Linuxカーネルプログラムの疑問:externとポインタの使い方

このQ&Aのポイント
  • Linuxカーネルプログラムでのexternとポインタの使い方について疑問があります。
  • 特に、「extern void task_exit( void );」と「void (*TaskExit)(void)=&task_exit;」の意味がわかりません。
  • task_exitのアドレスをTaskExitに渡しているのでしょうか?変数TaskExitはどこに宣言されているのかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはキャスト?が行われているのでしょうか?

kijinと申します。Linuxカーネルのプログラムを読んでいて以下のことに疑問を持ってしまいました。 例えば、 extern void task_exit( void ); /*外部関数参照宣言*/ void (*TaskExit)(void)=&task_exit; という表現があった場合、1行目はよくわかるのですが、 2行目はどういう処理になるのでしょうか? 「task_exit」のアドレスを「*TaskExit」に渡している のでしょうか?であるとしても、TaskExit という変数は プログラム内のどこにも宣言されていません。 以上、お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え くださいませ。 よろしくお願いいたします。

• kigin
  • お礼率64% (37/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.1

ただの関数ポインタの宣言&代入だと思いますが。 引数も戻り値もない関数へのポインタTaskExitを宣言して、 task_exitのアドレスを代入しています。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

> TaskExit という変数は、プログラム内のどこにも宣言されていません。 2行目自身が*TaskExitと言うポインターの宣言です。同時に初期値のセットも行なっています。

• wr250zb
回答No.2

これは関数へのポインタを宣言してそこに関数のアドレスをセットしていますね。 なので2行目が宣言&代入(初期化)しています。 この後に TaskExit(); とやるとtask_exit()が実行されます。