• 締切済み
  • 困ってます

200Vのエアコンについて

引っ越してきた賃貸マンションにおいて、リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えております。 エアコンは、40クラスのもので200Vで最大2480Wのものです。 また、冬場の暖房時もエアコンでカバーしようと考えています。 配電盤を見たところ、大元のブレーカーが50Aでそこから子ブレーカー達を経由して各部屋、エアコン等に配線がいっているようです。 子ブレーカーは100V20A(小さく200V対応と書いています)です(単層三線です) また、子ブレーカーから各部屋には(エアコンも含めて)コンセントまでの配線に1.6mmを使用しているようです。 この場合に、エアコンの子ブレーカーを200Vに切り替えた場合は200V10Aまでしか使えなくなるのでしょうか?それとも電流値はそのままで200Vでも20Aまで使えるのでしょうか。 また、エアコンの子ブレーカーからコンセントまでの配線が1.6mmですが、この線で耐えられるのでしょうか。 また、上記の200Vエアコンが使用できる場合ですが、 大元のブレーカーが50Aとなっていますが、子ブレーカーのトータルAが50Aまで使用できるとした場合、 エアコンの200Vで使用される分は12.5Aになるのか、100Vで使用したとみなされ?25Aになるのかどちらでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • ior
  • お礼率45% (5/11)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3652
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

コンセント形状が200V15A用と200V20A用で異なります。 内線規程という電気配線の規程では、1.6mmの配線の場合、コンセントは15A用までを使用する事となっています。 20A用のコンセントを取り付ける場合は、VVFケーブルであれば2.0mm以上の配線が必要です。 ですから、購入予定のエアコンについているプラグが200V15A用であれば、現在の配線のまま200V15Aコンセントを取り付けて、分電盤側も200Vに切り替えれば使用できるといえます。 >エアコンの子ブレーカーを200Vに切り替えた場合は200V10Aまでしか使えなくなるのでしょうか? ブレーカが20Aですので、200Vでも20Aまで使用できます。 ただし、配線が1.6mmの場合、許容電流が19Aですので、それ以下の電流値の機器を使った方が良いです。 大元のブレーカーに電力会社の表示がされているものの場合、契約用に電力会社が取り付けたものです。 その場合、100Vで使用したとみなされ25Aになります。 参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大元のブレーカーを確認した所、電力会社の表示はありませんでした。 12.5A換算でいけるのでしょうか・・・ 100V/200V 50A の表示がありました。

  • 回答No.2

>それとも電流値はそのままで200Vでも20Aまで使えるのでしょうか… こちらです。 >配線が1.6mmですが、この線で耐えられるのでしょうか… インバータ式エアコンは、定格電流より大きく流れることも少なく流れることもあります。 カタログに「最大電流」とか、あるいは「○A~△A」などの表記があるかと思いますが、その最大値がおおむね 19Aを超えなければ、1.6mmでもよいでしょう。 ただ、配線の長さも関係しますが、戸建てでなくマンションなら、それほど長い距離ではないと想像しますので、気にしなくて良いでしょう。 >大元のブレーカーが50Aとなっていますが… 電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと的確な回答は得られません。 >200Vで使用される分は12.5Aになるのか、100Vで使用したとみなされ?25Aになるのか… 関西、中国、四国、沖縄電力管内なら 12.5A、その他の電力会社なら 25Aとお考えください。 関西~グループの主開閉器は、1線の電流で動作しますので、200V回路の電流はそのまま足し算するだけです。 その他グループの場合は、100V換算での合計電流に見合った基本料金が徴収される契約になっていますので、200V回路は 2倍して計算する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 当方、関西電力のため12.5Aになるようで、全体的な電気の使用量が増える(50Aまでと考えた場合、エアコンで12.5A使用とすれば、残り37.5Aまで使用できる)とのことですので、200Vを選択してよかったです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 関西電力管内です。

  • 回答No.1

子ブレーカー100V20A 200V対応ならば20Aまで使用可能です 配線1.6mmで十分です 200Vで最大2480Wのエアコンに流れる最大電流は12.4A+αです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 使用できるとの事で安心しました。

関連するQ&A

  • 単層200Vを100Vと間違えて配電盤の接続をした

    先日、風呂の暖房器具を新たに設置する際に、電力会社との契約を電力の容量を増加するように変更して、住宅内の配電盤も新しいものに交換する工事をしました。 実際には家電量販店に全て任せました。 実際の工事は、家電量販店の下請けの業者がやりました。 そのとき、業者は、配電盤の工事が終わってから、数十分後に、「あっ、間違えた」と言って、配電盤の中を切り替えていました。 その業者は、私の家に以前からある複数のエアコンの一つが単層200Vなのですが、それを100Vと間違えて、配電盤中で接続していたようで、後で間違いに気づいて、配電盤の中の接続を切り替えたと、私に言いました。 質問ですが、もし、あのまま、以前からあるエアコンの一つ(単層200V)が単層200Vなのに、業者が100Vと間違えて配電盤を接続したまま(配電盤の中の接続を間違えたまま)だったとしたら、その後、私がその単層200Vのエアコンを使い続けた場合、どのような事態になったでしょうか?(最悪、その単層200Vのエアコンから火事になるとかあり得たでしょうか)

  • エアコン専用回路かどうか見分けるには??

    こんにちは! エアコンを200Vのものに買い換えたいと思っています。 配電盤まで単相200Vが引き込まれています。 ブレーカのうち1個は、100V/200V兼用のもので、現在100Vの配線がなされています。 なので、コンセントを変えてブレーカの配線を直せば200Vのエアコンが使えるとは思うのですが、 その100V/200V兼用ブレーカが付いている回路が、エアコン専用か不明なのです。 そのブレーカを落としたところ、交換したいエアコンのみ、電源が落ちたのですが、 ほんとに他のものはつながってないのか心配です。 我が家は中古住宅です。 最初のオーナーのときでも、電気配線に関する資料は引渡しされなかったようです。 専門家に依頼するにしても、できるだけお金をかけたくありません(^^; 当方、電気工事士を持ってますので、コンセントの取替えだけでOKなら、自分でやりたいなーと考えてます。 エアコン専用回路かどうか、見分けるにはどうしたらよいですか? ご教授願います!

  • 200V用コンセントに100V規格のエアコンを設置した場合の問題は?

    皆様、こんにちは&こんばんは。 200V用のコンセントに100Vの家電製品を接続した場合、どのような事が起こるのでしょうか? 素人考えでは、稼動はするとは思う(実際に稼動しているので)のですが、定格電流よりも低い電流が流れている!?のではと思うのですが・・・ 知識のある方に、 (1)どのような原理で稼動しているのか(電圧・電流・消費電力など) (2)200V用コンセントで100Vの家電製品を使用した場合、どのような問題があるのか (3)下記の様に、ブレーカーが落ちてしまう現象の要因はこの件が影響しているのか (4)既設の200V用コンセントを100V用に変更する方法(なるべくコストの掛からない、かつ安全な方法) を教えて頂きたく思います。 今回の質問の背景は下記の通りです。 *************************************************************** 自宅のブレーカーが落ちてしまう現象が度々発生しておりました。 電気屋に自宅内の状況を確認してもらうと・・・ 200V用のコンセントに100Vエアコンが接続されておりました。 過去に200Vのエアコンをその場所で使用していたのですが、エアコン(100V)を更新した際に、コンセントは200V用をそのまま使用していたようです。設置は電気屋で行っております。 ちなみに、電気屋に対応方法を相談したところ、配電盤の交換・配線の引き直し等(1戸建)で約25万円の見積りを頂いております。正直、25万円は痛いなぁと思っています。 ***************************************************************

  • 100Vから200Vへ交換したい。

    新築して、200Vの電化製品を使っています。 (IHクッキングヒーター等) でもエアコンは100Vなんです。ここで20 0Vのエアコンに買い換えたいときにコンセン トは配電盤なりをいじれば簡単に100Vから 200Vに変更できるのでしょうか?(もちろ ん業者に頼みますが) それとも100V用のコンセントはあくまで も100Vしか無理なのでしょうか? となると、200Vのエアコンを買った場合、 新たに200V用としてコンセントを増設しなけれ ばいけないのでしょうか?

  • 単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

    単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エアコンコンセントの形状

    新築のリビングに取り付けるエアコンを見にいってきたのですが、 気になる機種のコンセント形状を聞いたら 1台は200V15Aタンデム形状のコンセント 1台は200V20Aタンデム形状のコンセント といっていました。 一応HMにはリビングは200Vエアコンコンセントの取り付けをお願いしてあるのですが、今月中旬に電気配線するようです。 上記のどちらかを付けたい旨伝えればいいんでしょうか? それとも上記は電気の線の太さやコンセントの形状は異なるのでしょうか? あと、もうひとつ質問があります。 配電盤について以前HMの営業と話し合ったとき、オール電化ということで24回路の120Aの配電盤をお願いしました。 そのとき営業に回路あたりのアンペアを聞いたら、確か回路あたり15Aといっていました。 そうなると、その他の100V用エアコンコンセントも15Aだと思うのですが、これは100V20Aに変更を依頼すると1箇所あたり2000円アップくらいでしょうか?(大体の目安を教えてください)

  • エアコンの配線について

    エアコンを新規で取り付ける場合、現在では、エアコン工事の仕様書には、室内機と室外機を結ぶVVFは、2.0mm指定になっています。 でも、古い家の場合、屋内配線がすべて1.6mmの家が多いです。 このような場合、エアコンの配線のみ2.0mmを使うのは、意味があるのでしょうか? 配電盤から、エアコンの専用コンセントまで、1.6mmで施工されていると言う事です。 自分が思うに、エアコンを2.0mmせ施工しても、その前の配線が1.6mmなら、それ以降は、1.6mm以上は、不要と考えますが、この考え方は間違っていますか? よろしくお願いします。

  • 1つのブレーカーにエアコンは1つ?

    いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)

  • 配電盤のブレーカーに単三200Vと書いてある線の先に100V用コンセントをつなぐとどうなりますか?

    配電盤のブレーカーに単三200Vと書いてある線の先に現在屋外用の電灯がついています。この電灯を取り外し、屋外用のコンセントを付けようと思っていますが、このコンセントに100Vの機器をつなぐと発火の危険、機器の損傷などありますでしょうか?

  • エアコンのアースに関して

    エアコンのアースに関して 早速ですが、 この度、単相200v仕様のエアコンを着けようと思っています。 コンセントが100vしかないため、200vへの変換が必要となります。 電圧については3線式でブレーカーまで来ているので配電盤で簡単にでき、 問題ないのですが、 コンセントまでアースラインが来ていません。 メーカーに確認したところ、 室内機に無くとも室外機で取ればよいとのこと、 室外機から取るのは仕様になっているから業者にその旨話せば問題ない、 とのことで安心したのですが。 ここから質問です。 室外機のアースについて、 『乾燥しているところであれば、250Ω以下のアース工事を』と言われました。 これは何処をどう計ればいいのでしょうか。 具体的に教えてください。 もちろん業者に任せておけばやってくれるのでしょうが、 私も知っておきたいので、宜しくお願いします。