• ベストアンサー

両親が彼の家にどうしても行きたいといいます

今度結納をする予定の者です。 いまどきの結納はホテルやレストランで済ませるもの、と私も彼も考えていましたが、 私の両親が突然、 「あちらのご家族にうちに来ていただいて、うちもあちらに行く。」 と言い出しました。 どんな環境で育ったかを見たい、という意味らしいです。 私が言うのも変なんですが、 たぶんうちの両親は彼の家に行ったら(広さや環境など) ひいてしまうと思うのです。 (私も初めて行った時にエッと思ったくらいです。今は慣れましたが) 両親の意図はわかるのですが ここは希望を聞き入れなくてはいけないでしょうか??? 略式で1日で済ませるほうが、準備等もはるかに楽だと思うのですが。 結婚が決まってウキウキだったのに すでに気分がどんよりしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.1

別に、いけなくはないですが、 葬式があったり等、いつかは見る可能性が大きいのですから、 思い切って見せてしまえばよいのじゃないでしょうか? 結納を略式で済ませることにしても、 もし、日を改め、「相手の育った家を見たい」と両親が御希望されたら、、、その気持ちを上手く収められるのでしょうか? ご両親の希望は別に奇異でもないので、 頑なにに拒否されると、 ・(貧乏以外に)なにか隠したい事があるのか、 ・自分達を信用していないのか、  (娘の結婚を無下にかき混ぜるつもりはないのに・・・) 等々、いろいろ障る事になるかもしれません。 別に貧乏育ちでも(すみません)立派な人は多くいるし、 お坊ちゃんでどうしようもない人もいます。 出来る範囲で支度を整えてあれば、特に問題ないとは思います。

teamo15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 隠してるつもりじゃなくても そう対応される側はそう感じて、不信感は募るかもしれませんね。 とりあえず1回でも希望を聞き入れて あとはオープンなお付き合いができるようにがんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちとてもよく分かります! 私の場合は実家がそんな感じなので、結婚が決まった時には「彼の両親を実家にお招きする機会がなければいいのに」と本気で思っていました。 それから、4年の間に2度ほど義両親が実家に来ましたが、その2度とも私が事前に実家へ行って掃除しましたよ。 娘の私が実家を汚いと認識しているから話が早いわけで、質問者様の彼がこのように気を回してくれるといいんですけどね(男性だから難しいかな…)。 すみません…話がズレてしまいましたが、私は個室料亭で結納を行いました。準備がラクなことに加え、家のことに気を使う必要がありませんから精神的にも非常にラクでしたね。 これからお式の準備等でますます忙しくなるでしょうし、「育った環境を見たい」という意図なのであれば、結納のタイミングでなく落ち着いてから双方でお招きすればいいのではないかと思います。 これからのイベントの色々な段取りなど大変でしょうが、頑張ってくださいね!

teamo15
質問者

お礼

同じような状況だったのですね! ご回答心強いです、ありがとうございます!! 彼はたぶん気にしていないかんじなので わたしが彼の家に行って片付けをしたいくらいです(TT) もちろん、そんなことはしませんが・・・ でも、落ち着いてから、というテもありますね。 両親、そして彼と、もう少しよく話し合って 決めたいと思います!

• thomas17
回答No.3

まずはご婚約おめでとうございます!  私の兄も、結婚のときにその話がでていました。 質問者さまの彼のお家がどういう環境か分からないので、 うちの場合と違うと思いますが・・・。  我が家は古いマンション、そして片づけが苦手な母で家の中は荷物が一杯です。まさにテレビでやる大家族の家のような感じです。  もちろんうちに来たいと言った時にお断りはしたのですが、だめでした。我が家なりにきれいにして当日を迎えましたが・・・ 正直、相手のお家がかなり立派なお家なので、ひいてしまうかな・・ と思いましたが、無事に終わりましたよ。 しかしうちにはまったく合わない、大きなお花の鉢植えを頂いた時は一瞬空気が変わりましたが・・。 無事に終わるように祈っています!!

teamo15
質問者

お礼

無事に終わられて良かったですね! うらやましいです・・・ thomas17様のように、ちゃんとお片づけをされればいいのですが 相手の両親はそのへんあまり気にしないような感じなので・・・ 両親が相手のご両親をどのように見るのか、正直不安です。 でも、隠していても仕方ないことなので いざとなったら、ちゃんと日程等調整をしてその日を待ちます。 ご回答ありがとうございました!!

• hanaly000
回答No.2

大切な娘が(息子でも、ですが)どの様な家に嫁ぐのか、気になるのは親として当然だと思います。 私達はお店でしたが、結婚した後に双方の親から「気になる(或いは気になった)」と聞き、双方の実家にて食事会をしましたよ。 一度見たら、娘や息子が相手方の実家に帰ると言った時も、どの様なお家で過ごすのかを想像できて、安心したと言っています。 旦那の家は広いんですが、私の家は平屋建ての古い民家で、決してよそ様にどうぞどうぞと見せられるものではありません。 でも、そういうことではなく、親は知りたいんだと思います。 それよりも、彼にしっかりどんと構えて貰うことの方が大切だし、安心させられるのではないでしょうか。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さすがにこの年齢まで親と一緒に住んでいると 親の心配になる気持ちも十分によくわかるのです。 が・・だからこそ、余計に心配をかけてしまうのでは? と考えてしまうのです。 でも彼のことは、しっかりした方だと認めてもらっているので なんとかなるかなぁ・・・