• ベストアンサー

三崎のマグロ

明日三崎に、マグロ料理を食べに行こうと思っています。 どこで食べてもそれなりに美味しいとは思いますが、ネットで調べても迷うばかり・・・。 そこで三崎に行かれたことがあり、お勧めのお店がございましたら、是非教えて頂きたいと思います。 口コミ情報でも、構いません。 宜しくお願い致します。

• Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.2

地元の人間です。 マグロの何を食べたいのでしょうか? お刺身ですか?お寿司ですか?煮付けとかでしょうか? それによってかなり・・・変わってくるのですけど、とりあえず三崎港近くのお勧めのお店をお知らせします。 「くろば亭」 ここは結構有名なのでご存じかもです。 お刺身、天ぷら、その他なんでもおいしいです。 「咲乃家」 お寿司が美味しいと思いました。 「ちりとてちん」 ここはマグロの漬けた丼物ものが有名なようです。 「有魚亭」 ここはお刺身から揚げ物から何でも美味しいようです。 どれも三崎港近くにあります。 場所は三崎港にある交番で聞いて下さい。(国道134号線をまっすぐ走ってきたら目の前に出ます) 地元でも有名なお店なので聞けばわかると思いますが。 お寿司で行けば本当は「豊魚亭」が一番かと思います。 国道134号線を走って、三浦海岸のマックの左に入ってそのまま坂を上がっていくと、右側に見えます。 三崎高校(引橋)の手前にあります。 ここは・・・三崎でも指折りの美味しいお寿司のお店です。 美味しい物をいっぱいたべてきてくださいね。

Rikos
質問者

お礼

quincyさん、回答ありがとうございます。 たくさん紹介頂いて、ありがとうございます。 何をメインにするか、決めなければいけませんね。 主人が行き当たりばったりの人で、「三崎に行けば、どこでも美味しいから大丈夫!」と申すのですが、今までの経験からやはり事前に情報を得ていたほうが得策だと思いましたので(^^ ところで、やはり祭日(G.W)は漁場もお休みなのでしょうか? それと、天ぷらはまぐろの天ぷらなのでしょうか? もし、お時間があれば、教えてください。

その他の回答 (3)

• nabayosh
回答No.4

なんだか、悪いことを言ってしまったようで済まない気分です。 >結局、お店がやっていないかも?ネタが古いのでは?と思い、昨日は諦めて地元でグルメしました(^^ おそらく、水揚げをしない日は週に1度はあると思います。定休日ですね。ですけれども、ゴールデンウィークは全部休みかと言ったら、そんなことはないと思うんです。言葉足らずなためにご迷惑をおかけしました。 また、ネタが古いうんぬんですが、マグロに関して言えば、必ず冷凍されているものですから、古いネタというのはないですね。quincyさんの回答にもある通りです。 三崎の漁港は(例の漁船で働いている人の話によると)、清水など静岡県の漁港に比べると弱体化しているというそうです。もちろんマグロと言ったら三崎でしょうけど、その三崎のマグロ漁船も最近は少なくなってしまったようです。 幻滅ついでにもう1つ。 三崎に揚がってくるのも、本マグロというのはまずないそうです。1回船を出して1尾捕れるか捕れないかだそうです。大抵はやはり養殖という話です。スペインの方で養殖をやっていて、そこで取ってくるということも聞きました。 入院していたその方は、入院したことを同僚に明かさず、「ドックに行ってる」と言っていたそうです。間違いではありませんが。 ここからは僕の話を。 しかし最近はマグロの味がよくなってきていると思います。葉山あたりのスーパーマーケットでは、結構いいマグロが入っています。これはおそらく漁港から直に仕入れてきているのではないでしょうか。カマの部分や目玉など、あまり日常的でない部分も売られるようになっていますし、これは東京の寿司屋などを凌ぐ進歩ではないかと思います。現地に言って食べるということの意義は以前に比べて増しているのではないでしょうか。

Rikos
質問者

お礼

nabayoshさん、再度の回答ありがとうございます。 >なんだか、悪いことを言ってしまったようで済まない気分です。 いえいえ、貴重なお話しが聞けてよかったです。 >必ず冷凍されているものですから、古いネタというのはないですね。 近海ものでも、やはり冷凍されているのですか? 本マグロも、少なくなっているのですねー。 関西に住んでいる時は、生魚と言えば『鯛』や『ひらめ』でしたが、関東ではマグロがよく出回ってますね。 是非、次の機会に三崎に行ってみます。 とても参考になりました。

• quincy
回答No.3

す、すみません・・・返事が遅くなってしまって。 もう間に合いませんけど、とりあえず書き込みします。 マグロのてんぷらもあるようですけど(笑)、たいていがさばやアジ、えびのようです、 妙なことを書いてすみません。 マグロは臭みがあるので、から揚げになるみたいです。 GWですけど、やっていたみたいですよ。 少なくとも、日曜日の朝の三崎の市場は。 我が家でもたまに行くのですけど、朝早くからやっている魚市場でおいしくて安いマグロを買います。 それは冷凍ものですけど、脂がのっていて、おいしいです。漁師いわく・・・マグロ船もマグロを冷凍しているんだから!とのことです(笑) おひまがあれば、掘り出し物を探すと楽しいですよ!

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 結局、お店がやっていないかも?ネタが古いのでは?と思い、昨日は諦めて地元でグルメしました(^^ でも、一度は行ってみたいので、その時の参考にさせて頂きます。 マグロは火を通すとぱさついてあまり美味しくないと思っていたのですが、唐揚げにしたものがあるのですか! 食べてみたいです。 最近は、近海ものは少なくなっているのでしょうかね? いろいろ参考になりました!

• nabayosh
回答No.1

近所(ちょっと遠いか)に住む者です。 意外に三崎の情報はそれでも入ってこないんですよね。 と思ったら、最近こんな噂を聞いたんですよ。 というか、入院していた時に同室だった、漁船で働いている人の話し。 三崎のマグロを食べるなら、三崎に行くのは邪道。あまりうまい店がないらしい。もちろん働いている時、取ったりする寿司屋もあるにはあるが、値段を考えると割に合わないことが多い。 この近辺で食わせるマグロと言ったら京急三浦海岸駅前の回転寿司屋のビンチョウマグロだ。 という話。 しかし、そんなもんかなぁ、と疑問に思うんですが。 僕が一度行ったことのあるのは「神港」という店。と思ったら月曜定休。 土日祝祭日は11:30からやっているというので、ひょっとすると開いている可能性も。 三崎港のロータリーがありますが、そこにぶつかったところの右手に、魚屋がありまして(沢山ありそうで恐いですが)、そこと駐車場ではさまれた一方通行の道を参りますと、右手に見える店です。 もし困ったら一応チェックしてみてください。多分漁港がやってないから、いろいろな店で休みが多いかなぁ・・・ ‥‥誰かと思ったらRikosさんでしたか。その折はどうも。

Rikos
質問者

お礼

nabayoshさん、回答ありがとうございます。 う~ん・・・。 ちょっとしぼんでしまいました。 下関の『ふぐ』と一緒なのでしょうか? 良いものは、地元より都会の高級店に流れる・・・のかもですね。 値段も高いのでしょうか? G.Wは、漁港もお休み!! 考えてなかったです。。。 明日は止めたほうが得策かも・・・? >その折はどうも。 こちらこそ、どうも(^^