解決済み

家の犬のはぐきから血!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264562
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (163/274)

家で飼っているのは三歳になる柴犬風の雑種ですが、この間ほねっこのおやつを与えた時になんと!おやつに血がついていたんです。歯磨きもしていないので、歯周病かと怪しんでいるのですが・・・。どうでしょうか?同じ症状のわんちゃんを飼っている方、詳しい方、みなさんのお返事を待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (51/82)

mesopotamiaさん、こんにちわ。

口腔内腫瘍の可能性もありますので、動物病院での診察をお勧めしますが、「歯周病」の疑いが強いですね。

その「柴犬風」ワンちゃんの歯を見て下さい。
 前歯よりも、奥歯(上側がよい)
 茶色いのがついていませんか?
 
もし、歯周病だとした場合には早期発見ですので、獣医師にご相談してください。ほっておくと、将来「歯槽膿漏」になると思います。

今からでも遅くはありませんが、毎日でなくとも
歯を磨くことを習慣にできればかなりちがいます。

「柴犬風」ワンちゃんが快適な生活ができるようがんばって下さいね。
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

犬ってしゃべらないじゃないですか。
だから、私たちがもっとよく観察してきちんとワンちゃんの管理をしないといけないですよね。
わたしが甘えていました・・・。
かわいいだけがうちのワンちゃんだと・・・。
いつも楽しそうに遊んでいたので、まさかって感じです。
責任をもってびょういんへ連れて行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 19:26:23
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ほぼ100%歯周病です。
犬も人間と同じで歯を磨かなければいけません。

少し前に犬の歯周病の症状の写真を雑誌か何かで見ましたが、全く人間と同じでちょっと怖いぐらいでした。もちろん歯が抜けることもあるでしょう。今から歯を磨き始めると、犬にとっても痛いし、さられたことのないことなのでいやがるでしょう。一度、獣医さんに見てもらったらいいと思います。
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

100%ですか・・・。
しょっくです。というかきずいてあげられなかった事と、歯磨きを怠った自分にしょっくです。
出来るだけ早く病院に連れて行きます。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-05-08 19:23:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓を見ますとやはり歯周病の疑いありです。
獣医さんにみてもらうのをおすすめします。
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

わかりました。
でも、獣医さんにも歯科専門外の獣医さんも居るとの事ですが、いつも行っている病院でいんでしょうかね。連れて行ってみます。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-05-08 19:20:16