• ベストアンサー

ipod使用者です。最高のイヤホン教えてください

ipodをaac192で利用しています。付属のイヤホンでは全く満足できないので、通学に適しているカナル型イヤホンを購入することにしました。いろいろな店で視聴をした結果、ultimate earsの5pro、er-4p、shureのe500pth、e5ら辺が良いなーと思いました。要望としては、遮音性が優れていて、低音は迫力があり、高音も美しい音質(ようは音がいい)、の2点です。値段としてはe5,500が高いのですが、この際一番よければお金は出し惜しみしません。かって長く使えるやつがいいです。ただ、私も学生なので、値段的にも音としてもちょうどいいのは5proな気がします。このような条件で、ipodに一番あっているのはどれでしょうか?もちろん、これ以外でもおすすめがあれば教えてください。また、5pro,5ooの二つで迷っているのですが、その場合、どっちがipodに適していますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.2

ER-4S、E5c、E4cを持っています。 まず、ER-4Sですが、iPodの出力では鳴らしきれません。 ヘッドホンアンプが必要になります。 ですから、ER系の音がお好みなら、ER-4Pの方がいいと思います。 E5cは、iPodで迫力ある低音を楽しめます。 ただし、繊細な音はER-4Sの方が上です。 また、コードが針金のようで扱いにくく、すぐに緑青で緑色になってしまいます。 E4cは、ER-4Sの繊細さとE5cの迫力のある音を足して2で割ったような バランスの良いイヤホンです。 iPodでも十分な音量が取れます。 私は、このE4cでiPodを聴いております。 これらのイヤホンでiPodを聴きますと、AAC192だと不満があります。 通学でお使いになるのならAAC320にした方が、これらのイヤホンの本来の力を実感できると思います。 (ロスレスは、容量が多く、電池の持ちも悪くなりますので、AAC320が最適と思います)

参考URL:
http://www.h-navi.net/e4c.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

iPodでその値段帯のイヤホンに手を出すのであれば、元から音質の良いプレイヤーに3000円前後の国産カナル型イヤホンでも使用する方が何倍も音が良くなりますよ。 最近はビットレートやイヤホンの話をちょっと聞きカジってそちらを過信する方が多く見受けられますが、まずはプレイヤーです! 自分としては、手ごろな値段帯なら最近発売したソニーのNW-S700/S600シリーズがオススメです。このウォークマンはノイズキャンセリングが何かと注目されがちですが、音質がとてもいいのでキャンセル機能なしのS600シリーズでも十分に価値があります。 1GBモデルのもので1万ちょっとぐらいで、付属イヤホンとして5000円相当の音質のカナル型イヤホンが付いて来ます。 はっきり言って、iPodにロスレス(音質劣化なしの圧縮形式ですね)で取り込んだ音楽を5万以上のイヤホンで聴いても、少なくとも上記のソニーウォークマン+付属イヤホンにも全く勝りません。 イヤホンや圧縮は"音の角を取って綺麗にする"程度に考えた方がいいですよ。プレイヤーを変えないと根本的に音は良くなりません。 もちろんこれらも程度が低すぎては問題外です。ですから基準として ・圧縮はMP3やAACなら128kbpsで十分! ・イヤホンはなるべくカナルタイプで、2500円程度のものでまずは十分! というのが自分の経験です。 プレイヤーがiPodのように音質の悪いものだと、やたらと高いイヤホンはお金の無駄だと思いますよ~。 上記を試して、しばらくしてさらにもう少しいい音で聴きたいと思われたら、1万程度のイヤホン(シュアーのE2C、ソニーのMDR-EX90SLなど)にランクアップしてみるのもいいでしょう。 以上、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S
  • Wx2
回答No.3

UEの5Pro、ERのER-4S、ER-6i、ShureのE4cを使用したことがあります。 (現在はER-6iをiPod用に使用中) 低域の迫力と音が良く聞こえる高域を求められるのであれば、5Proが最も適しているように思います。 以下は個人的な印象論ですが、参考までに。 Shureは低域の音量はありますが、パンチが弱いというか少々もたついた低音でした。 ERは各音域でバランス良く音が出ていますが、低域の迫力についてはバランスが良い分かえって弱く感じられるかもしれません。私自身には最も相性が良かったため、ER-4SとER-6iを所有するに至っています。 UEはShure、ERに比べて派手に聴こえます。

• mackid
回答No.1

高ければいいというものではありませんが、もはや好みの領域ですので、このあたりの記事を参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/