• 締切済み

つるバラの簡単な消毒方法

昨年暮れにつるバラを購入しました、出窓の上を白、ピンク色のバラで飾るのが目的(希望)です。 一般のバラの消毒は承知をしていますが、家の窓の周りのバラの消毒は経験がありません、高い所の大きなバラの消毒方法がわからず、春からの手入れに不安を感じております、愛好家の皆さんはどの様な方法を取られているのかお教え願います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • どのツルバラが良いか教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 マンションの窓の外の鉄柵に、植物をからませたいと 思いました。 そこで、ツルバラなんかが良いかな、と思いました。 少し調べてみますと、「ピエール・ドゥ・ロンサール」がとても人気のようです。 私は、今まで植物を育てたことがないので、高望みかもしれませんが、「大輪」の花が咲き、「人気」のあるバラを育ててみたいです。 色は、「深紅」または「白」のバラがいいです。 なにかあるでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?

    3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、 水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。 どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

  • クレマチスとツルバラ

    昨年秋に苗を購入し、大きな鉢に植えたクレマチス(モンタナロゼア)の芽が出始めました。 当時は庭を造成中だったのでとりあえずのつもりで鉢に植えたのですが、未だに庭は未完成で(自分の手でコツコツやっているもので・・・)まだ定位置を決められずにいます。 今年は無理そうですが、来年にはアーチをつくってこのクレマチスたち(2株)をからませたいと考えています。 質問したいのは、 1.鉢をどう管理すれば元気でいてくれるでしょうか。 2.今後地植えにするのは、いつ、どのように(剪定など)移植すれば良いでしょうか。 3.欲張りですが、ツルバラも一緒にアーチにからませたいのですが、可能でしょうか。バラはマメに消毒しなければならないし、クレマチスと一緒は無理ですか? ぜひ教えてください。

  • ツルバラの落葉について

    昨年の春につるバラを数種類ほど庭に植えました。 冬になり、落葉して現在、誘引作業をしております。 そこで、質問なのですが、植えた種類の中につるアイスバーグがあるのですが、現在2月中旬でも みどりの葉が沢山茂っております。全く、落葉する気配がありません。 当方、広島在住で、この冬は雪も何回か降っており寒い時は零度近くまで下がります。 他の数種類のバラは基本、落葉しております。 つるアイスバークが落葉せずに越冬する事は良くある事なのでしょうか? 去年植えたつるバラで一番成長しているのもアイスバーグです。(買ったときは1Mで現在は4M程度まで伸びてます) よろしくお願いします。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • バラについて教えてください

    店舗兼住宅を建替え中で、入り口の上に奥行きの浅いベランダができる予定です。雰囲気作りもかねて、バラをその場所で育ててみたいと思っているのですが、西向きです。 西日が直接あたる場所なのですが、バラ栽培は難しいでしょうか? なにか対処する方法はありますか? *東側にもベランダはあるので、冬はそちらに移動させておくことは考えています。 店の入り口を彩るのが目的なのですが、ブッシュタイプの横張り製のものと、つるバラとどちらが向くでしょうか? お勧めの種類を教えていただけないでしょうか?(『ゴールド・バニー』『ピース』といった鮮やかな色かピンクが希望です) また、苗を購入するには春を待った方がいいですか? 全くの初心者なので、どんなアドバイスでもいただければ助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 食品工場での消毒方法

    食品工場での消毒方法に【酢】を使うことはありますか? 父が定年前の59歳の時に転職をしました。前職は営業職をしていました。そこで取引していた時の会社に引き抜かれて、今は食品工場のまとめ役をしています。 その父が昨年10月に左目の網膜剥離と診断され、手術しました。その際、白内障にもなっているとのことで、一緒に治療しました。 その後、経過も良く、仕事上トラックを運転するので、視力をきちんと測ったメガネをしています。 半年経った今、今度は右目が網膜剥離になり、来院後すぐに手術し、経過待ちの入院中です。 眼科では、『歳が原因でしょう』と言われたようです。(父は61歳です) 歳のせいとも思いますが、私には気がかりなことがあります。 務めている工場での消毒方法が【酢】を用いて、全身にスプレー状で浴びるようなのです。(たぶん消毒室のような所に入るんだと思います)その際、誰も消息方法や使い方など教えてくれなかったらしく、他の人のを見てなんとかやっていたようです。(教えてくれと頼んでも無視されていたようです。いわゆるイジメですね) 今では、職場での関係はなんとか改善されているので、このまま仕事を続けるようなのですが、【酢】消毒時に、他の人はメガネをして消毒をしていたようなんです。父はメガネをしていませんし、専用のメガネがあることや準備することなどの説明を受けていなかったので、メガネをせずに消毒を受けていたんです。(今ではメガネをして消毒を受けているようですが) この時の【酢】が網膜剥離になる原因を作ったのでは?と思っています。いろいろ調べてみても、『何らかの原因で亀裂が入る』としか書かれていないので、この『何らかの原因』が酢の消毒なのではないかと思うのです。 (【酢】って濃度が濃いと、食品用の酢でも結構目に刺激がありますし・・・) 通常、食品会社の消毒で【酢】を用いることはあるのでしょうか? もし、これが原因なのであれば、労災ではないかとも思うのですが・・・ 長くなってすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • バラの手入れ

    5年程たった,バラの手入れの為、ダスキンの定期サービス「施肥。消毒等」を受けていますが、今一 大きくならず成長が良くありません。日当たりは午後になれば西向きですが、夕刻まで、当たります。 大きくする手入れ方法を教えて下さい。

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。