• ベストアンサー

network関連の知識を学びたい

 私は横浜市内在住の(PC・AP等の販売をしている)会社員ですが、 最近NETWORK等の設定に詳しい人間が退職してしまい、知識のない私が何とかやっている状況です。何時までも人の手を煩わせる訳も出来ないと考えて、自分で教室に通い初歩から学びたいと思っています。  そこで横浜市内で出来れば相鉄・横浜線沿線でネットワーク関連の教室を開催しているところを教えてもらいたいの、よろしくお願いします。  色々探したのですがなかなかみつからず、本を買って読んでいますが全く念仏状態で困っています。

  • town
  • お礼率11% (5/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kims
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私は横浜の人間ではないので、あくまで一般論です。 「ネットワーク関連の知識を学習したい」とのことですが、 どのレベルの知識を要求されているのでしょうか? または、なにか目標となるレベルがありますか? 「社内のネットワーク管理をしたい」、 「自宅で家庭内LANを組みたい」、 「社内の共有サーバを管理したい」、 人によって目指すところが異なると思います。 そうなると当然それに対応する方法もおのずと異なってくると思います。 で、本題。 「駅前留学」の英会話教室のように、なかなかその辺で見かけるようなことは ないので、ぴったり合いませんが、Cisco 社の資格取得を目的とした研修 (の初歩コース)を受けられてはどうでしょうか? Cisco 社はアメリカの会社で、主にネットワーク機器を販売している会社です。 ここが自社の製品を専門に扱う技術者のための資格試験を実施しています。 Cisco の資格取得自体は、かなり Cisco の製品に特化した知識を要求される ので、そこまで必要があるのかは疑問ですが、資格取得用コースを受ける ための初歩コースを実施しているところがいくつかあります。 ひとつの例として、CTC(伊藤忠テクノサイエンス)関連の情報を挙げておきます。 他にもいくつかあったと思います。 ひとつだけ参考までに。受講料の話です。 感性の問題なので人によると思いますが、少なくとも私は高いと思います。 自腹では厳しいものがあります。

参考URL:
http://www.school.ctc-g.co.jp/
town
質問者

お礼

 大いに参考にさせていただきます、なかなか調べる術が無く困っていました。 早速問い合わせをしてみよう思います。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 横浜市で良い産婦人科を教えて下さい。

    妊娠でです。 出来れば相鉄線沿線か横浜線沿線が良いです。

  • 横浜市で女医さんのいる婦人科

    横浜市内で(できれば相鉄線沿線で)女医さんのいる婦人科を探しています。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 相鉄線 キャラクターぬいぐるみが売っている店

    相鉄線沿線(横浜駅除く)でリラックマなどのキャラクターぬいぐるみが売っている店は、ありますか?

  • 横浜駅または相鉄線沿線で讃岐うどんを!

    横浜駅または相鉄線沿線で、 本場の讃岐うどんが食べられるお店を教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理教室

    神奈川県厚木市在住です。 料理教室にいきたいとおもっているのですが、ABCクッキングスタジオか町田のベターホームかで決めかねています。 洋食よりも日本料理の基礎をやりたいと思っています。 教室に行ったことのある方、それぞれの教室のいいところ良くないところ等感想を聞かせて下さい。 個人的には,知名度ではベターホーム、でもABCの方が近いしなーと思っています。あと、ABCのイラストレシピがみにくいかな-と。 あと、厚木市近辺で個人で料理教室をなさっている方の情報があったら是非教えて下さい。できれば大手よりも個人の料理教室に行きたいのですが、どこで情報が得られるのか全くわかりません。勤務先が横浜なので、横浜相鉄線沿線でも大丈夫です。 いろいろ書いてしまいましたが、少しでも情報のある方よろしくお願いします。

  • 相鉄線(二俣川⇔横浜)沿線にお住まいの方!

    相鉄線の二俣川~横浜の間で、賃貸の物件を探しています。 しかし、相鉄線沿線はなじみがないので、街並みがどんな感じなのかよく分かりません。 ここの街には近くにスーパーがない・・坂が多い・・図書館がここにある・・・など なんでもいいのでぜひ教えてください。 ご協力、お願いします。

  • 相鉄線沿線で良い歯医者さん教えてください

    横浜の相鉄線沿線で、良い歯医者さんをご存知の方、教えて下さい。以前、調べずに行った歯医者で、すごく痛い思いをしたので、おすすめのところでないと怖くていけません。よろしくお願いします。

  • 横浜市内または町田駅周辺の美容院

    横浜市内、または町田駅(相鉄線・横浜線沿線でも可)あたりで、薬局やスーパーなどで売られているブリーチ剤でカラーリングをしてくれる美容院をご存知ありませんか? カットなどはしてくれなくてもいいのですが、なるべく安いほうがありがたいです。 よろしくお願いします 

  • 【教えて】横浜の漢方薬局・鍼灸院

    横浜市内でおすすめの漢方薬局と鍼灸院を探しています。 女性でも気軽に行けそうなところがいいです。 相鉄線沿線に住んでいますので場所は沿線がいいのですが、 横浜市内かとぉ~ってもおすすめというのであれば横浜市周辺 でもかまいません。 働いていますので、休日(せめて土曜日)も営業されていると 助かります。 漢方も鍼灸も始めてなので、何も情報がありません。 少しでも早めに試してみたいので、情報、宜しくお願い致します。

  • 豆腐料理のお店

    相鉄線沿線(海老名~横浜)で、美味しい豆腐料理のお店を探しています。 できれば湯豆腐中心など、お腹にやさしいメニューのお店がよいのですが・・・ なにか情報ありましたら、よろしくお願いします。