• ベストアンサー

女性の皆さん、女性慣れしていない男は嫌いですか?

こんにちは、ghq7xy(24歳、♂)です。この質問は恋愛とは直接は関係ないのでカテゴリとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。  ズバリ、女性の方は女性慣れしていない男は嫌いですか。最近、私はこのことを痛感しています。真面目で堅物の私は女性ばかりの職場で鉄槌を食らったのです。  具体的に申し上げると、勤務先の会計事務所をクビになったからです。この事務所には学生最後の半年間から務めて7ヶ月間の勤務でした。規模は小さい職場ですが、女性が多いところゆえ、女性ばかりの環境が初めてだった私は、うまくコミュニケーションがとれず、女性陣とは事務的なことしか話が出来ませんでした。これがために連休前、クビを言い渡されたのです。私が読んだ、とある本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていましたが、本当にそうなってしまいました。(そうであってほしくなかったけど。)  私は高校は男子校、大学及び大学院もほとんどが男性ばかりだったため、女性と出会う機会はほとんど無く、いざ女性と出会うと、ガツガツしてしまい、彼女が出来たことがありません。また、私が知り合った数少ない女性は皆彼氏がいる人だけです。  前にも似たことを聞いたのですが、改めて痛感したので、女性慣れしていない男について、女性からの率直な意見、期待します。また、女性慣れするためのコツを教えてください。但し、現状では勉強に専念することになるので、サークルなどには入ることは出来ません。  愚問ですが宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

すいません。ご返事が遅れました。でもって、今出張中なんです。 あさってには、帰宅予定なので、あらためてメイルします。 ところで・・・本日はうちのエンジニア4人(全て男性)と 私の計5人で出張なんですよ。しかもこの人達と来たら 揃いも揃って、多分俗世間で言う「変人」だと思います。(笑) 総務に文房具の払い出しにも行けないし、女性は苦手だと言うし (でも、なぜか私は平気らしい・・・女として私はカウントを されていないようです。はぁっ・・・。)過激な事を言うようですが 「普通なら社会的にヤバい性格。」だと思うんです。 で、まぁいい機会だからさっき、談話室(?)で話をしたんです。 「こういう若者が、こうこうこうで、悩んでるんだけど・・・。 あんたら、どうよ。」って。(すいません。今日は男の人としか 喋っていないので、(しかも現場人だけ)言葉が悪いかも・・・) そうしたら、こんな答えが返ってきました。 こういう人も「社会生活してる」ってわかってもらえると いいなと思って、彼らの了承を得て、メイルしてます。 私の言葉に直さず、あえて彼らの言葉で意見しますね。 Tさん(30代未婚) 「女って、わけわからんけど、きっと大切なもんだと思う。 でも、どうやってコミュニケートしていいかはわからん。 ○○ちゃん(注:私の事)は、サバサバしてて、言いたい事も 言うけどやる事もやるから、話しやすい。あんたが、「架け橋」 しとるけ、仕事も上手く流れてるから。逆にどうして○○ちゃんが 男と対等に話をしてるのか、言うてやったらいいんじゃないんか?」 Mさん(20代未婚) 「○○さん(注:私の事)は、いっつも元気に挨拶してますよね。 新入社員の時に、新人の僕に「おはようございます!Mさん!」と くんづけじゃなく、さんづけで、しかも「おはようございます。」って 背筋をピンとして言われたので、「この人となら話が出来るかも。」 って勝手に思っちゃいました。女の人とのコミュニケーションは まだ難しいです。でも、最低限社会人としての自覚を持てば、 いやでも話さなくてはまずいと思うんです。そうは思うのですが 実際どうしていいかは、まだ手探りです。昔、○○さんが 「じゃがいもと喋ってると思って話してよ。わかんないよ! ちゃんと話してくんなきゃ!」って怒鳴ったでしょ? あの一言が忘れられないです。さすがにジャガイモとは思えなかった ですけど、あれ以来気が楽になりました。」 Iさん(20代未婚) 「○○さん、男も女も手加減しないで発言するでしょ。 あれで、ショックを受けました。男に刃向かう女は初めて見ました。 しかも、机叩いて本気でモノを言ってたでしょ。正直言って 院卒じゃないくせに、私大出のくせに、女のくせにしゃらくさい って、わずらわしく思いました。でも本気で仕事してるのが わかったから、話をしたくなりました。女の全部がそうとは 絶対に言えないけど、あれ以来ちょっと女を見る目が変わりました。 女とどうやって話したらいいかは、答えられないけど 逆にどうしたらこの男社会のこの職場で、あれだけ渡り合えるんですか?」 Kさん(30代未婚) 「○○ちゃんは、恐い。何が恐いって本気でモノを言うから。 手加減してくれないから恐い。でも、おれが間違っていたと いうこともわかった。昔「女のくせに黙ってろ!」って怒鳴ったら 「女で悪いの?この仕事に何の関係があるの?女ってそんなに悪いの? 男、男って何威張ってんの?何様だと思ってるの?男がそんなに 偉いかよ!」って言い返されて、すげえ反省した。 それからすげえ考えた。男と女じゃなくて「人対人」として 働いてる○○ちゃんは、だから俺らとも仕事出来るんだって わかった。」 との事です。この人達は、みんなマスター(国立)で学歴で言ったら とっくのとうに私は抹殺されてます。この人達に。 私はしがない私大出で、しかも、転職組だし社内転属もしています。 でも、社会に出たらそんな甘っちょろい事言ってられないです。私は 食べてくために仕事をしています。社会のネジの1本くらいにでも なればいいと思って仕事をしています。男女平等って言うけど 実際は「男社会」で何度も傷つきました。「男を呼んでこい男を。」 って玄関払いされそうになった事も何度だってあります! でも、全力で突っ走ってきました。誤解された事だってあります。 くやしくてトイレの中で泣いた事もあります。でも私は「私でしかない」 と結局思い、自分自身を勇気づけてここまでやってきました。 男の気持ちがわからなくて、何を考えているのかわからなくて かんしゃくを起こして、父に八つ当たりもしました。 そんな私に父はこう言いました。「まずは、まわりから認められる ような事をしてから、そういう事を言え。人間最低限出来なくては いけない事があるだろう?男、男と言う前に人間だろう? 同じ人間が同じ言葉を使って生きてきているんだろ?何が必要だ? まずは挨拶だろう?挨拶が出来なければ、サルと一緒だ。 それから、自分の身は自分でわきまえろ。お前がどの程度の人間か 冷静に考えてみなさい。男は男の特性があって、女には女の 特性がある。結果を出してから、モノを言いなさい。 それまでは、歯を食いしばって余計に頑張らないと、今の社会はまだ 男社会だからダメなんだ。お父さんだって悔しいよ。大切なお前の事を 悪く言う人がいるなんて知ったら。悔しいなら人の二倍も三倍も 仕事しろ!」とゲキを飛ばされました。 それから、何か私は吹っ切れちゃって、「男、男」って思わなく なりました。まぁ正直言って、今回の出張だって本当だったら 私なんか必要のない仕事だと思っています。でも私の特性を 汲んでくれて、このプロジェクトを立ち上げてくれたんだと思います。 答えになっていなくて、ごめんなさい。今日は私と私の仲間達の 声をお伝えしました。また後日、アンケートの続きをお送りします。 社会に出たら、矛盾もでたらめもあって、足下をすくわれそうに なるけど、自分に根っこを作る事が出来たら踏ん張れそうですよ。 私の根っこはまだ、時として危ういけど何とかやっています。 長くなってしまってごめんなさい。おやすみなさい。

ghq7xy
質問者

お礼

carlton1967さんには本当にお手数かけてしまいました。出張先から送ってくださって、申し訳ありません。また何かあったらお願いします。

その他の回答 (17)

noname#2021
noname#2021
回答No.18

前回は全面的にghq7xyさんを支持していましたが、今回は働く女性、特に結婚退職後に再就職している女の人について、思った事を言いますね。 今の日本社会で、結婚した後も女が仕事をするのは、大変な努力がいることです。会社に行けば、男の倍以上働いてもまわりに認められるとは限らないし、家に戻れば、家事をこなさなくてはいけないしで、心が休まることがないはずです。 もし子供がいて共働きだったら、仕事、家事、そして子育てと、どんどんやることが増えて来ます。最近では男の人でも家事を手伝う人が増えて来たと聞きますが、ここで注目して欲しいのは『手伝う』という所で『家事をこなす』ではないのです。私が知る限り、共働きの奥さんと同じ量の家事をこなし、子育てに時間をかけている男の人はいないと思います。働く女(お母さん)は、ほんと、大変なのですよ! それでも仕事を続けるのは、キャリアの事もあるし、経済的な事もあるし、人それぞれです。ghq7xyさんは、職場の同僚の苦労を考えてみたことがありますか? 多分、みなさん、すごく努力をしていると思いますよ! 恋愛の相談とはかけ離れてしまいましたが、ちょっとした気遣いを示すことで、上手くいく関係って、多いと思います。 『職場の女は悪い女だったと考えます』というコメントが気になったので、一概にはそうとは言えないんじゃないの~?と言いたくて、再投稿しました。

ghq7xy
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。   「職場の女は悪い女だったと考えます」はちょっと言いすぎでしたね。感情的な面もありますし。誤解を与えかねなかったことをお詫び申し上げます。

回答No.17

今、ghq7xyさんに書き込んでくれた内容を改めて読み返しました。 これだけの人が、ghq7xyさんの事を真剣に考えてくれているんですね。 見ず知らずの人ですよ。それも。これってすごい事だと思いませんか? ここではネットの社会ですが、これも「社会」のひとつなんですね。 誤解を恐れずに言えば。 女性からの書き込みもちゃんと来てますよね。 女性も多かれ少なかれ、そんな思いをしながら 理不尽だと思いながら暗中模索して仕事してるんだと 改めて思いました。 利害関係もないのに、ここまであなたの事を真剣に 考えてくれる人たちもいるんですよ。

ghq7xy
質問者

補足

私の質問にこんなに多くの反響があって、ありがとうございました。回答も尽きたようですので、ここで締め切らせていただきます。参考になりました。

• usap
回答No.15

女である私からすれば、女というだけでそのような先入観で見られるのは、あんまりいい気はしません。そういう先入観から、悪循環になっているんじゃないかなあ。好きこそものの上手なれ、と言うように、女慣れしている男はたいてい、女好きです。そこまで極端にならないにしても、女という「性」や「色気」ではない、女の良さを見つけて、好きになってみてはどうでしょう。別に、恋愛をしろとか、彼女を作れとかそう言っているわけではなく、「女は怖い」という先入観を払拭できるような見方をするように心がけてはどうかな、という意味です。 それが難しいのなら、もう、あきらめてはどうかなあ。そんなに女が怖いなら、近づかないようにしたほうがいいのかも。近づいて、傷ついて、「ああ、やっぱり女は怖い」という気持ちに拍車をかけるくらいなら、無理に近づこうとしないほうがいいんじゃないかなあって思いました。何かきっかけがあれば、生きていればそのうち女性と接することもあるだろうし・・・。 会社の先輩の男性社員はどのようにしていました? そういうのをまねしてみたらいいんじゃないかな? 世の中には、男と女しかいないわけです。半分を「人」として見れないとなると、あなたにとってはなかなか厳しい世の中かもしれません。 女好きな遊び人の男とあなたが同じではないように、女性でも、あなたの先入観とは違う人もいます。考え方や価値観や性格は、性別ではなく、それぞれ違っているものです。あなたに対する見方だって、ある人は怖いと思うかもしれないし、ある人は好意を持つかもしれない。人それぞれの感じ方や捉え方をするものです。女みんなに好かれよう、うまくやろうなんて、同性の私でも難しいですよ。同じ女でも、いやだなあと思う人はいるし、やりにくいと思う女の人もいます。あなただって、同性の男だったら誰とでもうまくやれるわけじゃないでしょう?いきなり飛躍せずに、段階を踏むほうがいいだろうと思います。勉強と同じです。いきなり税理士にはなれなかったでしょう?あなたの場合なら、まずは高校を卒業する、大学に入学する、それから進級する、卒業する、試験に合格する・・・段階を踏んで、今のあなたがあるはずです。段階を踏むほうがいいと思います。叶えられそうにない大きな夢や理想は、自分を苦しめるだけだと思います。できることから少しずつ、でいいんじゃないのかなあ。

ghq7xy
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。ちょっと過言な面がありました。お詫び申し上げます。  たまたま職場の女性は私にとって「悪い女」だった、ということでしょうね。女性の中の氷山の一角でしかないということは分かりますが、こうした女性が万人の女性の代表として「女は怖い」というトラウマに陥りかけていたのかもしれません。  万人の女性がそうではないでしょう。それは理屈抜きでわかります。女性の皆さん、誤解を与えてしまい、ごめんなさい。

noname#2021
noname#2021
回答No.14

この質疑応答の全てに目を通していませんが、ghq7xyさんに対する印象をひとこと。 過去の回答を読むと、ghq7xyさんは、まじめな好青年で、なかなか良いイメージを持っています。お仕事関係のアドバイスにしても恋愛のアドバイスにしても、親身で相手の気持ちや立場を考えて回答されているように見受けられます。そんなghq7xyさんが、普段女の人とお話しするのに、どうしてこのサイトで回答するようにできないのか、とても不思議です。 もし彼氏がいる女の子のお友達がいるのなら、彼氏がいないお友達を紹介してね!と聞いてみたら如何でしょうか? それから、女の人と接する時に、相手を女と意識する前に、ひとりの『ひと』として、相手を尊重することから始めては如何でしょうか? 私としては、その方が男の人とお話しやすいです。(私は既婚ですが) まずは再就職(←こっちの方が大事かな?)と試験合格をお祈りしています! 余談:解雇された職場の経営者は、ひどい奴ですね。もっと良い会社があると思うので、そのうち見返してやりましょう!

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  さて、私を解雇した所長は東大卒で公認会計士兼税理士をしている人です。私は所長から直接仕事を教わったり、業務命令されたりしたわけではなく、私に関することはベテランの男性職員A氏(私がやめたことで男性職員はA氏1人だけになる。)に任せっきりでした。A氏は厳しくも社会人として新人の私をかわいがってくれました。所長がクビにすることを検討していたときもA氏は思いとどまってくれるように言ったそうです。つまり所長の知る私は、直接仕事ぶりを見ての私ではなく、A氏や所長の奥さん、お局様から聞いた話のみ知ることです。所長の奥さんやお局様は私を気に入らなかったのです。A氏にしてみると、所長は世間知らず、と写っていたようです。(A氏は今の会計事務所に就職する前、某大企業に勤務し、かなり荒波にもまれているから。)  余談が長くなりましたが、ここは生身の人間を目の前にしないから、回答しやすい、という面は大きいですよね。勿論、相手を「女woman」と意識せずに「人human」として接することが重要だ、ということは頭では分かっているのですが、実践として難しいです。 >もし彼氏がいる女の子のお友達がいるのなら、彼氏がいないお友達を紹介してね!と聞いてみたら如何でしょうか?  私も過去、紹介して!と数少ない女友達に聞いてみたことはありますよ。でも、彼氏のいない人はいないんです。少なくとも私の周りには。以前、これに関して質問したこともあります。  再就職と試験合格で天秤にかければ試験合格が優先課題なので頑張ります。

• usap
回答No.13

解雇のことと、女慣れのことは、別に考えるほうがいいんじゃないかなあ。 回答とお礼を見ていてそう思いました。 仕事上での女性との関わり方は、女慣れするしないではないような気がするし、解雇になったその会社は独特のようだし・・・。 仕事はやっぱり、人との関わりが不可欠だから、個人での仕事ではないなら、スムーズで円滑な人間関係って、仕事のしやすさとか効率には関係あるかもしれません。あなたの場合は解雇ですが、退職の理由で「人間関係」と言うのはよく聞く話しだし、それと恋愛面というかそういう感じの「女慣れ」は違うんじゃないかなあと思いました。解雇は女慣れとかじゃんなくて、社内での人間関係の問題だと思いますよ。 女性への接し方について、仕事とプライベートを混同して考えてしまうのは良くないように思います。女慣れしている人が女性社員の扱いがうまいかというとそうではないだろうし、彼女とうまくいっていても、女性社員とうまくいかない人はけっこういるんじゃないかなあ・・・なんて思います。 私自身は男慣れしているほうですが、それと仕事では別ですよ。私の場合ですが、仕事ではあんまりそういうの考えないほうです。男女というより、この人はこういう人、みたいな「個人」というか「人間」というか「一社員」として見てることが多いです。ある程度親しくなれば、社外でもプライベートでも交流があるかもしれないけど、たいていの場合は社内だけでしか関わりませんし。そう言えば、私が男慣れしているせいでか、男性社員から特別な好意を持っていると勘違いされることがありましたが、おそらくその男性社員は、私の業務上での親切というかやさしさを「好意」だと勘違いしてしまったんだろうと思います。私は社内恋愛が嫌いなタイプなので、そういう場合ではやりにくいと感じます。仕事上でやたらと「女」という性別を意識されるのはやりにくいです。重たいものを持つとか、そういう意味での女性は問題ないんですが。「女慣れ」は仕事上、普段は別に気にならないし、意識していません。あなたの場合、女の人に慣れていないということにコンプレクスを抱くあまり、「女」っていうのを意識しすぎてしまっていたんじゃないかなあ?それで話題や行動がぎこちなかったとか・・・。ぎこちなさが、びくびくしたりおどおどしてるように見えたとしたら、挙動不審というか不信感を抱かれたかもしれないなあ、なんて思いました。女の人が苦手なのに、女性だらけの職場を選ぶのもなんだか不思議な感じはしますが・・・。女性の多い職種なら、女性を意識しすぎず、業務に集中できるようになるほうがいいかもしれませんね。 恋愛面での女慣れですが、私個人的には、女慣れしている男の人は恋人にしようとは思いません。スマートにエスコートしてくれるのは気分がいいですが、彼氏にするなら、私だけに慣れてる男のほうがいいかな。彼氏に他の女と比べられたり、「女ってこういうもの」みたいな価値観で決め付けられるのはいやです。 参考までに。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに女性慣れと解雇とは切り離しておくべきでしたね。申し訳ありません。会計事務所は税理士である所長の個人企業ですから、大会社に比べ、独特のカラーがあるのです。  勿論、私も職場では「女性」とは意識せず、「一社員」として接してきたつもりですよ。ただ、女性は男性には気づかない所でシビアに男性のいろいろな面を見ているというじゃないですか。生物学的に♀は優秀な♂の遺伝子を後世につないでいこうとする本能がそうさせる、といわれていますが、それによって私が気づかないところで目に余ったのでしょう。気に入らなかったのでしょう。  そういった女性の目がどうしても「女性」を意識してしまい、馴染めず、女性不信、とまではいかないまでも、女性慣れしにくくなる、という悪循環に陥ってしまうのです。こうしたシビアな女性の目がなければ私も男性同様に「女」以前に「人」として接することが出来ると思うけれど、この「目」がある限りは「人」である前に「女」として見えてしまうのです。怖いです。私にも落ち度があるのは否めないので、偉そうなことはいえませんが。

回答No.12

やっと、みんなからのデータをまとめました。紙面が限られているので サマライズしてお知らせします。(回答率100%!うれしいです。) ・私も、中学高校は男子学校でしたし、大学も工学系なので  女性がほとんどいませんでした。しかも私は、いわゆる  「気の利いた性格」ではないので、最初は困りました。  でも、それを引け目に思わないで、「私は、男ばかりの  なかでずっと過ごしてきたので、女性に失礼のないように  注意しますが、気がついた事があったら教えて下さい。」と  自己紹介の時に、「先回りして」言ってしまいました。  そうしたら、いろいろと女性軍も気を回してくれて  今では、すっかり馴染んでいます。 自分のプライドも  時には必要ですが、時にはその殻を破って飛び込むくらいの方が、  いいときもありますよ。「胸を借りて他流試合するような」  そんな感じです。(30代未婚男性) ・私は、流通で働いているものです。この職場はとにかく女性の数が  多いので、「女を敵に回すとあとがない」と先輩に言われるので  今のところ、「飲み会に誘われたときは、なるべく参加する」  事にしています。最初は「女に媚びを売るみたいでイヤだな」と  思っていたのですが、「同じ職場で働く仲間」だと思えると  そんな気はいつのまにか消えました。(20代未婚男性) ・こんな事を言うのも何ですが、「自分の殻に閉じこもって  ばかりだと、ちょっと引いてしまうかも知れません。  ですので、ご自分の得意分野で、話を切りだしてみては  如何でしょうか?男性の興味を持つものと、女性の  それとは、かなり違います。例えて言うなら、幼児期  男の子は「車、自動車」などに興味を持ち、女の子は  「おしゃまさん」なので、同じ年でも精神年齢が  違うんですよ。よっぽどの人じゃないと(天然ボケなど)  女性の方が、精神年齢は女性の方が高いので、時としては  「男性が子供に見えるとき」があるんです。(三十代女性) ・出来れば、相手の目を見てお話ししてもらえるとうれしいです!  でも、じーっと目だけを見つめられるのは「ちょっとこわい」ので  なるべくなら時々、「あごから、鎖骨のあたり」に目をそらして  くれたら、なお好感度UPですよ!(20代女性)   ・そのような性格でしたら、まずは「姉ご肌」の女性から  バシバシ忠告を受けるのも、精神的にたくましくなる  きっかけが出来ます。今回のアンケートの主催者(注:私のこと)  も、ボーっとしているようで、「実は姉御肌の女性」ですから  そういう人に気を掛けてもらえると、楽ですよ。(20代男性) ・男性の失敗や悩みは、案外「女性には理解できないこと」って  時としてあるので、私は本をお薦めします。私は「原田宗典」の  エッセイを(特に筆者の若かりし頃の失敗談)を読んでみては  と思います。軽くて読みやすくて、この筆者も「女性には奥手」  な学生人生を送っていたようです。でも、彼のように「自分の  失敗を面白可笑しく書いてあるのを読むと、「男性って案外  デリケートなんだなぁ。って思いました。(30代未婚女性) ・あまり得意ではない「男性」は油ギッシュなタイプです。  そんな方よりも、無口でも「女をバカにせず、真剣に  話を聞いてくれる男性の方がよっぽど素敵だと思います。  逆に、女同士で盛り上がっているところに、急に男性が  入ってくると「その場がしらけちゃう」こともあるので  そういうタイミングもつかめるようになるといいですね。  (30代未婚女性) ・もしかして、プライドが高いのでは?(30代未婚女性) とのことです。そうですね。私も話をするときは目を見て話しますが 時々、鼻梁やクビの辺りに目をそらしてくれると話しやすいです! 長々とすいません。本当はもっと書きたい事があるのですが 紙面も限られていますので、次の機会にまたお知らせします。 ちなみに「女慣れしていない男性をどう思っているか? という質問について・・・。 ・嫌いじゃない。自分の知らない事を教えてくれそうだから。 ・嫌いではないけど、些細な事に気を回してくれたら  もっといいと思う。 ・年上のGFをgetするといろんな相談にも乗ってくれると  思いますので、そのへんからアプローチしてみては? ・自分の殻から抜け出せない男性は、引きずり出してあげて  「他にもこんなに楽しい事があるんだよ」って教えてあげたい。 ・う~ん。まずは第一印象かな?暗いより明るい方が話しやすいし  話のネタにつきたら、TVの話や音楽の話を振ってもらえたら  答えやすいかも。目つきが悪い人は損をする気が・・・。 私的には、ghq7xyさんの文面を読む限り、全然失礼な事だと 思う事もないですし・・・むしろお若いのにしっかりとした 言葉遣いの出来る方なので、普段「めちゃくちゃな日本語」を 話す私としては、うらやましい限りです。 それでは、また明日かあさってにでもレポートパート(2)を おくれるようにしたいと思います。   

ghq7xy
質問者

お礼

carlton1967さん及びアンケートに回答してくださった皆さん、ありがとうございました。お手数おかけしました。しばらくは開けておきますので、いつでもお待ちしております。  もし、carlton1967さんがホームページを立ち上げていらっしゃるなら、URLとか教えていただけますか。もしcarlton1967さん主催のこのようなアンケートが行なわれるようでしたら、私も積極的に協力していきますので、宜しくお願いします。

noname#5522
noname#5522
回答No.11

確かに女性ばかりの職場で、女性陣とのコミュニケーションが取れなかったというのは痛いですね。女集団の力を馬鹿にしてはいけませんから。どんなに仕事ができる男性でもクビにしかねないパワーがあります。 私が思うに、その職場の女性たちは逆に「男慣れ」してなかったのではないでしょうか。だから「女慣れ」してないあなたの扱い方が下手だったと。男慣れしている人ならば、そんな男性からでも会話を引き出すことが出来ますし、コミュニケーションを取ることが出来ます。現にホステスさんなどはそうですよね。 ちなみに私は女性慣れしてない男性は嫌いではありませんよ。過去にもそういう人とお付き合いしましたし、今私が好きな人もそんな感じの人です。私を練習台にして女性に慣れてくれればと思います。(慣れすぎて浮気とかされてもイヤですが)ちなみにこんな私は、かなり「男慣れ」してると思いますよ。男性だけでなく女性にも慣れてますが。要するに人間に慣れています。子供でもお年よりでも誰とでも仲良くなれますよ。ある程度は。やっぱり「男性だから」「お年よりだから」などという肩書き(?)にこだわらないからでしょうか。恋愛においてはこういう性格がマイナスに作用することもあるのですが・・・(苦笑)。 女性慣れしてない男性を馬鹿にするような風潮の職場なんて、早く辞められて良かったんじゃないですか?そんな女性たちといてもプラスになることは無いと思います。 やっぱり慣れるためには性別・年齢関係なく知り合えるきっかけを多く作ることでしょうか。勉強に専念されるならばそういうところで同士を作ってみてもいいし、メル友なんかもいいんじゃないですか?毎日会うご近所さんに挨拶したり、ボランティアに参加するなんてのもいいと思います。とにかく色んな人に多く会うようにしてみては?勉強ばっかりでは息も詰まりますし。「人間」に慣れることが一番の近道のような気もします。人間には色んな人がいますからね・・・。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その職場の女性たちは逆に「男慣れ」していなかったのではないでしょうか。  そういう面は否定できないでしょうね。確かに「女慣れ」していない私の扱い方が下手だったというのはうなづけます。でも、人妻(40代のお局様)とか彼氏のいる若い女性とかだから、いわゆる男慣れしてないというわけでもないんですよね。でも、女は怖いわ。 >女性慣れしてない男性を馬鹿にするような………  私は今朝、所長以外出勤していない早朝に辞表をたたきつけましたよ。「勉強頑張ってくれな。」とは言われたけど、余計なお世話だよ。家族や恋人に言われるならまだしも。  私は税理士を目指しているので、税理士を目指している者同士での友達を作るのは出来ればそうしたいのですが、受験専門校の人は皆簿記や財表だけでなく、税法科目も試験で取ろうとする人達なので、税法科目を大学院を修了したことにより免除する私は深く付き合うことが出来ないのです。本当はこういう人たちと生涯付き合えればいいのですが。ジレンマです。彼らは私が税法を免除することを知ったら白眼視するでしょうから。  長々となってしまいました。

noname#1805
noname#1805
回答No.10

NO2のものです。 「補足」が着ていたのでなにか再質問かな?と思いましたが違うようですね。訪れたついでに一言です。それにしても、解雇基準納得しました。これがUSAでしたら立派な「逆セクハラ」ですね。裁判で相当な金額貰えるでしょうね。まあ今はしがらみが無いものと、楽観的に考えているのであればそれはそれで良いですけどね。 さて、女性と上手くコミュニケーションを取れないのは「自意識過剰」ですね。責めているのではありませんよ。自分を良くみせたいという気持ちが人より多いということです。また、意識してしまい会話の「話題」が浮かばないのかな? それでしたら「チャット」に参加してみるのも良いかもしれません。リアルタイムで会話していきますので良い訓練になります。但しあくまでバーチャルな物なので はまると恐ろしいです。勉強の骨休めに1日15分だけなどとルール決めされてはいかがかと?実際このサイト利用しているわけだし時間は作れるでしょう。私はチャットは嫌いですが、韓国とチャットできるサイトがあり(瞬間翻訳してくれる)そこだけは、はまっております。 それと、お酒は飲めますか?月に2回ほど夜の街にいかれてみては如何でしょうか?スナックなどです。相手はプロ会話の達人です。こちらが黙っていても上手く会話を誘導してくれます。主人に連れられて一度行った事がありますが、あの会話上手には驚きました。これもハマル人が多いようですので注意が必要かもしれませんね。 上記アドバイスは有効ですが、危険性もはらんでいますので注意してくださいね。では勉強がんばってください。司法書士の免許でもとる予定なのでしょうか?まずは「食う糧」作らないとね

ghq7xy
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。問題の会計事務所は所長は50代後半の男性ですが、実はこの奥さんとお局様に気に入られない人を排除するようです。女性は割合長く続くところなのです。結婚退職後、再入社する人もいるくらいですから。  5月いっぱいまでやってからやめる、となると、会計事務所では3月決算の顧問先の決算の作業で忙しい時期なので、今朝きっぱりと辞表を出しました。何の未練もありません。

noname#1675
noname#1675
回答No.9

8番さんと同じ意見です。仕事ができりゃ首にはしないはずです。勉強に専念するよりもっと社会にでて色んな人と出会い、色んな世界に飛び込み社会勉強をつまないと今のあなたはかわれませんよ。「女なれ」なんてただの逃げの小道具じゃん。そのまま世間しらずで30代40代になられるほうがよっぽどこわいです。 自分にこだわりすぎるとちっちゃい男にしかなれませんよ。

ghq7xy
質問者

補足

普通は仕事が出来りゃクビにはしません。自分で言うのもなんですが、慣れていないために小さな失敗はあったものの、いわゆる仕事が出来ない、というわけではないんです。これは経営者自身が口にしていることです。でも、この会計事務所は過去仕事が出来ても、クビになった人は腐るほどいるそうです。社会経験の乏しい私が言うのは何ですが、一般の会社とは異なることが多いのです。

• MK-AH
回答No.8

クビになった理由が女慣れしてないからって言うのは違うでしょ。仕事できるないからでしょ。会社にとってあなたがいらない存在でしかなく、在籍させておく程の能力がないからでしょ。女慣れしてないって事にしておいて自分を変に納得させる為に理由付けしてるだけじゃんか。そんな考え方でしかも勉強に専念するからサークルなどには入らないって・・・勉強を理由にそういうものを拒んでるだけやし・・・ 寝る暇もメシ食う暇もあると思うし、それ以外の時間はずっと勉強してんの?一日何時間してんの? 空き時間あるでしょ?本気で女慣れしたいんだったらサークルみたいなのに入ったりするでしょ?普通。 これ読んで思った事を書きました。以上。