテルやレストランで済ませるもの、と私も彼も考えていましたが、 私の両親が突然、 「あちらのご家族にうちに来ていただいて、うちもあちらに行く。」 と言い出しました。 どんな環境で育ったかを見たい、という意味らしいです。 私が言うのも変なんですが、 たぶんうちの両親は彼の家に行ったら(広さや環境など) ひいてしまうと思うのです。 (私も初めて行った時にエッと思ったくらいです。今は慣れましたが) 両親の意図はわかるのですが ここは希望を聞き入れなくてはいけないでしょうか??? 略式で1日で済ませるほうが、準備等もはるかに楽だと思うのですが。 結婚が決まってウキウキだったのに すでに気分がどんよりしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.1

別に、いけなくはないですが、 葬式があったり等、いつかは見る可能性が大きいのですから、 思い切って見せてしまえばよいのじゃないでしょうか? 結納を略式で済ませることにしても、 もし、日を改め、「相手の育った家を見たい」と両親が御希望されたら、、、その気持ちを上手く収められるのでしょうか? ご両親の希望は別に奇異でもないので、 頑なにに拒否されると、 ・(貧乏以外に)なにか隠したい事があるのか、 ・自分達を信用していないのか、  (娘の結婚を無下にかき混ぜるつもりはないのに・・・) 等々、いろいろ障る事になるかもしれません。 別に貧乏育ちでも(すみません)立派な人は多くいるし、 お坊ちゃんでどうしようもない人もいます。 出来る範囲で支度を整えてあれば、特に問題ないとは思います。

teamo15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 隠してるつもりじゃなくても そう対応される側はそう感じて、不信感は募るかもしれませんね。 とりあえず1回でも希望を聞き入れて あとはオープンなお付き合いができるようにがんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちとてもよく分かります! 私の場合は実家がそんな感じなので、結婚が決まった時には「彼の両親を実家にお招きする機会がなければいいのに」と本気で思っていました。 それから、4年の間に2度ほど義両親が実家に来ましたが、その2度とも私が事前に実家へ行って掃除しましたよ。 娘の私が実家を汚いと認識しているから話が早いわけで、質問者様の彼がこのように気を回してくれるといいんですけどね(男性だから難しいかな…)。 すみません…話がズレてしまいましたが、私は個室料亭で結納を行いました。準備がラクなことに加え、家のことに気を使う必要がありませんから精神的にも非常にラクでしたね。 これからお式の準備等でますます忙しくなるでしょうし、「育った環境を見たい」という意図なのであれば、結納のタイミングでなく落ち着いてから双方でお招きすればいいのではないかと思います。 これからのイベントの色々な段取りなど大変でしょうが、頑張ってくださいね!

teamo15
質問者

お礼

同じような状況だったのですね! ご回答心強いです、ありがとうございます!! 彼はたぶん気にしていないかんじなので わたしが彼の家に行って片付けをしたいくらいです(TT) もちろん、そんなことはしませんが・・・ でも、落ち着いてから、というテもありますね。 両親、そして彼と、もう少しよく話し合って 決めたいと思います!

  • thomas17
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

まずはご婚約おめでとうございます!  私の兄も、結婚のときにその話がでていました。 質問者さまの彼のお家がどういう環境か分からないので、 うちの場合と違うと思いますが・・・。  我が家は古いマンション、そして片づけが苦手な母で家の中は荷物が一杯です。まさにテレビでやる大家族の家のような感じです。  もちろんうちに来たいと言った時にお断りはしたのですが、だめでした。我が家なりにきれいにして当日を迎えましたが・・・ 正直、相手のお家がかなり立派なお家なので、ひいてしまうかな・・ と思いましたが、無事に終わりましたよ。 しかしうちにはまったく合わない、大きなお花の鉢植えを頂いた時は一瞬空気が変わりましたが・・。 無事に終わるように祈っています!!

teamo15
質問者

お礼

無事に終わられて良かったですね! うらやましいです・・・ thomas17様のように、ちゃんとお片づけをされればいいのですが 相手の両親はそのへんあまり気にしないような感じなので・・・ 両親が相手のご両親をどのように見るのか、正直不安です。 でも、隠していても仕方ないことなので いざとなったら、ちゃんと日程等調整をしてその日を待ちます。 ご回答ありがとうございました!!

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

大切な娘が(息子でも、ですが)どの様な家に嫁ぐのか、気になるのは親として当然だと思います。 私達はお店でしたが、結婚した後に双方の親から「気になる(或いは気になった)」と聞き、双方の実家にて食事会をしましたよ。 一度見たら、娘や息子が相手方の実家に帰ると言った時も、どの様なお家で過ごすのかを想像できて、安心したと言っています。 旦那の家は広いんですが、私の家は平屋建ての古い民家で、決してよそ様にどうぞどうぞと見せられるものではありません。 でも、そういうことではなく、親は知りたいんだと思います。 それよりも、彼にしっかりどんと構えて貰うことの方が大切だし、安心させられるのではないでしょうか。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さすがにこの年齢まで親と一緒に住んでいると 親の心配になる気持ちも十分によくわかるのです。 が・・だからこそ、余計に心配をかけてしまうのでは? と考えてしまうのです。 でも彼のことは、しっかりした方だと認めてもらっているので なんとかなるかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 浜松で、結納に良い場所教えてください

    浜松駅周辺で、略式の結納にふさわしいような、ホテルやレストランなど、教えてください。 伝統的なな結納はしないのですが、テーブル席の個室で、結納ができるような雰囲気の場所を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 双方の親同士の顔合わせで結納

    遠距離恋愛をしている女です。 10月に結納の予定です。 が、結納金や指輪など一切省いた、食事会を結納代わりにしようと考えています。 諸事情あって、わたしの両親が相手側に赴きます。 わたしは両親と同居。 彼は一人暮らし。 彼のご両親は、彼とは違う県で自営業をしています。 そこで、結納を行う場所は、どこにしたらいいでしょうか。 彼の実家か。 それともどこか(彼のご両親の住んでいる県か彼の住んでいる県か?)のホテルのレストランか。 もちろんこのことは彼に相談し、ご両親の意見も聞いておいてほしい、と云ってありますが、どこでも良いそうです… また、そのときの口上?などは考えておいた方が良いでしょうか? とにかく略式も略式、結納ではなく、双方の親同士の顔合わせ食事会のようなもので、お互い形式は無視でいいよね、とは言っているのですが、やはり結納ならではのご挨拶ってあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 どれかひとつでも、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結納と顔合わせ食事会

    先日、両家の親に結婚の意志を伝えて許可を戴きました。 そして来月下旬に結納or顔合わせをしようという話になっています。 私はある種の憧れとけじめ、そして記念になるという思いから 略式での結納を望んでいました。 が、私の両親(特に父)は「そんなもんやらんでいい」の一点張り。 彼の両親は「今時に合わせて仲人立てず結納もなしでいいよね」 そして彼は「面倒だからやりたくない」 と、それぞれにこう言われてしまいました。 父に「やりたいからやろう」とお願いしても「やらんでいい」。 彼に言っても「堅苦しいの嫌い。面倒。」 なんだか私の結婚ってどうでもいいの・・・?と思ってしまいました。 話し合っての結果ではなくただただ「面倒」だからやらないと・・・。 希望しているのが私だけな以上、やらないまま進めるべきなのでしょうか。 アドバイス等戴きたいです。よろしくお願いします。

  • 結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。

    結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。 先日、両家顔合わせを済ませました。 が!彼のお母さんの希望で略式結納をすることになりました。 (我が家はお断りしたのですが…) 格式ばった事は大変なので結納金を渡すだけなどの簡単なものにしたい、と申し出がありました。 金額やどのような形式にするのかは、これから相談していく予定です。 結納の際、両方の両親へ何か記念品など渡された方はいらっしゃいますか? 私達は披露宴などはせず、家族のみ参加の海外挙式を行います。 家族のみでの挙式なので、結婚式後にパーティーをする予定はありません。 (食事には一緒に行くかもしれないんですが…) 結納時に渡すより、挙式後に食事会でもして渡した方が良いのでしょうか? 海外へ行くので、荷物になるのも悪いな~と思うと どのタイミングで渡せば良いのかわからず悩み中です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 結納について

    結納について教えてください。 来春結婚予定で、12月に結納をする予定です。 私の父は何かと口うるさいので、結婚するにあたってできるだけ家のしきたりや父の希望にそって話を進めてきたつもりです。 先月、両家で食事会をし、結納について彼の両親が結納の場所はどうしましょうか?大変だからホテルでしましょうか? と聞かれたとき、 父は 『結納は、男の方が女の家に来るのが常識でしょう』 と豪語していました。 ところが、今になってうちの父が やっぱり結納はホテルでしたら と言い出しました。 どうも 家に来てもらうとなると、リフォームや外壁の塗り替え、庭の手入れ・・・等々いろいろやらなくては・・・と考えているうちに面倒になったそうです。 また、父は今、単身赴任をしているので、前準備が何もできないからホテルでしてくれた方が楽とのこと。 私は一生に一度の結納を『面倒』と言われたことに大変ショックをうけ、今まで両親のためにいろいろ考えてきたのに身勝手な発言に悲しくなりました・・・ ・父があれだけ豪語したにもかかわらず、今になってむこうのご両親にホテルでしてくださいというのは非常識でしょうか? ・ホテルで結納式をした場合、現地集合・解散していいのでしょうか?家に寄ってもらわないと失礼にあたりますか? (彼のご両親は電車で二時間かけて来られます)

  • 結納と食事会

    お世話になります。 この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。 当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。 彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで) そこで質問なのですが、 ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか? 彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります) ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど) 欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。 皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

  • ご両親と会うときの手土産について

    こんばんは。 お付き合いしている彼のご両親と、ホテルのレストランで食事します。 私も彼も適齢期ですので、結婚前提、という感じです。 彼の実家に遊びに行くのであれば、手土産は必須だと思いますが、 レストランで会うときは、どうなんでしょうか? レストランで会うにしても、手土産等必要でしょうか。 外で会うのにお土産を渡すのも何か変かしら?と悩んでいます。 経験のある方、また、お子さんがいらっしゃる方、 アドバイスいただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 結納はどのようにしたらよいですか?

     結婚の準備をぼちぼち進め、次回両親同士が会うことになりました。  結納について、本式がいいのか略式がいいのかと、こちらの意向に沿った形式でやると相手方は言っているのですが・・・。  どちらでやればいいのか、うちの両親も初めてのことで、戸惑っているようです。金銭が絡むし、後々両家の関係がこじれないようにと思っているのですが・・・。一般的なスタイルはあるのでしょうか? みなさん、教えてください。

  • 彼のご両親に会うときに

    結婚のカテとどちらにするか悩んだのですが 一般的な人間関係としてとらえた場合の ご意見が聞きたくて、こちらで質問させていただきます。 来週末、結婚の意志を伝えるため 彼のご両親に初めてお会いします。 お会いする場所は 彼の実家ではなく、近くのレストランなのですが 食事の後、彼と私だけで 彼の家の別荘に遊びにいくことになっています。 (私はまたの機会がいいといったのですが、彼の希望で  このようなスケジュールになっており、そのことは  彼のご両親にもご了承いただいてます。) そこで、質問なのですが こういう場合、彼のご両親にお菓子か何かの お土産を準備したほうがよいでしょうか? 私としては、お食事をご馳走になる上、別荘にお邪魔  するので、何らかのお礼をしたいという気持ちがあり 通常、初めてお相手のご両親にお会いするときには ご実家でならお土産をお渡しするであろうことから 後でお送りするのではなく、お会いしたときに 何かお渡ししたほうがいいのかな、と思っています。 ただ、一方で レストランで菓子折りの受渡しもおかしいかしら?とか でも、友人の別荘に遊びに行く時に (友人の)ご両親にお礼をしたことはないなぁ、などと 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまっています。

  • 両家の食事会(略式結納)についてです。

    両家の食事会(略式結納)についてです。 30歳の男です。 この度結婚することになしまして、両家の食事会をすることになりました。 正式な結納は省略し、結納金を渡すだけの食事会しようということで話がまとまりました。 ホテルの和食レストランの個室を予約したのですが、支払いのことで幾つか分からないことがあります。 食事の費用は折半にしようということになったのですが、支払いはどうするのがスマートでしょうか? ホテルのレストランは席会計でしょうし、レジで「別々で」というわけには行かないと思います。 カードで支払って、あとで彼女からもらうのが良いのか。 支払うときも、支払いをしているところ自体を家族に見られないようにするのがいいのか。。 レストラン自体をあまり使う機会がないので、やや不安です。

専門家に質問してみよう