• ベストアンサー

ipod使用者です。最高のイヤホン教えてください

 ipodをaac192で利用しています。付属のイヤホンでは全く満足できないので、通学に適しているカナル型イヤホンを購入することにしました。いろいろな店で視聴をした結果、ultimate earsの5pro、er-4p、shureのe500pth、e5ら辺が良いなーと思いました。要望としては、遮音性が優れていて、低音は迫力があり、高音も美しい音質(ようは音がいい)、の2点です。値段としてはe5,500が高いのですが、この際一番よければお金は出し惜しみしません。かって長く使えるやつがいいです。ただ、私も学生なので、値段的にも音としてもちょうどいいのは5proな気がします。このような条件で、ipodに一番あっているのはどれでしょうか?もちろん、これ以外でもおすすめがあれば教えてください。また、5pro,5ooの二つで迷っているのですが、その場合、どっちがipodに適していますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.2

ER-4S、E5c、E4cを持っています。 まず、ER-4Sですが、iPodの出力では鳴らしきれません。 ヘッドホンアンプが必要になります。 ですから、ER系の音がお好みなら、ER-4Pの方がいいと思います。 E5cは、iPodで迫力ある低音を楽しめます。 ただし、繊細な音はER-4Sの方が上です。 また、コードが針金のようで扱いにくく、すぐに緑青で緑色になってしまいます。 E4cは、ER-4Sの繊細さとE5cの迫力のある音を足して2で割ったような バランスの良いイヤホンです。 iPodでも十分な音量が取れます。 私は、このE4cでiPodを聴いております。 これらのイヤホンでiPodを聴きますと、AAC192だと不満があります。 通学でお使いになるのならAAC320にした方が、これらのイヤホンの本来の力を実感できると思います。 (ロスレスは、容量が多く、電池の持ちも悪くなりますので、AAC320が最適と思います)

参考URL:
http://www.h-navi.net/e4c.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

iPodでその値段帯のイヤホンに手を出すのであれば、元から音質の良いプレイヤーに3000円前後の国産カナル型イヤホンでも使用する方が何倍も音が良くなりますよ。 最近はビットレートやイヤホンの話をちょっと聞きカジってそちらを過信する方が多く見受けられますが、まずはプレイヤーです! 自分としては、手ごろな値段帯なら最近発売したソニーのNW-S700/S600シリーズがオススメです。このウォークマンはノイズキャンセリングが何かと注目されがちですが、音質がとてもいいのでキャンセル機能なしのS600シリーズでも十分に価値があります。 1GBモデルのもので1万ちょっとぐらいで、付属イヤホンとして5000円相当の音質のカナル型イヤホンが付いて来ます。 はっきり言って、iPodにロスレス(音質劣化なしの圧縮形式ですね)で取り込んだ音楽を5万以上のイヤホンで聴いても、少なくとも上記のソニーウォークマン+付属イヤホンにも全く勝りません。 イヤホンや圧縮は"音の角を取って綺麗にする"程度に考えた方がいいですよ。プレイヤーを変えないと根本的に音は良くなりません。 もちろんこれらも程度が低すぎては問題外です。ですから基準として ・圧縮はMP3やAACなら128kbpsで十分! ・イヤホンはなるべくカナルタイプで、2500円程度のものでまずは十分! というのが自分の経験です。 プレイヤーがiPodのように音質の悪いものだと、やたらと高いイヤホンはお金の無駄だと思いますよ~。 上記を試して、しばらくしてさらにもう少しいい音で聴きたいと思われたら、1万程度のイヤホン(シュアーのE2C、ソニーのMDR-EX90SLなど)にランクアップしてみるのもいいでしょう。 以上、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S
  • Wx2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

UEの5Pro、ERのER-4S、ER-6i、ShureのE4cを使用したことがあります。 (現在はER-6iをiPod用に使用中) 低域の迫力と音が良く聞こえる高域を求められるのであれば、5Proが最も適しているように思います。 以下は個人的な印象論ですが、参考までに。 Shureは低域の音量はありますが、パンチが弱いというか少々もたついた低音でした。 ERは各音域でバランス良く音が出ていますが、低域の迫力についてはバランスが良い分かえって弱く感じられるかもしれません。私自身には最も相性が良かったため、ER-4SとER-6iを所有するに至っています。 UEはShure、ERに比べて派手に聴こえます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

高ければいいというものではありませんが、もはや好みの領域ですので、このあたりの記事を参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/

関連するQ&A

  • E500PTHを買ってしまったのですが

    e500pthを44800で購入しちゃいました。現在使用しているプレイヤーはipod80gで、aac192で使っています。この商品を買うとき、ultimate earsの5proと迷ったのですが、その日限定でe500pthがこの値段だったので購入してしまったわけです。それに、未開封なら2週間以内の返品が可能だったのでつい買ってしまいました。現在空けていません。今思うとipodではこのイヤホンのよさは引き出せないのかなと思うのです。ただ、視聴したときはとってもいい音でした。また、5proと聞き比べをしたのですが、大して音の違いがわかりませんでした。だったら、コードが短く、不要なpthもついているe500pthを返品して、5proを購入したほうがいいのかなと思うのです。さらに、すこしまてばultimate earsが10proを出します。これもipodではよさはだしきれないのでしょうか?とにかく、返品するべきなのでしょうか。また、ipodにベストなカナルタイプはなんなんでしょうか。ちなみに、視聴した結果、er-4s e4は自分にはあいませんでした。よろしくお願いします。

  • E500PTHを買ってしまったのですが

     e500pthを44800で購入しちゃいました。現在使用しているプレイヤーはipod80gで、aac192で使っています。この商品を買うとき、ultimate earsの5proと迷ったのですが、その日限定でe500pthがこの値段だったので購入してしまったわけです。それに、未開封なら2週間以内の返品が可能だったのでつい買ってしまいました。現在空けていません。今思うとipodではこのイヤホンのよさは引き出せないのかなと思うのです。ただ、視聴したときはとってもいい音でした。また、5proと聞き比べをしたのですが、大して音の違いがわかりませんでした。だったら、コードが短く、不要なpthもついているe500pthを返品して、5proを購入したほうがいいのかなと思うのです。さらに、すこしまてばultimate earsが10proを出します。これもipodではよさはだしきれないのでしょうか?とにかく、返品するべきなのでしょうか。また、ipodにベストなカナルタイプはなんなんでしょうか。ちなみに、視聴した結果、er-4s e4は自分にはあいませんでした。よろしくお願いします。

  • E500PTHは買う価値があるのでしょうか?

    このイヤホンは音はいいとはおもうのですが、いかんせん46センチしかない長さが欠点だと思います。長さを伸ばすためにpthをつけた場合、pthに電池をいれなければ音は劣化しないでしょうか?高温がpthのせいで劣化すると聞いたからです。ようはpthの電源さえはいっていなければ、pthと接続して長さを伸ばしても劣化はないのか否かが知りたいです。また、値段がとんでもないです。ただ、音は最上位クラスなのは確かだと思います。そういったメリット、デメリットを考慮すると買う価値はあるのでしょうか?また、自分としてはultimate earsの5proが手ごろでいい感じに思えるのですが、オススメはないでしょうか?ちなみにshure e4とer-4sは自分には合いませんでした。

  • E500PTHは買う価値があるのでしょうか?

    このイヤホンは音はいいとはおもうのですが、いかんせん46センチしかない長さが欠点だと思います。長さを伸ばすためにpthをつけた場合、pthに電池をいれなければ音は劣化しないですむのでしょうか?高音がpthのせいで劣化すると聞いたからです。ようはpthの電源さえはいっていなければ、pthと接続して長さを伸ばしても劣化はないのか否かが知りたいです。それと同様に、延長ケーブルを使っても音は劣化するのでしょうか?音の面では、低音がいまいちみたいなのですが、それはどうなのでしょうか?また、値段がとんでもないです。ただ、音は最上位クラスなのは確かだと思います。そういったメリット、デメリットを考慮すると買う価値はあるのでしょうか?また、自分としてはultimate earsの5proが手ごろでいい感じに思えるのですが、オススメはないでしょうか?ちなみにshure e4とer-4sは自分には合いませんでした。視聴してみてもpro5とたいして変化がかんじられませんでした。どうかアドバイスお願いします。

  • ER-6iとSHUREの高遮音性イヤホン、どちらを買うべきでしょうか?

    Amazonでカナル型の遮音性のいいイヤホンを買おうと思っています。 遮音性以外はとくに何も望んでいません。 一通り見てみた結果、ER-6iを買おうと思ったのですが ランキングの方にSHURE社のSE110という製品が上位になり、この商品の品名のところに「高遮音性イヤホン」と入っています。 これはER-6iとどちらが遮音性が高いのでしょうか? また、この2つ以外でおすすめの遮音性の高いイヤホンがありましたらおしえてください

  • ipod nanoにおすすめのイヤホン

    ipod nanoを購入しました。 イヤホンを変えようと思うのですが、 カナルタイプで 音ができるだけフラットで聞きやすく、 遮音性のあるもので、 できれば3000円前後で何かおすすめのものはないでしょうか? 教えて下さい。

  • イヤホンについて

    最近高価なイヤホンを買おうと考えています。 というのも今使っているイヤホンはipodを買ったときに付いてきたもので遮音性が非常に悪く移動中は車の音がうるさくてかすかに聞こえるだけです。イヤホンはどのメーカーのものがいいのでしょうか?自分はSHUREのものを買おうとおもっているのですが。なにかいいイヤホンを知っている人は教えてください。

  • ipodのイヤホン

    ipodのイヤホンでカナル型のイヤホンを購入使用と思っているのですが1000円ぐらいのものや10000円ぐらいするものなど色々ありますがどのくらいの値段のものを買えばいいのですか?

  • かって大満足なイヤホン、ヘッドフォン教えてください。

     今日、家電量販店でshureシリーズを視聴してまいりました。音としてはe5が一番いいなと思いました。やっぱ値段がものをいうなーと思います。現在、ipodを使用していまして、aac192でインポートしています。ただ、付属のイヤホンではがっくりなんで、今回買い替えようとおもった所存です。自分としては通学など外でも使いますし、家でも結構聴きます。よって遮音性がよく、音もうーーん、すばらしい、といったかんじのものを探しています。しかも、購入して本当によかった、高い金払ったかいがあったよ、というのが大前提です。予算は2万は確実にだせます。上限は商品がよければ特にないですが、一応5、6万程度で。特にshureシリーズを実際に使用して、熟知している方などアドお願いします。もちろんshureに限りません、せんはいざー?のhd650とかもうわさではすごいらしいです。ただ、遮音性を考えるとヘッドフォンはどうなのかと。また、アフターサービスがしっかりとしていて、値段も格安のオススメのお店もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • iPod イヤホン

    iPodの純正イヤホンを使っているのですが、音漏れが気になるのと、 あまり音質がよくないと聞いたので、新しいイヤホンを買おうと思っています。 私もあまり音質の良い悪いがわからないのですが・・・ 調べたらsonyの製品は音質が良いらしいです。 そこで、 ・カナル型 ・予算は~2500円くらい ・遮音性がある ・音質がよい の条件にあてはまるものはありますか? 通学電車の中でも聴くので、出来れば音漏れのしにくいものがいいと思っています。 学生なので、あまり高価なものは買えません。 宜しくお願いします。