• ベストアンサー

女性の皆さん、女性慣れしていない男は嫌いですか?

こんにちは、ghq7xy(24歳、♂)です。この質問は恋愛とは直接は関係ないのでカテゴリとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。  ズバリ、女性の方は女性慣れしていない男は嫌いですか。最近、私はこのことを痛感しています。真面目で堅物の私は女性ばかりの職場で鉄槌を食らったのです。  具体的に申し上げると、勤務先の会計事務所をクビになったからです。この事務所には学生最後の半年間から務めて7ヶ月間の勤務でした。規模は小さい職場ですが、女性が多いところゆえ、女性ばかりの環境が初めてだった私は、うまくコミュニケーションがとれず、女性陣とは事務的なことしか話が出来ませんでした。これがために連休前、クビを言い渡されたのです。私が読んだ、とある本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていましたが、本当にそうなってしまいました。(そうであってほしくなかったけど。)  私は高校は男子校、大学及び大学院もほとんどが男性ばかりだったため、女性と出会う機会はほとんど無く、いざ女性と出会うと、ガツガツしてしまい、彼女が出来たことがありません。また、私が知り合った数少ない女性は皆彼氏がいる人だけです。  前にも似たことを聞いたのですが、改めて痛感したので、女性慣れしていない男について、女性からの率直な意見、期待します。また、女性慣れするためのコツを教えてください。但し、現状では勉強に専念することになるので、サークルなどには入ることは出来ません。  愚問ですが宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

すいません。ご返事が遅れました。でもって、今出張中なんです。 あさってには、帰宅予定なので、あらためてメイルします。 ところで・・・本日はうちのエンジニア4人(全て男性)と 私の計5人で出張なんですよ。しかもこの人達と来たら 揃いも揃って、多分俗世間で言う「変人」だと思います。(笑) 総務に文房具の払い出しにも行けないし、女性は苦手だと言うし (でも、なぜか私は平気らしい・・・女として私はカウントを されていないようです。はぁっ・・・。)過激な事を言うようですが 「普通なら社会的にヤバい性格。」だと思うんです。 で、まぁいい機会だからさっき、談話室(?)で話をしたんです。 「こういう若者が、こうこうこうで、悩んでるんだけど・・・。 あんたら、どうよ。」って。(すいません。今日は男の人としか 喋っていないので、(しかも現場人だけ)言葉が悪いかも・・・) そうしたら、こんな答えが返ってきました。 こういう人も「社会生活してる」ってわかってもらえると いいなと思って、彼らの了承を得て、メイルしてます。 私の言葉に直さず、あえて彼らの言葉で意見しますね。 Tさん(30代未婚) 「女って、わけわからんけど、きっと大切なもんだと思う。 でも、どうやってコミュニケートしていいかはわからん。 ○○ちゃん(注:私の事)は、サバサバしてて、言いたい事も 言うけどやる事もやるから、話しやすい。あんたが、「架け橋」 しとるけ、仕事も上手く流れてるから。逆にどうして○○ちゃんが 男と対等に話をしてるのか、言うてやったらいいんじゃないんか?」 Mさん(20代未婚) 「○○さん(注:私の事)は、いっつも元気に挨拶してますよね。 新入社員の時に、新人の僕に「おはようございます!Mさん!」と くんづけじゃなく、さんづけで、しかも「おはようございます。」って 背筋をピンとして言われたので、「この人となら話が出来るかも。」 って勝手に思っちゃいました。女の人とのコミュニケーションは まだ難しいです。でも、最低限社会人としての自覚を持てば、 いやでも話さなくてはまずいと思うんです。そうは思うのですが 実際どうしていいかは、まだ手探りです。昔、○○さんが 「じゃがいもと喋ってると思って話してよ。わかんないよ! ちゃんと話してくんなきゃ!」って怒鳴ったでしょ? あの一言が忘れられないです。さすがにジャガイモとは思えなかった ですけど、あれ以来気が楽になりました。」 Iさん(20代未婚) 「○○さん、男も女も手加減しないで発言するでしょ。 あれで、ショックを受けました。男に刃向かう女は初めて見ました。 しかも、机叩いて本気でモノを言ってたでしょ。正直言って 院卒じゃないくせに、私大出のくせに、女のくせにしゃらくさい って、わずらわしく思いました。でも本気で仕事してるのが わかったから、話をしたくなりました。女の全部がそうとは 絶対に言えないけど、あれ以来ちょっと女を見る目が変わりました。 女とどうやって話したらいいかは、答えられないけど 逆にどうしたらこの男社会のこの職場で、あれだけ渡り合えるんですか?」 Kさん(30代未婚) 「○○ちゃんは、恐い。何が恐いって本気でモノを言うから。 手加減してくれないから恐い。でも、おれが間違っていたと いうこともわかった。昔「女のくせに黙ってろ!」って怒鳴ったら 「女で悪いの?この仕事に何の関係があるの?女ってそんなに悪いの? 男、男って何威張ってんの?何様だと思ってるの?男がそんなに 偉いかよ!」って言い返されて、すげえ反省した。 それからすげえ考えた。男と女じゃなくて「人対人」として 働いてる○○ちゃんは、だから俺らとも仕事出来るんだって わかった。」 との事です。この人達は、みんなマスター(国立)で学歴で言ったら とっくのとうに私は抹殺されてます。この人達に。 私はしがない私大出で、しかも、転職組だし社内転属もしています。 でも、社会に出たらそんな甘っちょろい事言ってられないです。私は 食べてくために仕事をしています。社会のネジの1本くらいにでも なればいいと思って仕事をしています。男女平等って言うけど 実際は「男社会」で何度も傷つきました。「男を呼んでこい男を。」 って玄関払いされそうになった事も何度だってあります! でも、全力で突っ走ってきました。誤解された事だってあります。 くやしくてトイレの中で泣いた事もあります。でも私は「私でしかない」 と結局思い、自分自身を勇気づけてここまでやってきました。 男の気持ちがわからなくて、何を考えているのかわからなくて かんしゃくを起こして、父に八つ当たりもしました。 そんな私に父はこう言いました。「まずは、まわりから認められる ような事をしてから、そういう事を言え。人間最低限出来なくては いけない事があるだろう?男、男と言う前に人間だろう? 同じ人間が同じ言葉を使って生きてきているんだろ?何が必要だ? まずは挨拶だろう?挨拶が出来なければ、サルと一緒だ。 それから、自分の身は自分でわきまえろ。お前がどの程度の人間か 冷静に考えてみなさい。男は男の特性があって、女には女の 特性がある。結果を出してから、モノを言いなさい。 それまでは、歯を食いしばって余計に頑張らないと、今の社会はまだ 男社会だからダメなんだ。お父さんだって悔しいよ。大切なお前の事を 悪く言う人がいるなんて知ったら。悔しいなら人の二倍も三倍も 仕事しろ!」とゲキを飛ばされました。 それから、何か私は吹っ切れちゃって、「男、男」って思わなく なりました。まぁ正直言って、今回の出張だって本当だったら 私なんか必要のない仕事だと思っています。でも私の特性を 汲んでくれて、このプロジェクトを立ち上げてくれたんだと思います。 答えになっていなくて、ごめんなさい。今日は私と私の仲間達の 声をお伝えしました。また後日、アンケートの続きをお送りします。 社会に出たら、矛盾もでたらめもあって、足下をすくわれそうに なるけど、自分に根っこを作る事が出来たら踏ん張れそうですよ。 私の根っこはまだ、時として危ういけど何とかやっています。 長くなってしまってごめんなさい。おやすみなさい。

ghq7xy
質問者

お礼

carlton1967さんには本当にお手数かけてしまいました。出張先から送ってくださって、申し訳ありません。また何かあったらお願いします。

その他の回答 (17)

noname#1899
noname#1899
回答No.7

こんばんは~(^-^)年下女ですがお邪魔させていただきます。 >いざ女性と出会うと、ガツガツしてしまい。 ってありますが、出会う女性(彼等いない)全てを、恋愛対象と見ていませんか? だからガツガツしてしまうのかな?って文面から感じました。 女慣れしていない感じの男の方でガツガツこられるのは、本当に圧倒されて、話す隙も与えてくれない感じがあったりすると、本当に困ります(^-^) そう言う空気は伝わります。 なので、女性側としては動揺してしまうのではないでしょうか?  私は以前、男の人としゃべるだけで、顔が真っ赤になってしまって、上手く話せない時期がありました。 男性と知り合う機会もなかったせいかもしれません。 やはりそれをコンプレックスに思い、さらに話せなくなりました。 それは何でだろうって自分で考えて、出た結果 『相手を異性として見ない』 これにつきる!と思いました(^-^) だって私は同性と喋るとき赤面しないから(^-^) まずはそこから始めてみては如何ですか? だからといって、完全に男扱いされても困りますが…。  ある程度やわらかさを持った言葉遣いが出来るといいかな? 質問する時いきなり『~だろ?』ではなく『~でしょ?』とか。 言葉尻を少し変化させて、子供にでも話し掛ける気持ちで。 私の中で一番実践しているのが、(これは好きな人に限りですが) 『マジで!?』と言わず『ほんとう?』 『~だけど』といわず『~だけれど』 『あのさ~』といわず『あのね~』 です(^-^)。 簡単でいて女らしい!?かななんて(^-^) そんなに努力もいりませんし。 ああこれは女性から男性バージョンです☆彡 私はあまりにも『女なれしてる』って感じの人は苦手で、真面目な方が大好きですよ。 たまたま、そういう経験が重なってしまったようですが、真面目な人が嫌いって人は、私の周りではあまり聞きませんよ。 あまり考えすぎずに、まず『女友達作り』から始めてみては如何ですか? あと、動揺(好きな人と話すときとかドキドキしてしまったり)を、隠す術を身につけるなんてのもお勧めです☆彡 ある意味、動揺をそのまま出してしまう人は自分をコントロール出来ない人かなって思います。 これは結構難しいですが、平静を装って喋るといいかな?  平静を装っているようでいて、ああ~女馴れしてないな~、位の感じだったら誰も不快感なんてないと思いますよ(^-^) 気楽にいきましょうp(^0^)q

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >出会う女性全てを、恋愛対象と見ていませんか? そういう面はあるかもしれません。だからガツガツしてしまうのだと思います。  大学のゼミの女の子で、剣道が強く、性格は男勝りで男友達の多い子がいましたが、その子でさえ、私のことを「ghq7xy君のこと、怖い。」って思われていたそうです。私はスポーツなどはからっきし弱いですし、か弱い男だと思っているので、男勝りの女の子でさえ、そう思われていたのはすごくショックでした。  女性慣れも、慣れすぎている人もどうか、と思いますよね。まさに遊んでいるようで。

• ave5930
回答No.6

ズバリ!女性慣れしていない男性は。。。嫌いじゃないですよ。むしろ好感が持てます。でもなぁ、これって意外と少数意見かもな。 私の知ってる多くの女性は、男性にリ-ドして欲しいと思ってるようですし、仕事以外の友人関係や趣味を充実させてる人がやはり人気です。 ある人は、一般的に真面目と称される「A型」は絶対に好きになれない!なんて思い切り偏った事いってましたねぇ。 彼女みたいな人って、自分が真面目だったりするから、その反面教師で真面目な人を嫌煙するんだと思ったりもするんですけどね。 じゃぁ、女性慣れしていな人がキライでない私の意見です。 まずは、自分に自信を持つ事ですよね。 私はオタクな人も大好きなのですが、自分の得意分野のことを嬉々として話されるとかなり好きです。 どんな分野でもいい、人がくだらないと思いそうでも、お洒落じゃなくても掘り下げて会話ができる分野をみつけると、自信に繋がりやすいです。 それと、身の回りにお手本にしたいような男の子っていませんか? 彼らの服装の良いところを盗んでみてはどうかな?外見も大切だよ。 格好いい俳優さんだって、役によって二枚目になったり、ダサくなったり。。。 恐るべし!!見た目の威力なのです。 「慣れるためのコツ」はねぇ。。。やはり場数踏まないとね。 これって、男子のいる環境にず-っといたからって関係ないと思うのよ。 あなたの性格だもん、きっと。私は逆にず-っと女子校で、こりゃ、免疫ないかな?って思ったけど、そうでもないし。 今は勉強に専念しなくてはならなくて、サ-クルに参加出来ないのであれば、この時間を使って、自分磨きに励んでみては? 魅力的なオ-ラを放つようになれば、女の子から話しかけますって。 そうなれば、こっちのもんですよね? 今の自分を変えたいと思ってるghq7xyさんなら、出来ると思うよ。頑張ってくださいね!

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  やはり、女性慣れしていない男性を嫌いじゃない女性って少数派なのですね。ave5930さんのような方、貴重ですね。 >自分の得意分野を嬉々として話されるとかなり好きです。 これは意外な回答でした。得意分野を嬉々と語ると、女性は興味の無いことを聞かせれて、嫌なのではないか、と思いましたから。

• gyokuro
回答No.5

こんばんわ。20代後半の女性です。 業界は違いますが、コミュニケーション能力を問われる仕事をしています。 これから、以下に記す事は、貴方の意図する回答じゃないかも知れません。 もしそのようであれば、申し訳無いです。 さて、私が思うに「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」 というのは、人としての人格がどうかと思います。 だって、そうでしょう…。 「自分がしてもらいたいこと」を相手の(例えば貴方が)してくれないからと 言って馬鹿にしたり、蔑んだりする方がどうかしています。 だから、本なんかに書いてある言葉なんかは気にすること無いです。 最後に、私も女性慣れしてない男性は嫌いではありませんよ。 これから、就職活動でしょうが、貴方が潰れない程度に頑張ってください。 では。 追伸:女性との会話に慣れたい…と思う貴方。    職業的には「ホスト」が一番の近道ですよ~♪(爆)

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >女性慣れしていない男性は嫌いではありませんよ。 少し、ホッとしました。救いになります。  今は就職は考えていません。試験勉強に専念する浪人ですから、仕事を考えずに済む分、ゆとりはあるかもしれません。でも、違った意味で緊張感も出てきますが。  ホストは確かに女性と嫌でも会話しなければならないでしょう。でも、考え物ですね。

回答No.4

20代女性です。以前の貴方と同じく会計事務所勤務です。  この業界は厳しいですよね。コミュニケーション能力不足で解雇ですか。よその事務所でも似たような話をよく耳にします。私も何度クビになりかけたことか(別の理由ですが)。最近は落ち着きつつありますけどね。  さて、本題ですが、男性は女性慣れしていてもいなくても関係なく、私は中身に惹かれます。真面目な男性、好きですよ。「真面目な男性を馬鹿にする女性」なんて次元が低いですね。その本の作者も然り。全く呆れます。  ウチの所長のご友人なのですが、東京在住40代独身の税理士がいます。独りで事務所を持っています。その方の話題によくなるのですが、彼には色気や性欲といったものが全く無く、多趣味で仕事にも忙しく、女性に使うエネルギーが勿体無いという男性。手を繋ぐ=結婚、と思っているらしいです。人に害を与えるタイプではなく、自分らしく生きています。容姿は至って真面目という感じで、でもなぜかとても好印象なんですよ。  ムリして女性慣れすることないですよ。今のままの貴方で充分です。文面からはとても好印象ですが。  では、私もそろそろ勉強に戻ります。貴方に負けてられせん^^

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >文面からはとても好印象ですが。  とんでもないです。stylishbeautyさんこそ20代の秘書、才色兼備を目指しているということで、文面だけから察するに魅力を感じます。憧れちゃうな。 無理して女性慣れしようとすると、余計ダメなのでしょうね。  お互い勉強頑張っていきましょう。 

回答No.3

ごめんなさい。私が「真面目で堅物」なんて言ってしまったから お気になさったのかしら??ホントにすいません。 そのかわりといっては何ですが、私のネットワークに呼びかけました。 女性には「女性慣れをしていない男の人をどう思いますか?もしくは      女性慣れするにはどうしたらいいか、どちらか、あるいは      両方を答えてください。」 男性には「あなたが女性に接するに対して気をつけている事は      どんな事ですか?」 と、それぞれにメイルを出しました。多分明日中には答えが返ってくると 思います。対象者は男性25~35歳の未婚既婚男性17名          女性23~36歳の未婚女性22名です。 もし、この結果をお知りになりたかったら、お返事下さい。

ghq7xy
質問者

お礼

carlton1967さんには、また登場していただきありがとうございます。私のためにネットのお友達にアンケートをお願いさせてしまいまして、こちらこそ申し訳ありません。私は自分で「真面目で堅物」だと認めていますので、全然気になさらないで下さい。  結果のレス、お待ち申し上げます。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

私、女性現在主婦元営業年齢お姉さん。 質問内容を一通り読ませていただきました。あくまで文面だけからの情報とそれを読む私の判断と心細い故なんとも言いがたいのですが。まず気にかかる点として解雇の理由が「女性陣とコミュニケーションがとれず解雇になった」とありますが、事務的な事を喋れるのであれば、通常業務はこなせたはずです。なぜ解雇になったのでしょうか? 「輪を乱す?」が解雇理由でしょうか?それでしたら不当解雇ですよ。貴方の職務能力は如何でしょうか?そこら辺を解雇理由と考えた事はありませんか?辛口でゴメンナサイね。私は元製薬会社に勤めていましたが、コミュニケーションが幾ら下手でも会社に利益をもたらす人材は決して解雇はされていませんでした。もちろん倫理上許されない行為をされる方は別です。 さて、女性慣れしていない男性は嫌いではありませんよ。貴方が言う「女性慣れ」とは遊び人とかそういうレベルではなく、「女性への接し方慣れ不足」でしょ?最初表題を拝見し、また例のHネタかな?と思いましたが、そうではないようですね。 改めて「女性への接し方慣れ不足の方をどう思うか?」嫌いではないし、好きでもない。つまり他の男性と同等という意味ですヨ。仕事に徹するのであれば接し方ではなく「出来る方」へ積極的に私は意見、指導を求めていましたネ。以前私他女性が話し掛けるとドモル方がいました。ですがドモリながらも的確なアドバイスを頂き尊敬していました。今では年賀状で近況報告している間柄です。 >女性慣れするためのコツ ここからは、仕事、プライベート関係無しでお答えしますね。勉強に専念されるといっても1週間毎日且つ24hX7ではないでしょう?やはり週1時間位は時間取れると思います。なにかサークルに入ってくださいネ。 私が男性慣れしているわけではないので、的確なアドバイスではありませんが、例えばまずはあらゆるお店の女の子に対し「一言お礼の言葉」、日常で摂する女性に必ず「一言お礼の言葉」です。経験しか方法はありませんよ。がんばってくださいね。 ネルトン(古い?)お見合いパーティに参加されては如何でしょうか?訓練の為と思ってください。パートナーが見つからなくても良いではないでしょう。喋る訓練です。どうせ、「二度と遭わない女性人達だ」と思ってください。恥はかいても誰も知りませんし忘れます。 がんばってネ♪

ghq7xy
質問者

お礼

解雇については、新卒ということもあって仕事になれていない面はありましたし、(言い訳ですけど。)小さな失敗は多々ありましたけど、解雇とは、という気分です。でも、フリーになれる分、がんばります。  さて、ala-moanaさんのご指摘通り、「女性への接し方慣れ不足」ということです。  確かに勉強に専念するとはいっても、四六時中というわけではありません。時機を見て考えてみます。今のところは無理だけど。  「一言お礼の言葉」ですか。わかりました。 ご回答ありがとうございました。

ghq7xy
質問者

補足

解雇された会計事務所はほとんどが女性職員で女性に気に入られなかったら、クビにするようなんです。過去何人もそういうことがあったそうです。私は去年の10月から今年の3月まで現役の大学院生でしたのでアルバイトという形で勤務して、修了してから4月から試用期間の形でしたが、クビにするならなぜ学生アルバイト期間中に言ってくれなかったのか、その辺が不満ではあります。学生の期間中ならばまだやり直しが出来たかもしれないし。残業をしたわけではないけど、年末調整や確定申告で忙しい時だけ使われた気がして悔しいわ。  今はしがらみが無いものと、楽観的に考えています。

• daji
回答No.1

ghq7syさん、こんばんは。 私が思う「女性慣れしている男性」について。 決していやらしい意味ではないと思っています。女性慣れしているというのは女の人の気持ちが手にとるように分かる人だと思ってます。 例えばレストランでオーダーするとき女の子の注文からお願いしたり、女の子が言われて嫌なことを決して言わなかったり。 こんな事ができるのはそれなりに女性といいお付き合いしてきたからだと思います。 女性と話すときにおどおどしているひとは女性が苦手なのかなと思ってしまいます。 冷静にゆっくり話すといいと思います。 デパートやコンビニの女性の店員さんを練習にしてトレーニングしてみたり、おしゃれをしてみると自信がついてくるかもしれないですね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >女性と話すときにおどおどしているひとは女性が苦手なのかなと思ってしまいます。  そうですね。正にそのとおりです。デパートやコンビニの店員さんを練習台に、ですか。店員さんでもあまり話せないからなあ。でもがんばってみます。