• ベストアンサー

北極、南極上空を通る航空路

guntaの回答

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

アメリカ大陸、ヨーロッパ間の航路にかなり北極圏をかすめるものがあります。一度ニューヨークから乗ったときはオーロラがてんこもり見えました。あとオーストラリア、南アフリカの航路が南極圏を通ります。氷山やオーロラも運がよければみえますが、大陸の上を通る航路はありません。ただカンタスが大陸上空周遊フライトを出しています。(オーストラリアから飛び立って南極上空をぐりぐり回って帰ってくる)

mide
質問者

お礼

オーロラのてんこもり、いいですね。見てみたいものです。周遊を別にすれば、南極大陸上空を通る航空路さえないのですね。北極でも、極点に近い位置を通る航空路はもうないのでしょうか…。 ありがとうございました。